1
/
5

仕事もプライベートも「心地よい・楽しい」と思えるポイントは同じ?!(経営コンサルタント・金融領域)

こんにちは。アクセンチュアで金融機関のお客様に会計やリスク領域のお手伝いをしているアクセンチュアコンサルティング金融サービス本部のMidori です。今日は、最近自身の「心地よい・楽しい」と思えるポイントは何か?と考える機会があったので、その内容をお話させていただきます。

突然ですが、皆様趣味はお持ちでしょうか?

昔私は、「趣味は何ですか?」と聞かれても「これといったものはないですね・・・」と答えるか、それらしいものを適当に答えるつまらない人でした。そのため、「趣味は何ですか?」と聞かれること自体嫌だな・・・と思っている時期もありました。(これでは根暗な人だと思われてしまいそうなのですが、笑、できればもう少し読み進めていただけるとありがたいです)

一方で、今までいろいろと手を付けたことはありました。

海外旅行(これは唯一続いていますが)、


ゴルフ、


ダイビング、


登山、


その他にもテニス、バレエ、ランニング、ヨガ・・・などなど。こんな感じで楽しんでいました。

そして全てではないですが、ほとんどが飽きたというよりも、一定のところまでできたところで満足すると止めてしまうという傾向がありました。

その話を知り合いとしている中で、私は「あるモノやコトを一定のレベルまで持っていくこと自体が趣味で、一つが一定のレベルに達成すると、別のモノやコトを一定のレベルまで持っていきたいという気持ち(好奇心)がもくもくと湧いてくる」タイプなのでは?!とヒントをもらう機会がありました。

そして、これを仕事に置き換えてみると、確かに私は同じプロジェクトにずっと携わっていきたいというよりは、プロジェクトを一定の成功(お客様がプロジェクトを自走できるようになるところ)まで持っていくことに心地よさを覚えており、また新しい技術や新しい仲間(お客様もチームメンバーも)とプロジェクトを進めていくことに、ドキドキ・ワクワクしているということに気づきました。

いつもプライベートと仕事は頭の中に自然とスイッチがあり、別々に捉えていましたが、私の「心地よい・楽しい」と思える芯の部分は同じなのだと気づくことができました。

仕事でもプライベートでも選択しなければいけない場面はとても多いですが、自身をよく知り・分析し、その内容を人と共有することで自身が大切にしていることを明確にしておけば、仕事もプライベートもよりクリアに選択できるようになってくるなと最近思っています。

皆さんもぜひこの機会に、自身が大切にしていることを見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

きっと芯は仕事でもプライベートでも同じだと思いますので、仕事で悩まれている方は反対にプライベート面から、プライベートで悩まれている方は反対に仕事面から考えてみることをおススメします。

最後に以前、私が上記以外にも仕事上大切にしていることを社内の社員にシェアさせていただいたことがあり、せっかくの機会ですので掲載させていただきます!皆様が働く上での一つの参考になれば幸いです。

アクセンチュア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
アクセンチュア株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?