「AbemaTV」を通して若い世代に素晴らしいコンテンツを伝えたい、チャンネル企画戦略プロデューサーの奮闘

“無料で楽しめるインターネットテレビ局” として、地上波テレビのように365日24時間編成された番組を放送している「AbemaTV

オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約25チャンネルを提供していますが、その一つ一つのチャンネルにはチャンネル編成を担当する企画戦略プロデューサーの存在があります。

今回はドラマ・映画などを放送する合計6チャンネルを管轄する秋田にインタビュー。元々は広告営業を担当していたという秋田が、どのようなキャリアを経て企画戦略プロデューサーをつとめているのか、またどんな思いでサービスと向き合っているのか話を聞きました。



秋田 のぞみ
AbemaTV ドラマ映画部 部長 兼 K WORLDチャンネル企画戦略プロデューサー。
2008年サイバーエージェント新卒入社。入社後はインターネット広告事業本部にて営業を担当し、2012年よりメディアサービスのプロデューサーに転向し、様々なメディアサービスの立ち上げ・運営に参画。2015年9月より株式会社AbemaTVに出向し、現職。




番組の調達・編成から宣伝やデータ分析まで、ユーザーに届ける全てに携わる


ーーこれまでどのようなキャリアを歩んできたのでしょうか?

2008年に新卒でサイバーエージェントに入社し、入社後約4年間はインターネット広告事業本部で広告営業とアドテクノロジーの分野でコンサルタントをしていました。サイバーエージェント全体で2011年頃に「2年間で100個新規事業を作る」というビジョンを掲げていたこともあり、メディアサービスのプロデューサーにジョブチェンジしました。

その後、2015年9月から「AbemaTV」チームに異動し、現在はドラマ映画部部長とチャンネルの企画戦略を行う編成プロデューサーを兼務しています。



ーー広告営業からメディアサービスの立ち上げ、現在はチャンネルの企画戦略など様々な経験をしてきたんですね

そうですね、サイバーエージェントではジョブチェンジは盛んに行われていますが、そんな中でも比較的色々な経験をさせてもらった方かなと思っています。社内異動であっても、広告営業とメディアサービスでは一緒に働くメンバーや仕事内容が全く異なるので、異動後は常にゼロからのスタートという感覚でした。



ーー編成プロデューサーとしての業務内容を教えてください

現在、編成本部内のドラマ・映画部でドラマ韓流・華流ドラマK WORLDリアリティショードキュメンタリーMTVの6チャンネルの編成企画・戦略を行なっています。6チャンネルのうち、主に10-20代の女性をターゲットにしてK-POPアーティスト出演番組を中心に放送しているK WORLDチャンネルは私自身がプロデューサーを担当。他5チャンネルはマネージャーとして見ている形です。

チャンネルのプロデューサーとしての業務は実に多岐にわたります。まずは、中長期のチャンネル戦略を考え、そこから月ごとの計画を立てていきます。それらを元に具体的な番組の調達や編成を行います。

番組を調達するといっても、ただ人気番組をピックアップするということではありません。「AbemaTV」のユーザーに興味を持ってもらえるかどうかという点や、まだ国内ではそんなに知られていないけれど「AbemaTV」で見ていただくことで話題になり人気番組にすることができるかという軸で一つ一つ検討していきます。だからこそ、担当チャンネルで放送する各番組にはそれぞれ強い思い入れがありますね。

例えばリアリティショーチャンネルで放送している番組は日本初放送のものがいくつかあります。日本で恋愛を中心としたリアリティショージャンルを確立するために、既にジャンルが確立している海外の人気番組を放送することで興味をもってもらいたいと思い、調達の交渉をしました。

編成についても、どの日のどの時間にどう編成することでより多くの方々に楽しんでいただけるかを日々深く考えています。番組前後や日をまたいだつながりや、盛り上げるための事前の特別な編成、ビデオ活用など色々とチャレンジしています。また、編成本部内ではアニメやスポーツなど他のチャンネルでの成功事例を共有し合っているので、そこで得た知見を参考にすることもありますね。




ーー番組の調達や編成の他には、どういったことに取り組むのでしょうか?

より多くの方々に担当チャンネルや各番組を見ていただけるよう、放送前の宣伝や放送後の分析にチャンネルプロデューサーが主体的に関わります。

各番組の特性を生かしながら、専任の宣伝チームと一緒にSNSやYoutubeを活用したり、「AbemaTIMES」で記事化したりと放送に向けて様々な宣伝手法に取り組んでいます。

「AbemaTV」では、サービスにひもづく数値のほとんどを自分たちで計測ツールで確認できるので、放送後はそれらをもとに細かく分析して次に生かしていくようにしています。その結果、次回放送時には記事のテキストの微修正など細かな変更を加えることもありますし、中には編成や調達の方針を大きく変えることもあります。





広告営業とメディアサービス運営の両方の経験が今の業務に活きている

ーーこれまでの経験が現在の業務に活きていると感じることはありますか?

お話ししたように「AbemaTV」編成プロデューサーの業務は多岐に渡りますが、番組の調達などにおける社外との交渉やデータ分析、戦略、細かい運用などは以前所属していた部署で培った経験が活きていると感じます。

編成というこれまで経験したことのない業務も含め、ここまで業務範囲が広いのは初めてで、番組をユーザーの皆さんに届ける全てに携われるのがこの仕事のおもしろさですね。




ーーAbemaTVで働くことのやりがいを教えてください

同じようなサービスが他にないので自分たちで考えて生み出していくことが多く、かつ社内外のたくさんの方々に協力してもらいながら、日々一緒に「AbemaTV」を作っている実感があります。環境的にも型にはまる必要がなく自由度が高いので、自分たちがやりたいことが実現できることも多く、それが成功した時はとても嬉しいですね。

あとは、「AbemaTV」は社外の関係者の方々からも期待していただいているので、やはりそれはやりがいにつながっています。



ーー逆にこれまで苦労したことや大変だったことはありますか?

「AbemaTV」立ち上げの頃は特に、体制もシステム面もまだ整っていなかったので気合いで乗り越えるしかなく、そわそわしました(笑)開局から約1年半経った今でも時々そのようなことがありますが、そういう時こそ精神的にも体力的にも鍛えられているなと感じています。





世の中にある素晴らしいコンテンツを若い世代に見てほしい

ーー今後の展望を教えてください

「AbemaTV」を通して、世の中にある素晴らしいコンテンツを若い世代に知ってもらい、見てもらうことで、自分が関わるジャンルを盛り上げていきたいです。社外の関係者の方々から大きく期待いただいている分、その恩を返していければ嬉しいですね。また、それをやり遂げられるような強い組織を作っていきたいと思っています。



ーーさいごに、どんな方と一緒に働きたいと思いますか?

一つはコンテンツが好きなこと。たとえば韓流ジャンルを担当するのであれば、やはり韓国の番組やK-POPが好きな人のほうが思い入れや編成の細かな工夫ひとつとっても違いが出てくると思います。
あとは、取り組む仕事の大小に関わらず、最後までしっかり責任をもってやり遂げられる人でしょうか。社内外関係なく周りの人のために動ける方と働けたら嬉しいなと思いますね。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

AbemaTVでは、【ドラマ・映画チャンネルの企画戦略プロデューサーの採用を強化しています!

株式会社AbemaTV's job postings
Anonymous
52c2a332 2b70 433c 8ed5 6cd501d47643?1550904450
Anonymous
692a3e01 2918 48c1 b85d 77628fe14a01?1521279360
Picture?height=40&width=40
329134c5 e271 48b5 9cc4 ec5874f1a65f?1555524014
19 Likes
Anonymous
52c2a332 2b70 433c 8ed5 6cd501d47643?1550904450
Anonymous
692a3e01 2918 48c1 b85d 77628fe14a01?1521279360
Picture?height=40&width=40
329134c5 e271 48b5 9cc4 ec5874f1a65f?1555524014
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon