1
/
5

【営業インターンインタビュー】日々成長を感じられる環境で、先輩方をお手本に積極的に挑戦していく

こんにちは、ACCSの採用担当です!

今回は、ACCSで活躍するインターン生を紹介し、インターンシップを始めた経緯や現在行っている業務内容、思い描く未来についてお話ししてもらうインタビューを行いました。

―簡単に自己紹介をお願いします

明治大学経営学部3年のOと申します。大学では公共経営学という学問を専攻しています。趣味は美味しいグルメを食べること、そしてスポーツ観戦が好きです。本日はよろしくお願いいたします!

―ACCSでインターンシップを始めたきっかけを教えてください

ACCSでインターンを始めたきっかけは2つあります。1つ目は私がコンサルティング業界志望で、コンサルティング会社で実際に働いてみたかったこと。2つ目は営業にチャレンジしてみたかったからです。

コンサルティング業界に憧れたのは、企業経営に携わって経営課題をバンバン解決するイメージがかっこいいと思ったからです(笑)。また、営業力はどんな仕事でも必要で、自分の可能性を大きく上げられるものだと思ったので、そのスキルを磨きたいと思いました。このような理由で挑戦してみようと考えたのです。

―他社でのインターン経験がある場合、どんな業務内容だったか可能な範囲で教えてください。

他社ではwebライターとしてインターンシップをしていました。自社のオウンドメディアの構成、執筆を任せられていて、SEOを意識して検索順位を上げることなどの工夫もしていました。そこで基本的なマーケティングについて学ぶことが出来ました。

―現在、インターンで取り組んでいる業務内容を教えてください。

今はインサイドセールスチームに所属していて、士業事務所の所長先生に対してセミナーの招待を行ったり、新規顧客のアポ獲得を行ったりしています。出勤は週に2〜3回程度で、一日に6時間程度とかなり本格的に働かせてもらっています。

先月はたくさん出勤したこともあり、月間10件以上のセミナー集客に成功しました。目標を達成でき、とてもやりがいを感じました。

―実際にインターンに取り組んでみて、今は何を感じていますか?

実際にインターンとして働いてみて、とにかく働きやすい環境であることに驚きました。コンサルティング会社は堅いというイメージがありましたが、ACCSの社員の方は気さくな人が多く、みなさん優しく仕事を教えてくださいます。また、研修やミーティングも多く、フィードバックをもらえる回数が多いので、その分成長するまでのスピード感はとても早いと思います。

―インターンシップを通してどのように成長できましたか?もしくはどのように成長していきたいと考えていますか?また、あなたがACCSのインターン生として成長するために取り組んでいること(インターン内外を問わず)を教えてください。

総合的な営業スキルを伸ばすことが出来ました。特に磨くことができたのはヒアリング力です。インターンをやる前の営業のイメージは、こちらがたくさん喋ってメリットを提示することだと思っていましたが、実際に営業をやるうえで必要なのは、相手自身に潜在的な需要に気づいてもらい、自分から「欲しい」「行きたい」などと思ってもらうことだと研修で学びました。そのためヒアリングを丁寧に行い、相手が何を求めているのかを日々大切にしていて、今後もさらにそれを伸ばしたいと考えています。

―これまでの人生で熱中したことや頑張ったこと、壁を乗り越えた経験はありますか?もしくはあなたを象徴するエピソードがあれば教えてください。

これまでの人生で一番頑張ったのは、ありきたりかもしれませんが大学受験です。私は高校生の頃、英語がとても苦手で偏差値も40を切っていました。このままでは受験はもちろん、将来の選択肢も減ってしまうと思い、一念発起して英語の長文を毎日読み込み音読を徹底しました。その結果、英語を得意科目にして行きたい大学に進学することが出来ました。それ以来、現在の能力で限界と決めてしまうのではなく、未知のものに積極的に挑戦をすることを大切にしています。

―あなたの原動力やモチベーションになっているものは何ですか?

私の現在のモチベーションは、将来立派な社会人、コンサルタントになるという夢です。そのため、実際に先輩コンサルタントの姿を間近で見られて、高い志を持つインターン生が多くいるこの環境は、非常に恵まれていると思います。また、営業は日々成長を感じられる仕事なので、毎日自分が夢に近づいている気がして、それもモチベーションになっています。

―これからACCSのインターンを目指す学生に伝えたいことを教えてください。

ACCSには挑戦できる環境が整っています。何か新しいことを始めたい、夢に向けて頑張りたいことがある人はぜひ来てください。社員もインターン生も、あなたの夢を必ず応援してくれるはずです!

―ACCSでのインターンや今後の自分のキャリアについて、どんな挑戦をしていきたいと考えていますか?

ACCSでの具体的な目標は新規顧客を多く獲得すること、月間のアポ獲得目標を達成することを中心に取り組んでいきたいです。また、自分自身が目指すキャリアは一流のコンサルタント、マネージャーになることです。そしてゆくゆくは自分自身で会社を持って、経営者になることが目標。とはいえ、事業内容が決まっているとかではないのですが(笑)

株式会社アックスコンサルティングでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング