1
/
5

アカリクのロゴが変わりました!担当者にロゴ制作秘話を聞いてみた

こんにちは。アカリク採用担当です。

この度アカリクは、創業以降15年に渡ってブランドのシンボルを務めてまいりましたロゴをリニューアルしました。


なぜ、今回ロゴをリニューアルすることとなったのか、担当者に話を聞きました。

【リニューアルに込めた想い】

ロゴの刷新は、私たちの目指す「知恵の流通の最適化」というコーポレートミッションのもと、今まで以上に「アカデミック人材と企業をつなぐシンボル」になりたいというアカリクのビジョンが込められています。デザインは複数の案の中から、全社員の投票によって決定しました。
ユーザーの皆様からも、社員からも長く愛されるロゴになることを願っています。

【コンセプト】

今回の新しいロゴは、アカデミック人材を象徴する「角帽」をアイコンに採用し、当社の社名の由来となる「アカデミー」×「リクルートメント」がよりお客様にわかりやすく・身近に感じていただけるデザインを目指しました。

【コーポレートロゴ決定秘話】

なにか、アカリクだと一目で分かるような、アカリクが何の会社なのか想起させるシンボルマークは決めたいと思っていました。デザイナーからラフが上がってきた時、複数候補がありましたが、「あれ?すごくいい、、、」と満場一致だったのがこの「角帽」のロゴです。

【サービスロゴこだわりのポイント】

もともと使用していた青緑赤という色の種類は変えずに、色味の調整を行いました。彩度を上げることで、ポップな印象を与え、よりユーザーの皆様に好感と親しみを持っていただける色になっています。
シンボルとテキストを同色にすることにより柔らかい印象を与え、シンボルマークの「角帽」を各サービスロゴにも加えることで、アカリクブランドの統一感を持たせました。


また、一部サービス名称が変更となりました。

変更前「アカリク転職エージェント」→変更後「アカリクキャリア」

新しいロゴとともに大学院生採用市場のリーディングカンパニーとして、皆様により一層認知していただくため、今後も邁進してまいります。

【アカリクのサービスについて】

◆大学院生(修士/博士)ポスドクの就職情報サイト「アカリク」

大学院生(修士・博士)、ポスドク、大学院出身者のための就職活動サイトです。専門的な知見や経験と、高水準な基礎能力を持つ人材を対象とする企業・求人情報の掲載をしています。

アカリク - 大学院生(修士/博士)ポスドク専門の就職・転職情報サイト
大学院生(修士/博士)・ポスドクの就活転職支援に特化した就職情報サイト「アカリク」。 文系・理系の、修士・博士・ポスドクを積極採用企業の情報を多数掲載。直接応募や企業スカウトあり・専門エージェントへ相談可能。イベントやセミナーの情報も満載。
https://acaric.jp/

◆アカリク就職エージェント

修士・博士の大学院生やポスドクの求職者に対して、弊社の就職支援コンサルタントがカウンセリングを実施し、顧客企業の求人をご紹介するエージェントサービスです。

アカリク就職エージェント|株式会社アカリク
大学院在籍経験のあるキャリアアドバイザー多数在籍! 修士・博士・ポスドクに特化した求人紹介サービス お悩みをアカリク就職エージェントが徹底サポート 利用者の選考突破率8割 ES添削・面接対策 企業研究・自己分析 1人1人専任 オーダーメイドにキャリアをご提案 アカデミアでのキャリアも応援 職種問わずおまかせ 自身の志向性やスキルに合う企業が見つかる 一部のキャリアアドバイザーをご紹介 ...
https://shushoku-agent.acaric.jp/

◆アカリクキャリア

企業勤務の経験を持つ大学院出身者や、博士研究員、大学教員に対して転職活動に関するカウンセリングを提供し、研究活動で培った能力と社会人として仕事で培った経験の両面を活かせるような顧客企業の求人をご紹介するエージェントサービスです。

アカリクキャリア | 院卒社会人(理系・文系)・エンジニア・スペシャリスト専門の転職
「アカリクキャリア」は、大学院生・ポスドク・研究者の就職支援に強い株式会社アカリクが運営する、院卒社会人(理系・文系)・エンジニア・スペシャリスト専門の転職支援サービスです。
https://tenshoku-agent.acaric.jp/
株式会社アカリクでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング