AbemaTVが開発ディレクターの募集を開始!現在の体制やディレクターとしての役割とは?

「AbemaTV」では先日「開発ディレクター WANTED!世界のどこにもないサービスを創りませんか?」と題し、開発ディレクターの募集を開始しました。

当ブログでは「AbemaTV」でリードディレクターを務める矢内に、開発ディレクターの現状の体制や仕様決めからリリースまでのフローなど、ディレクターにまつわる業務のあれこれをインタビュー。また、後半では「AbemaTV」のリードエンジニア、デザイナーにどんな開発ディレクターと一緒に働きたいか話を聞きました。




(1)リードディレクター 矢内インタビュー

矢内 幸広(写真中央)
AbemaTV リードディレクター。
SIerを経て、2004年サイバーエージェント中途入社。Flashデベロッパーとして様々な新規サービスの立ち上げに携わった後、2012年からはソーシャルゲーム部門の技術者採用や育成を担当。2014年よりプロデューサーとして、サイバーエージェントとしては初めてのフルネイティブのゲーム立ち上げに参画する。2016年8月よりAbemaTVに出向し、現職。




プロダクトだけでなく、番組編成や広告などの要素も大きく絡む開発環境


ーー「AbemaTV」のディレクターの体制やそれぞれの役割分担はどのようになっているのでしょうか?

現在、私含め3名体制です。大きめの新機能やサーバーサイドに関わる案件は私が担当し、ブラウザに関わるものや「Abemaビデオ」周りは新卒3年目の柴田(写真右)、Android / iOSとサービスグロース関連の案件は新卒2年目の加納(写真左)が担当しています。

ディレクターとして今すぐに着手しなければいけないこともたくさんありますが、それ以外に中長期的な仕込みや機能リリース後のフォローが必要な部分もあり、技術者約50名、関係部署100名以上に対して開発ディレクター3名の体制はなかなか厳しいというのが正直なところです(笑)



ーー様々なパターンがあるとは思いますが、新機能の仕様決め〜リリースまでの基本的なフローを教えてください

すごく小さな機能や改修などはディレクターだけで決めてしまうこともありますが、基本的には大きな機能をやることが決まったら、関係するエンジニア、デザイナーを集めて、プロジェクトのキックオフを実施します。

こういう機能を作りたいと技術者たちに相談し、まずはみんなから広くアイディアをもらうようにしています。キックオフの場では、できるだけ理想を話し合える場にできるよう心がけていますね。

キックオフで集まったアイディアをもとに、今回のリリースでできること、できないことをディレクターが整理しつつ、仕様におとしこむ際にはesaに書いて、ディレクター3名と開発局局長の長瀬全員で仕様書をレビューし合います。
(参考:「新卒2年目のAbemaTV開発ディレクターが議論を促進させるために取り組んでいること」)


そして最低限のユースケースや、関係部署へのヒアリングを経て要件を確定させたら、Slack上でプロジェクトメンバーに見てもらいます。ここで、各メンバーから疑問があったり、難しい部分などはどんどんつっこみを入れてもらう形です。その後ユースケースや要件がブラッシュアップされてきたら、Confluenceに画面仕様書を記載。画面仕様を作る際にデザインが無い場合にはディレクターで画像を作ってしまうこともありますし、手書きでもOKにしています。このタイミングですでに、エンジニアが技術検証に着手し始めていることが多いですね。




ーースケジュール管理はどのように行なっているのでしょうか?

基本的にはどのプロジェクトもマイルストーンはひくようにしていて、大きな機能の時にはより細かなガントチャートにも落とし込みます。私はプロダクトは生き物のようだと思っていて、特に「AbemaTV」は大きくサービスが成長しているタイミングなので各機能の優先度が変わることも多々ありますね。

「AbemaTV」はプロダクトだけでなく、番組編成や広告など様々な要素が関わってきますし関係者も多いので、スケジュール管理や各部署との調整はハードです。




「AbemaTV」でディレクション経験を積めば、他のどんなプロジェクトでも活躍できるのではないか


ーーリリース後はディレクターとしてどういった業務があるのでしょうか?

無事機能がリリースしたら、問題がないか本番環境で念入りにチェックしつつも、必要があればユーザーにお知らせを出します。

また、重要なのが関係部署への連絡です。機能によっては、コンテンツホルダーの方々にお知らせする必要があるので、その場合は特に注意していますね。そしてプロジェクトメンバーでのリリース後のKPTも欠かさないようにしています。



ーーユーザー体験やグロースなどの側面で、「AbemaTV」のディレクターはどのような役割を担っているのでしょうか?

ユーザー体験を守る上でディレクターとして大切なのは、事業者視点もユーザー視点も兼ね備えた機能に落とし込むことだと思っています。とにかくユーザーにとって快適に利用できるものをという大前提は忘れずに、技術者が納得して開発できる雰囲気づくりを行いつつ、事業視点も決して忘れてはいけません。

また、「AbemaTV」は現在事業として伸ばすフェーズに移り変わってきていると思います。サービスグロースの側面ではディレクター自身も積極的に数値分析を行い、グロースさせるために重要な機能のKPTでは、それらデータをもとにもっと効果を出すためにはどうすべきかメンバーと活発に議論できる雰囲気作りを心がけています。



ーーAbemaTVでディレクターとして働く中で、どんなやりがいを感じますか?

「AbemaTV」のようなインターネットテレビ局のサービスはどこにもないので、これまで世の中になかったものを “あり” に変えていく、未開の地を切り開いているんだというやりがいが最も大きいですね。もし「AbemaTV」が失敗したとしたら、結局 “なし” のままになってしまうので、絶対に成功させなければならないという気持ちをメンバー皆が持っていると思っています。

もう一つは「AbemaTV」で働く技術者は優秀なメンバーばかりなこと。その分彼らから要求されるディレクションスキルも非常に高いので、彼らと働いた経験があれば他のどんなプロジェクトでも活躍できる人材になるのではと思います。




(2)どんなディレクターがAbemaTVで活躍できるのか

さいごに、矢内だけでなくリードエンジニアやリードデザイナーにも、「AbemaTV」でディレクターとして活躍できるのはどのような方なのか、聞いてみました。


▼リードディレクター 矢内
「AbemaTV」ではアプリやブラウザ、配信の仕組みなど必要な知識は多岐にわたります。
ディレクターとして色々なスキルも求められますが、それ以上に新たな市場を切り開くことに興味がありそこに人生を賭けられるという方が活躍できるのではないでしょうか。

「AbemaTV」は必要な仕様書を起こし、機能を作って「はい、終わり」といった開発環境ではありません。これまでにない全く新しいサービスを世の中に浸透させるために、日々変わっていくめまぐるしい環境の中でユーザーや事業と向き合い続け、優秀な技術者たちと「AbemaTV」を成し遂げたいという方がいれば、ぜひ一緒に働けたら嬉しいですね。



▼リードエンジニア 西尾
事業や業務を深く理解し俯瞰した上で、適切な方向にむけてプロジェクトを先導できる方と一緒に働けたらと思います。

スキル面においては、高度なドキュメンテーション能力とファシリテーション能力を持っている方、そしてプロジェクトにおいて障害点を誰よりも先読みし、先手を打てる方であれば「AbemaTV」で大いに活躍できるのではないでしょうか。



▼リードデザイナー 松本
ディレクターという職種上、できる限り何事も順序立ててしっかりとやり遂げたいという方が多いかもしれませんが、矢内の話にもあったように「AbemaTV」はめまぐるしい環境の中で事業成長を遂げています。なので、完璧主義の中にも柔軟性を持ち合わせた方に来ていただけたら嬉しいですね。

あとはファシリテーション能力も欠かせないと思いますが、私の経験上例えツッコミがうまい人って優秀な人が多い気がするんです(笑)そういう意味では 言葉を操る力に長けているというのもディレクターとして重要なポイントではないでしょうか。言葉というコミュニケーションは対技術者だけでなく、ユーザーにとって使いやすいプロダクトを開発するという点で非常に大切だと思います。



▼開発ディレクター WANTED!世界のどこにもないサービスを一緒に創りませんか?

株式会社AbemaTV's job postings
Anonymous
Anonymous
329134c5 e271 48b5 9cc4 ec5874f1a65f?1555524014
Picture?1522979872
Adb12100 d1d6 4fc7 b884 6fd79cb94849?1510575105
7dc24b43 66a9 45af a3d2 98440a39b9e6?1522371626
12 Likes
Anonymous
Anonymous
329134c5 e271 48b5 9cc4 ec5874f1a65f?1555524014
Picture?1522979872
Adb12100 d1d6 4fc7 b884 6fd79cb94849?1510575105
7dc24b43 66a9 45af a3d2 98440a39b9e6?1522371626
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon