1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

「日本と世界のカケハシをつくる」ABNは具体的に何を目指しているのか?

株式会社ABNは、『日本と世界のカケハシをつくる』をビジョンとして掲げています。
このビジョンの実現のために、「日本と世界における雇用の格差をなくす」「エンジニアのキャリアをつくる」「個の可能性に期待し続ける」の3つをミッションとしています。
一緒に働くメンバーの成長こそが会社を成長させると考え、メンバー一人ひとりを尊重する会社で有りたいと思っています。
今回は、上にもあるABNのビジョン・ミッション・バリューについて詳しくご紹介します!

ーABNでは、以下のようなビジョン・ミッション・バリューを掲げています。

■ビジョン
└日本と世界のカケハシをつくる

■ミッション
└日本と世界における雇用の格差をなくす
└エンジニアのキャリアをつくる
└個の可能性に期待し続ける

■バリュー
└「let’s grow together」「チームABN」
会社はひとつのチーム。みんなで一緒になって成長し、素晴らしい会社を創り上げていきます。周囲のサポートがあってこそより成長できるもの。いつもは切磋琢磨し合う仲間だけど、分からないことがあるときは互いに支えあいます。

└「スキル+1」
自身のスキルよりも1つ上の仕事に取り組みます。また、会社としても1つ上の仕事を提供します。1つ上に考えるのは、技術の難易度や質だけではなく、担当領域もプラスワンできてこそプロの仕事。技術レベルや担当領域を少しずつ増やしていくことで、自身の成長に繋がります。いつでも現状に満足せず、キャリアを築きます。

└「試行錯誤」
与えられた作業をこなすだけではなく、向上心・探求心を持って課題を発見しながら仕事に取り組みます。一度失敗しても、失敗の原因を探し、別の方法を探し、何度でもトライします。

└「プロフェッショナル」
自らの専門性を活かして、常に成果にこだわります。どのような状況でも、自責で考えて最後までやりきる心を持って、本当に良いプロダクトを生みます。

└「感謝と謙虚」
「感謝」と「謙虚」を決して忘れません。自分がチームABNの代表であることを忘れずに、感謝の気持ちはしっかりと伝え、決して驕らずに人の気持ちを考えて行動していきます。

└「楽しむ」
せっかく仕事をするのであれば、楽しんで仕事をしたい。ポジティブに考えて多くのアウトプットを生み出します。他のメンバーとも楽しんで仕事をできる人は、プログラミング以外でも価値発揮できている証拠です。

└「日本の心」
グローバルな視点でプロダクトをつくるからこそ、日本的な心遣いを忘れない。相手を思いやる心を大切にします。

ーまずそもそもビジョン・ミッション・バリューを作ったのは、「メンバー全員に自分の足で歩けるようになってほしい」という社長の思いからです。

会社がどんな方向性で成長していくのかを明示することによって、ABNのメンバーも目標設定をしやすくなると思い、これを作りました。自分の目標と会社の目標に一丸となって一緒に成長していきたいという思いがあります。

ーこれらをVMVとしたのは、「社会貢献をしながら自分と家族や仲間が豊かに生活できる環境を作りたい」という思いからです。

外国籍メンバーの雇用やオフショア開発を拡大して海外に雇用を生み出すことで、日本と世界における雇用の格差をなくしたいと考えています。ゆくゆくは幅広く「外国人」をキーワードに新記事業を展開することで、日本を代表するグローバル企業になり、日本と世界のカケハシをつくりたいと考えています。これらは将来の展望になりますが、この実現のためにエンジニアのキャリアをつくり、個の可能性に期待し続けることが重要だと考えて会社を作っています。代表自身が楽しんでキャリアを積んできたからこそ、他の人にも同じような体験をしてほしい。そんな想いからABNを創業し、エンジニアのキャリアをつくり、個の可能性に期待し続けています。

ー実際にABNではコアバリューを評価基準としてMVP表彰やWCMシートの作成を行っています。

チームABNとしてコアバリューを大切にしてほしいという思いから、スキルだけではなくマインド面での評価も行っています。実際にこれまで表彰された内容は、会社に対する改善案を積極的に出したり実行を手伝ってくれているメンバーに「チームABN」、現場での活躍が評価されて他のメンバーとチーム体制を作れたメンバーに「スキル+1」としての表彰などがあります。

これらのバリューを大切にしながら一緒にビジョンの達成を目指す仲間を募集しています!

少しでも興味を持っていただいた方は、是非一度カジュアルにお話ししませんか?
ご連絡お待ちしています!

株式会社ABNでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング