アブログの【海外掲示板】は、どうやって海外の日本人クラシファイドでNo.1になったのか

こんにちは!
アブログインターン生の佐藤果歩です。

当社のサービスの中には、4つのうち1つだけ、ちょっと異色なサービスがあります。

「海外掲示板」です。


海外掲示板は、当社の他のサービスとは違い、全面的に「留学生」を対象にしたサービスではありません。そのため、「海外掲示板については記事にしなくてもいっか。」…なんてハブられていたので、私は勝手にちょっと可哀想に思ってました(笑)

しかし!私は今回、記事にできる新しい情報を入手しました。

実は海外掲示板も、他のサービスと同じように、アブログが目指す留学の仕組み作りにとても重要な大きな役割を果たしているのです。


その役割とは??

アブログの海外掲示板が、なぜ海外の日本人向けクラシファイドでNo.1のサイトになり得たのか。その理由が明らかになります。

海外掲示板とは?

海外掲示板とは「アメリカ掲示版」「カナダ掲示板」「ロサンゼルス掲示板」など、世界各国各都市に特化したクラシファイドサービスです。

クラシファイドサービスとは、「売ります・あげます」「部屋あります」「求人・アルバイト」「仲間募集」などの広告を投稿したり、その投稿に対して応募ができるサービスです。アブログの海外掲示板の場合、現地に住む日本人や、これから留学予定の日本人、現地に滞在したい日本人を対象にしています。

そのため、「留学」というよりもっと「海外生活全般に役立つ」という印象が強いサービスです。もちろん、留学に必要なものを現地の日本人から譲ってもらえたり、留学中の滞在先やバイトを見つけたりすることもできるので、留学生が利用しても充分メリットがあります。

ところが、海外掲示板が果たす本当の役割は、このような表面的な利便性だけではありません。

アブログ全サービスの俯瞰図はこうなる

当社は「留学の情報格差の解消」を理念にしてサービスを展開していますが、それらは全て「留学エージェントの業務を、それぞれインターネットに置き換えたらどうなるか?」を考えて作られています。

例えば、留学エージェントによる主なサービスは、それぞれ次のような当社のサービスに相当します。

ただ、この対応図は決してエージェントを使う留学を否定しているわけではありません。

とにかく、当社が目指しているのは「留学の情報格差の解消」です。留学希望者がこれらのサービスを利用することで、エージェントが提供するプラン以外にも多くの選択肢を得ることができ、自分に最適な判断ができるようになることを目指しています。

留学生の現地サポート、アブログならどうする?

さて、実は留学エージェントの業務としてカウンセリング、学校紹介、学校手配と来たら、もう一つ忘れてはいけないサービスがあります。

「海外オフィスでの留学生の現地サポート」です。

現地サポートは、留学エージェントの現地スタッフに留学生活をサポートしてもらえるサービスです。多くの場合費用がかかりますが、現地サポートは絶対に必要だと考える留学生も少なくありません。


アブログにできる現地サポートは何か?インターネットでどう置き換えるのか?

そこで代表の内田が注目したのが、「現地の日本人」でした。

留学生が海外の生活で困った時、同じ苦労を経験したであろう現地の日本人ならきっと助けてくれるはず。海外に住む日本人のための掲示版を作って、彼らを繋げることができたら、同じ国・都市に住む日本人同士で困った時に助け合えるはず。

こうして、アブログの海外掲示板は生まれ、留学エージェントの行う現地サポートに相当するサービスとして利用者を順調に増やしていきました。

異例の急成長、そのワケは?

クラシファイドや掲示板は、後発サービスの方が不利とされています。なぜなら、先に利用者を集めることができれば、書き込みも自然と集まるようになり、更にその書き込みを目当てに新しい利用者が集まるサイクルが確立できるからです。

一度、書き込みを集めることができれば、後発サービスが参入しづらい状況になります。実際、多くのクラシファイドサービスが作られていますが、書き込みが全く集まらずにほぼ閉鎖状態のサイトも多くあります。

しかし、海外掲示板は違いました。後発サービスだったにも関わらず、現時点で累計で約5万件の書き込み投稿が集めるサービスに成長したのです。それも、その書き込み頻度は現在もどんどん増えているのです。


この急成長を可能にした理由は、内田とCTOの嶋田が持つ確かな知識と高い技術による開発にあります。

国や都市によっては、昔から多くの人に利用されてきた歴史ある掲示板が存在します。新しいサイトは、それらに対抗しながら利用者を集めなければならず、そう簡単に成功できるものではありません。

しかし、歴史ある掲示板でも2000年前後に作られたようなものの中には、セキュリティが信じられないほど弱いものや、スマホ対応ができていないものが数多くありました。安全性の低い掲示板には、利用者の個人情報が流出してしまうリスクもあり、とても危険なのです。

そこで内田たちは、サイトの構成や投稿記事の構成をSEOに基づいて作成し、スマホにも対応した、検索に強い掲示板を作り上げました。

掲示板に強さを与えた着眼点

特に内田が重要視したのは、掲示板サービスにおける「検索のギャップ」でした。

現地に住んでいる日本人が何かを「売りたい・あげたい・知ってほしい」と思った時、彼らが使用する言葉は「ニューヨーク」「パリ」といった都市名になりがちです。しかし、これから海外に滞在したい日本人が何かを「買いたい・欲しい・知りたい」と思った時、彼らが使うのは都市名よりも曖昧な「アメリカ」「イギリス」といった国名になることが多いのです。

これが、「検索のギャップ」です。このギャップは、情報が欲しい人たちが必要な情報を得られず、その情報を届けたい人も上手く届けられない、という結果を引き起こします。


アブログの海外掲示板では、このギャップをサイトの構成で解決しました。都市ごとに掲示板を作りながらも、そこに投稿される情報をさらに国ごとの掲示板が受け止める形になっているのです。

そうすることで、情報が欲しい人と情報を届けたい人を確実に繋げるサービスを実現しています。

掲示板界隈を悩ませる煩わしいスパム攻撃も、トラブルを引き起こす危険な投稿も、アブログ掲示板は知識と技術をもって対策しています。これも実は、他の掲示板にはできていないことが多いのです。

アブログの掲示板がNo.1になれた理由

外務省によると、この20年間で海外在留邦人の数は50万人以上も増加しており(※)、この数字はこれからも増え続けるでしょう。流動性の高いその日本人を繋ぐサービスの価値は、今後ますます高まっていくでしょう。(※参照:外務省『海外在留邦人数調査統計 平成29年要約版』)

特にアブログの海外掲示板は、留学生にとっての価値も高まり続けます。

私たちは留学コミュニティサイトであるアブログを通して、留学経験者の経験を次に留学したい人に共有することができます。その時に、留学希望者が出発前に留学先の海外掲示板を知ることができれば、留学中にもっと多くの先輩と繋がることができ、その出会いは現地で大きな力となってくれるでしょう。


アブログの海外掲示板が、なぜ世界各地で多くの日本人に利用される人気のサービスになれたのか。

それは、海外に住む日本人を繋ぐことの価値を見出し、その価値を達成するためにアブログの海外掲示板は確かな知識と技術をもって作られたからです。

だからアブログの海外掲示板は、他のクラシファイドとは一線を画す、価値あるクラシファイドサービスとして多くの日本人に利用されているのです。

アブログ合同会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings