1
/
5

実は、ABNでのスキルチェンジはエンジニアと営業の二人三脚で実現しています。

こんにちは。ABNの採用担当です。
最近採用候補者の中で、スキルチェンジを希望されている方が多いので、ぶっちゃけABNのエンジニアのプロジェクト提案を担う営業の百瀬さんはスキルチェンジについてどう思っているのか!インタビューしてみました!!

ー最近、スキルチェンジを希望されるエンジニアの方が多い印象なのですが、百瀬さんとしてはどのように感じていますか?

たしかに最近、スキルチェンジが転職理由になっているエンジニアが多い、というのはよく聞きますね。笑
ただ僕はABNに応募がきている全ての候補者の方をみているわけではなく、ある程度技術力の高い方や、スキルチェンジに対する思いが強く業務外でかなり勉強をされている方がいらっしゃった場合に、ABNでキャリアの応援ができないか?と相談がきます。

もちろんこれまでの経験を生かせるスキルチェンジもありますが(これはスキルの幅を広げるイメージ)、全く違う領域へのスキルチェンジをご希望されている方もいます。その場合は給与が下がってしまうこともあるので、最初の半年〜1年は自分のスキルを生かしてご活躍いただきながらキャリアチェンジしたい技術のキャッチアップや実績作りをしていただき、実績ができたタイミングでのスキルチェンジなどをご提案しています。

ーABNではスキルチェンジの実績がありますよね。具体的にどんなスキルからどんなスキルに変わった方がいるんですか?

これまでにABNでスキルチェンジのお手伝いをしてきたエンジニアは以下ですね。書いてみて、こんなにいたのか!と僕もびっくりしてます。

① Java→Python
② C#/VB.net→Webフロントエンド開発(React)
③ powershell→C#/Java
④ 組み込み系開発→Web開発
⑤ PHP/Java→Golang
⑥ C++→Python

①のJavaからPythonは、エンジニア自信が個人でPythonでの開発をがっつりしていたこともあり、さらにJavaとPythonは似ていることもあったので、ここのスキルチェンジはかなりスムーズでした。

②のメンバーは、前職ではC#やVB.netでの業務系システム開発を1年間経験していたのですが、toCのWeb系フロントエンド開発を希望していました。Web系希望、さらにtoCが良いということで業界も狭かったこともあり少し時間がかかってしまったのですが、自社のコーポレートサイト開発で実績作りをしてもらったこともあり、入社から5ヶ月目で希望のECサイトUI開発案件にシフトさせることができました。Reactを使ったプロジェクトなので、どんどんキャッチアップしてきて欲しいですね。
あと、彼に関しては前職でJavaScriptでの開発経験も1年程度あったのにも関わらず、入社当初の営業ではそれをアピールできていませんでした。スキルチェンジに繋がる経験は僕が知らないともったいないことになってしまうので、エンジニアの方にはどんなに小さいことでもいいので教えて欲しいですね。

③のメンバーは、大手SIerでプロジェクトの上流工程などを主に経験してきていたので、開発がしたい!という思いでABNに転職してきてくれました。ただ開発の実務経験はほとんどなかったので、まずは経験を生かした案件で活躍してもらいながら社内システム開発のプロジェクトを立ち上げ実績作りをしてもらっていました。入社から6ヶ月目の11月から、C#やJavaでのデバックの案件にシフトすることになりました。

④のメンバーは、前職で6年ほど自動車の組み込み系開発を経験してきていました。そこでもPythonの経験はあったため、技術的にはスキルチェンジではないのですが、現在はWebシステムの開発を担当しています。バックエンドは経験のあるPythonですが、JavaScriptでのフロントエンド開発も担当することがあるようで、その面では組み込み系の開発とは違う環境を提供できているかなと思っています。

⑤のメンバーは、スキルチェンジに対する強い希望があったわけではなかったのですが、新しい技術への関心が大きいメンバーでした。Golangの知見は全くなかったはずですが、今回Golangでの開発に携われることになったので、いろいろ吸収して社内のLTなどでみんなにも共有して欲しいなと思っています!

⑥のメンバーは、11月に入社予定のメンバーです。現職で6年ほどC++での通信システムの開発を経験していたのですが、1年以内にPythonの業務経験を積みたいという思いで転職されてくるメンバーでした。会社としてもまずはC++でのWebアプリの開発をやってもらいながらWeb系の開発手法などの知見を身に付けていただき、半年〜1年後にPythonでの開発にシフトする方針で考えていました。しかしなんと、入社初月からPythonでのSaaSの開発を担当してもらえることが決定しました!!エンジニアの希望がこんなに早く叶えられて、とてもうれしかったです。

ー一言でスキルチェンジと言っても、いろいろな方がいますね!ここまでキャリアに寄り添っているのは、「エンジニアのキャリアをつくる」ABNらしさをまさに体現しているなと思います。
最後に、どのような方だったら、ABNでのスキルチェンジが叶うと思いますか?

そのスキルチェンジがただのやりたい!!という気持ちだけではなく、なんでそれがやりたいのか?スキルチェンジをして、どうなりたいのか?がご自身の中で明確にあり、気持ちだけではなく実際に行動している方であれば、僕としても営業を頑張ってスキルチェンジを叶えてあげたいという気持ちになります。笑

もちろん④や⑥のメンバーのように、なんらかのスキルレベルが高い方であれば、スキルチェンジのハードルは下がります。
一方で②や③のような経験がほとんどないメンバーの場合は要件が高くなりますが、スキルが高い方に負けないくらい行動している方であれば、可能性は十分にあると思います。

ーありがとうございます!エンジニアと百瀬さんの二人三脚で達成しているスキルチェンジだなと思います。

本音を言うと、何がみんなにとって良い選択なのか、本当にこれでよかったのか、みんな満足しているのか、これからどうしてあげたらいいのか、ふと考えて深酒(一人脳内会議)してますね!

ーそこまでエンジニアのことを考えているんですね。チームABNを大切にしている百瀬さん、いつもありがとうございます!

ABNでは、エンジニア採用を積極的に行っています!

これまでのスキルをさらに高めていきたいという方ももちろん大歓迎です!!
少しでも弊社にご興味いただいた方は、弊社サイトのリクルートページからカジュアル面談も募集していますのでお気軽にご連絡ください!

株式会社ABNでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう