1
/
5

【#1 入社エントリ】事業会社やコンサル会社でECに携わり活躍してきた冨沢さんが、次にチャレンジする場所でACROVEを選んだ理由とは。

今回フォーカスするポジションはマーケィングディレクターです!

ーどんな仕事をするポジション?
主な業務は、お客さまのEC事業戦略を策定することです。お客さまの目標を把握し、どうすれば達成できるのかを考えます。マーケティングのフレームワークを活用しながら考え、数値に換算して、目標達成できる戦略かを見定めています。お客さまとのコミュニケーションを丁寧に取りながら、目標達成のために伴走するポジションです。

▼マーケティングディレクターの求人はこちら

https://www.wantedly.com/projects/1266870

PICK UP!Member 冨沢旭飛さん

事業会社とコンサル会社で新卒からずっとECに携わってきた冨沢さん。ECを軸にキャリアを歩んでいる中、4社目にACROVEを選択した理由が気になり、この度インタビューさせていただきました!

ーどのような魅力と可能性を感じて、ACROVEを選んだのでしょうか?
これまで事業会社やコンサル会社で、ずっとECに携わってきました。
携わっていく中で、よりチャレンジングな環境はないか?と思い転職を決意しました。ACROVEとの出会いのきっかけはスカウトを頂いたからです。代表の荒井さんが私と同い年だと知り衝撃を受けたことは、今でも鮮明に覚えていて、一気に気になる存在になりました。
会社説明を聞く中で、メーカー・ブランド様のご支援をするECサービス事業と自社ブランドを持ち成長させていくECロールアップ事業の両軸のビジネスをしている会社は稀有で魅力に感じました。私は、もともと事業会社が長かったので、今はクライアントワークであるECサービス事業でお客さまのご支援をしたいと考えています。とはいえ、将来は自分でブランドを持ちたいと思っていたので、ECロールアップ事業で自社ブランドを持つACROVEなら、いつでも手を挙げて挑戦できる環境があると思いました。
事業の成長性に可能性を感じ、私個人の成長にも繋がるという点に魅力を感じ、ACROVEに入社することを決意しました。

ー仕事内容とミッションについて教えてください。
今は、ECモール、特に楽天を運営しているお客さまを担当させていただき、運用のお手伝いをしています。お客さまの売上を最大化させるための正解はないので、自分の中で答えを出して、クライアントと伴走することにやりがいを感じます。
また、手前味噌ですが、これまでの経験からECモール内でどのような施策を打てば売上が向上するのかという知見を持っています。そのため、その知見を自分の中で留めず、組織知として発信しています。それは、属人化せず、皆が回せるような仕組みを作ることができる組織こそ強いと思うからです。前職もベンチャー企業だったのですが、オペレーションが確立できた途端に一気に事業が前に進んだと感じた経験があり、知見を持っている自分だからこそ、ACROVEでオペレーションが確立するミッションを担い貢献したいと考えています。オペレーションの確立は、単に効率化を図るのではなく、サービスの質を担保したうえで、他にお客さまにできることが増えるので、そういった意味でも大事なことです。
責任感は感じていますが、私自身の視座も1つ上がり、面白さを感じています。

ー冨沢さんがslackで知見を発信している姿をよく見ます。その背景にはそんな想いが込められていたんですね!入社して1か月の冨沢さんですが、本当に即戦力で、皆さんからの信頼も絶大です。

ーでは、これまでの経験の中で印象に残っているエピソードを教えてください。
大きく2つあります。
1つ目は、私と同い年やひいては年下にも関わらず、自走している人がたくさんいることです。マネジメントもして本当にしっかりしているなと思います。年齢は関係ないなと感じました。刺激的な環境です。
2つ目は、お客さまとの関係づくりです。オンラインでミーティングすることもありますが、実際にお客さまのもとへどんどん訪問し、信頼関係を構築しています。”EC”という今っぽい事業をしつつも、泥臭くひたむきに仕事をする面もあり、その融合に面白さを感じます。

ーACROVEで働く魅力と、今後の目標について教えてください
ACROVEで働く魅力は、入社する時に感じたことと同じです。入社して1ヶ月経ちますが、GAPを感じていないのも、入社前に社員の皆様がとことん向き合っていただいたからです。荒井さんや人事採用の皆様だけでなく、現場の皆様ともお話できたことが本当によかったなと思います。
改めて魅力についてお話させていただくと、2つの事業をしているACROVEだからこそ、たくさんのポジションでチャレンジできる環境があること、ECの知見がある自分だからこそ、組織に還元でき、還元することで視座も上がり自分の成長に繋がっていると実感しています。
今後の目標は、引き続き組織知を貯めていき、後輩メンバーの育成にも携わり、ACROVEを強い組織にすることに貢献したいです。またECロールアップ事業に興味があるので、素敵だなと思うブランドのリーダーになり、その素敵だと思う熱量を届けていきたいです。

▼カジュアル面談でざっくばらんにお話しましょう!

https://www.wantedly.com/projects/1184747

▼採用強化中のマーケティングディレクターの募集要項をチェック!


マーケティングディレクター
11億円資金調達完了|EC運用戦略をリードするマーケディレクターを募集!
【事業内容】 私たちは、「良いCommerceが、届く世界へ。」をビジョンに、自社開発のBIツール「ACROVE FORCE」を用いてブランドのEC売上最大化をご支援するCX事業と、 ECブランドのM&Aを通じてメーカー・ブランドの価値の最大化を目指すECロールアップ事業、その他EC企業のオペレーションを最適化するソフトウェア・サービスの開発・提供など複数事業を展開するECプラットフォームカンパニーです。 「CX事業」は、自社開発のBIツール「ACROVE FORCE」を用いてブランドのEC売上向上をワンストップで支援いたします。2年半で約200社の企業を支援、約300%の売上成長を実現してきました。 「ECロールアップ事業」は、ECブランドのM&Aを通じてブランドの価値の最大化を目指します。 CX事業を通じて培ってきた知見を生かし、人的リソース不足、資金不足、マーケティングノウハウ不足、もしくは事業承継等で悩まれているEC・D2Cブランドの買収を通して、譲り受けたブランドのバリューアップを実現、より多くの消費者様に商品を届けていく事業です。 株式会社ACROVEはCX事業とECロールアップ事業を同時に展開することで、 両事業間のシナジー効果による顧客貢献性の高いサービスを提供し、ブランドの成長を支援します。
株式会社ACROVE
株式会社ACROVEでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ACROVEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?