中には1,700以上のスターを集めたOSSもーーAbemaTV新卒エンジニアがOSS活動を積極的に行う理由

サイバーエージェントには、自身のコードをGitHubにOSSとして公開し、リポジトリのスター数に応じてインセンティブが得られる「GitHubスターインセンティブ」という制度があります。

多くのエンジニアがこの制度を活用して日々OSS活動に積極的に取り組んでいますが、とりわけ新卒エンジニアの中でスターを多く集めているのがAbemaTVの横山、芝田、仙波、森下の4名です。「お互いの勢いに負けたくない」と切磋琢磨し合う彼らに、特にスターを集めたOSSや今後の挑戦について話を聞きました。



横山 祥平
iOSエンジニア
検索機能など各種機能の改善を担当


芝田 将
サーバーサイドエンジニア
生放送を安定して配信させるためのシステム改修を担当


仙波 拓
Androidエンジニア
新機能の開発や機能改善を担当


森下 侑亮
iOSエンジニア
ビデオ機能を担当し、新機能の追加や機能改善を行なっている



ーーいつごろからOSSの活動を始めたのでしょうか?

仙波:入社後の全体研修を終え、AbemaTVにジョインした6月から、OSSの活動を始めました。きっかけはやはり「GitHubスターインセンティブ」制度があることと、OSSの活動を積極的に行うことで技術力も向上できるし、エンジニアとしての知名度を上げられると思ったからです。


横山:2年前、大学院1年の時に「Swift2 UI / UXチャレンジ」という、1日でライブラリ開発を行うサイバーエージェントのインターンに参加したのですが、そこで優勝することができました。賞をいただいた
SYBlinkAnimationKitをOSSとして出してみようとおもい初めて公開したところ、90個のスターを集めることができました。その後、開発に関わっていたサービスでカレンダー機能を開発するという案件がありました。当時汎用的に使えるカレンダーのライブラリが少なかったので、これをきっかけにKoyomiを開発しOSS化しました。最高でTrending2位にまで上がり、すごくテンションが上がりましたね。Koyomiは現在430以上のスターを集めています。

最近公開したGeminiは嬉しいことに現在1,700以上のスターがついています。AbemaTVにジョインする前の全体研修でチャットツールや画像共有SNSを自分たちで開発するというお題があって、その際に良い感じのアニメーションができたんです。せっかくだからこれを出してみようかなと思ったところ、こんなにスターが伸びて自分でもとても驚きました。世界的に著名なエンジニアもブログで取り上げてくださったりして、すごく嬉しいです。


芝田:私はこの中で一番作ってきたライブラリの数が多いと思うのですが、正直どれもそれほどスターを集めたわけではありませんでした。先日公開したgo-promptというライブラリとkube-promptというツールがTrendingにのった時は本当に嬉しかったですね。どちらかだけでも伸びればいいなと思っていたのですが、公開した翌日にはGoのTrending1位と3位まで伸び、go-promptは言語全体でも6位、Developersとしても全体9位まで上がりました。
Goのコミュニティで有名な方からもWindowsサポートのプルリクがとんできたりと、予想以上の反響があり、作ってよかったなと思います。

国内の他の企業と比べても、こんなにOSSを頑張っている新卒ってなかなかいないんじゃないかなと思っています。仙波や横山の勢いには負けたくないですね。



森下:私は先日公開したSwipeMenuViewControllerが初めてでした。きっかけはインセンティブ制度があったことと、業務でスワイプのビューを作る機会があったので、これをライブラリにしたら良さそうだなと思ったことです。最高でTrending3位にまで上昇し、みんなよりも少ない方ですが(笑)現在215以上のスターがついています。

OSSを公開したことで、色々な方からプルリクやissueをもらったり、知り合いのエンジニアからも声をかけてもらったりしました。少しずつ自分の自信につながってきたので、公開して良かったですね。業務の延長でOSS活動できるのは良い制度だなと思いました。


横山:「GitHubスターインセンティブ」のような制度って他の企業でもなかなか聞いたことがない気がします。エンジニアにとってはかなり魅力的に感じますし、業務上OSS活動ができることが嬉しいです。


芝田:スター数に応じていくつかのインセンティブが用意されていますが、やっぱり一番のインセンティブである海外カンファレンスは魅力だと思います。


仙波:私は今回一定の基準を超えて、会社の費用負担で海外カンファレンスに参加できることになったので、11月にサンフランシスコで開催されるKotlinConfに行ってきます。





ーー新卒の皆でスターを競い合うようになったきっかけはありますか?

芝田:そうですね、一番最初に仙波のスターが一気に伸びたからでしょうか。サーバーサイドはクライアントサイドよりも業務で開発した機能をライブラリとして公開するのが難しく、スターも伸びにくいと言われていました。実際、過去にサーバーサイドのエンジニアがGithubスターインセンティブを受け取る例が少なかったのですが、だからといって言い訳もできないなと思っていましたね。


仙波:一番最初に公開したSpotlightというライブラリが現在1,000弱にまで伸びています。
海外のエンジニアからissueやプルリクがきて、それに応じてスターもどんどん伸びていく過程が楽しくて、MultiSnapRecyclerViewというのも公開しました。これも700以上のスターを集められています。


横山:AbemaTV iOSチームの先輩方が皆公開していることも大きかったですね。
marty-suzukidekatotoroKyoheiG3 など多くのスターを集めているので学生時代から憧れがありました。


森下:私も周りの先輩方が公開していたので自分もやってみたいなと思ったことがきっかけです。業務上で開発していたものを「これライブラリにして出して良いですか」と先輩に聞いたら、「もちろん良いよ」と快諾してくれて。別プロジェクトで切り離して公開してみました。





ーーOSS活動のように積極的にアウトプットすることで、業務上どんなメリットがありましたか?

芝田Kubernetesのクライアントを作ったことで、チームメンバーが実際に活用してくれているのは嬉しかったですね。またチームメンバーがgo-promptを使って業務にも役立つツールを開発しようとしてくれているので、そちらも楽しみです。


仙波:ライブラリを作るにあたってTrendingにあがっている有名なライブラリの中身をしっかり見るようになりました。そうすることで、最近はこういう実装の仕方が主流なのだということを学べて、知見を増やすことができたと思っています。それら知見をAbemaTVでの実業務に日々活かすことができています。


森下:今回のライブラリは業務の延長上でしたが、汎用的に使ってもらえるように意識して作れたのは良かったです。色々な方からプルリクをもらい、より良いコードにブラッシュアップされてきていると思います。このライブラリはAbemaTV内の様々な箇所でも実際に使われているので、OSSとして公開しブラッシュアップされたことで、結果的にAbemaTVのプロダクトにとっても、良かったのではないでしょうか。


横山:個人のメリットにも近いですが、OSSにすることで世界中の色々な人からフィードバックをもらえるのが醍醐味だと感じています。

OSSでなくても、フレームワークにすることは業務で様々なメリットがあると思っています。
例えば今iOSチームでは、iOSだけではなくtvOSの開発も進めていますが、処理を切り出してフレームワーク化することで共通化することができますし、ビルド時間の高速化にもつながります。フレームワーク化は業務で積極的にやっていくべきだと考えています。




ーーさいごに、今後どんなOSSを公開していきたいと考えていますか?

横山:具体的なものはまだないのですが、ある程度自分で作り込んだものはやっぱり世界中の人々に見てもらい、評価してほしいと思っています。なので今後も積極的に公開していきたいです。


森下:iOS11が出るタイミングで、iOS11の新しい何かを作ってみたいと考えています。


仙波:エンジニアリングだけでなく、デザインやアニメーションなどユーザーに直接的に届く部分にも興味があるので、今後もデザインやアニメーション系のライブラリに取り組んでいきたいです。


芝田:私は学生時代Pythonを使うことが多く、Werkzeugのデバッガーがすごく面白いと感じていました。現在業務で使っているGo言語では実装が難しいかなと思っていたのですが、Trendingにのっているライブラリを見ていると実装できそうな気がしてきたので、ぜひ挑戦してみたいと思っています。

株式会社AbemaTV's job postings
Anonymous
A363171a fcf2 45b0 b805 e4136b6fcd86?1548368395
329134c5 e271 48b5 9cc4 ec5874f1a65f?1555524014
F22adc23 6072 4719 8325 c3a5c0ced4e3?1538098752
2519dea6 2703 48e9 9f41 8c1f8e19a864?1551169954
Users%2f438148%2favatars%2f75e6bd89 7078 4582 88a9 cc224bf784ee
24 Likes
Anonymous
A363171a fcf2 45b0 b805 e4136b6fcd86?1548368395
329134c5 e271 48b5 9cc4 ec5874f1a65f?1555524014
F22adc23 6072 4719 8325 c3a5c0ced4e3?1538098752
2519dea6 2703 48e9 9f41 8c1f8e19a864?1551169954
Users%2f438148%2favatars%2f75e6bd89 7078 4582 88a9 cc224bf784ee
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon