1
/
5

【STAR INTERVIEW】沖縄から、東京へ、大手からベンチャーへ。セールス座安さん

こんにちは!ACROVE採用担当の改田です😊

今回は新シリーズの、活躍しているスター社員をクローズアップする「STAR INTERVIEW」をお届けします。
セールスで大活躍の座安さんにインタビューしました!

ぜひ最後までご覧ください✨

【自己紹介】
名前:座安りこ(24歳)
◎出身:沖縄県の豊見城市というところで生まれ育ち、自然と温かい人たちに囲まれて活発に過ごしていました!
2018年4月に神戸大学の経済学部へ入学。県外の学校へ行って、これまでとは違う環境や人と出会って視野を広げたいなと思っていたので、実現出来てよかったです(笑)
◎経歴:2022年4月株式会社USENに入社。音楽に関われたり、事業の幅広さ、社風に魅力を感じたUSENに入社を決めました。出身である沖縄支店に配属されて、主に加盟店営業に従事していました。2023年8月にACROVEへの転職を機に、沖縄から上京を決意しました。
◎趣味:美味しいご飯、ドライブ、ピアノ、スノボ、野球観戦・・

ー現在のポジションとお仕事内容を教えてください

CX第一事業部で主にエンプラ企業を対象に営業活動を行っています。

EC(ネット販売)で課題を持たれている企業様に対して主に運用支援という立場から、中長期的なパートナーとしての売上拡大・ブランド向上を目指して、それぞれに合わせた提案を行っています。このブランドはどの媒体でどういった戦略が良いかの最適解を考えるのは難しい部分もありつつ、楽しみながら取り組んでいます!

テレアポや展示会等でアポイントを獲得する(インサイドセールス)入口部分から商談を行ってお客様に契約していただくクロージング(フィールドセールス)までを担当しています。また、B2Bマーケ(※1)が行った施策に興味を持っていただいたお客様に対してもアプローチしており、B2Bマーケと連携しながら新規開拓も行っています。

これまでインサイドセールスがメインでしたが、フィールドセールスでの商談経験を積んでスキルアップを目指していき、支援するクライアント様を増やしていきたいです。

※1:B2Bマーケ(BtoBマーケ)…企業間の取引におけるマーケティング活動のこと。セミナーやメルマガ配信、コンテンツを通して認知拡大とリード獲得などを行う。

ー転職のきっかけ、ACROVEへ入社した理由を教えてください

転職のきっかけは、20代のうちにスピード感のある環境で大きく成長したいと思ったからです。

入社理由は主に3つあります。
1つ目は「会社の成長スピード」です。
面接ではこれまでの実績や事業の成長過程を聞き、
短期間で会社規模が大きくなり、社員も増えている段階で、数年後には上場も目指しているというスピード感の速さに興味を持ったのを覚えています。
ロールアップというM&A、ブランド事業も運営しているビジネスモデルにも惹かれました。

2つ目は「未経験でも活躍できる場があること」です。
もともとマーケティングに興味があり、ACROVEのセールスはマーケの知識も必要となるため、これまでの経験を生かしつつ自分のスキルの幅を広げていけると思いました。
そして、業界/職種未経験の同世代が活躍しているのを知り、自分も頑張ってみたいと思いワクワクしました。

3つ目は「20代が中心となり切磋琢磨しながら学び合える環境」です。
20代が多いところも素敵だと思いましたが、なによりも同世代で高め合いながら働ける環境であるところに魅力を感じました。
現に、自由参加の勉強会をセールスやマーケのメンバーが自主的に開催していて、部署関係なく参加できます。自主的に知識を共有する文化があることによって組織の強化にも繋がると感じています。

ー入社してからどのような成長や気付きがありましたか?

入社してすぐ感じたことは経営層とも近い距離で働けて経営視点も学べることです。

前職ではあまり機会がなかったので、気軽に相談できたり経営視点を学べるのは大変勉強になります。また、「自走力」がより求められる環境下で、経験豊富なメンバーから、学べることを多く吸収して更に力を付けていきたいと思っています。

1番の成長は、「広い視野を持てるようになった」ことです。
前までは自分の追っている数字だけに注目しがちでしたが、今では「会社が目指していること」→「組織の目標」→「自分の目標」→「達成するために週次日次で何をするのか」→「行動しながらPDCA回して常に改善」→「結果」
というように、視点を高く持って仕事に取り組もうと意識が変わりました。

また、お客様の事業発展に貢献する仕事なので、会社目線からEC事業全体で利益が出せているかといったPL管理まで視点を持つようにしています。 ただ目の前の数字を追うだけでなく、視点を広げて考える意識をすることで行動が変わりますし、頑張った分だけお客様や会社へ貢献できているという実感が湧くので、ACROVEに入ってからはそれがやりがいにも繋がっています。そして、自然と責任感や当事者意識を強く持てるようになりました。

ー所属組織はどんな雰囲気ですか?どんな方が多いですか?

部署のセールスは業界未経験、職種未経験がほとんどです。

少数チームでそれぞれ個性が光っているなと感じています。
業務上、部署間のコミュニケーションも大事になってくるので、チームの目標数字に向かって個人はもちろん、全員で達成すべく、学び合いながらそれぞれの力を掛け合わせて成果最大化を目指しています。

ー ACROVEの好きなところを教えてください

好きなところは、成長意欲が高い人が多いところです。
学ぶ姿勢、向上心をもった人が多いのでスピード感もって成長したい人にはぴったりだと思います。質問したら業務外でも時間を使ってくれて教えてくれる人が多いので、人という環境にも恵まれているなと感じています。
20代中心の若手が活躍している会社なので、やりたいことを応援する文化やお互いの意見を尊重し合える人が沢山いるところも魅力的です。

好奇心が強い私にとっていろんな背景を持った人と関われるのは面白いなと感じています!

ー働く中でこれから挑戦したいことや目標はありますか?

「EC支援といえばACROVE」と思ってもらえるような会社にしたいなと思っているので、その一員として少しでも貢献したいです。
個人的すぎる目標ですが、友だち誰もが知ってる会社になったら嬉しいので、そのためにも頑張りたいです!

また、今後は違うポジションにも挑戦してみたい気持ちもあり、20代のうちにできることを広げていきたいです。

スピード感のある環境で働いているからこそ感じられる会社や自分の変化を楽しみながら、どんどん成長していきたいです!


あとがき

「20代のうちにスピード感のある環境で大きく成長したい」という思いからACROVEに入社し、セールスメンバーと学び合いながら切磋琢磨している座安さん。

前職とは仕事の仕方も環境も違うACROVEで、着実に成長しているのはもちろんのこと、楽しみながら日々の業務をこなしている姿をみてインタビューしながらジーンときました、、
これからもどんどん周りから吸収して大活躍してくれることを楽しみにしています!

ACROVEでは一緒に働く仲間を募集中!

ぜひお気軽にご応募ください!皆様にお会いできることを楽しみにしています。

株式会社ACROVEでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング