1
/
5

【インターン取材】就活前に会社で働くイメージを持っておきたい方へ(事業企画・開発チームインターン)

Photo by Tunafish on Unsplash

今回、「海をテーマにしたイベント事業の事業企画・開発」のインターンに昨年から参加してくださっているKさんにインターン活動について取材しました!広報・マーケティング支援業務、企画立案など様々な業務にチャレンジできる環境で過ごしてみたリアルな声をご紹介します。

インターンを始めたきっかけは何ですか?

ーー私がアクトインディの長期インターンに参加したのは、大学卒業後に働く会社を決める前に、コンビニや塾ではなく、企業のオフィスで働くとはどういうことなのか、自分の中でイメージを持っておきたいと感じていたためです。

結果として、このインターンでの経験は、現在行っている就職活動にも、とても活かされています。

どんな業務を担当されていますか?

ーー私は、現在、海をテーマにしたイベント事業の事業企画・開発を推進する部署で仕事をしています。

具体的には、

  • 民間学童や小学校の子ども達を迎えて、ライフセーバーの方々と海の安全や遊び方を教える教室の進行
  • 小学校の修学旅行中のコンテンツとして実施する漁港のお仕事体験などを紹介する資料の作成
  • イベントに際して連携することになる事業者や役所の方々との打ち合わせに同席

など、イベント現場に出て行う仕事に、オフィスでのデスクワーク、外部の方との交渉・打ち合わせなどを、幅広く経験させていただいています。 また、勤務時間はシフトを相談しながら進められるので、会社に縛られるといような感覚は全くなく、のびのびとお仕事ができています。

インターンに参加して良かったことは何ですか?

私がこのインターンに参加して良かったことは、自分が社会人になった時のイメージが持てたことです。

私の部署には、現在学生インターンは数名しか在籍していないため、普段仕事上のコミュニケーションを取る相手は、学生ではなく社員の方ばかりです。

そういった方々の仕事内容やそれに向き合う姿勢を間近で感じることができた、アクトインディでの経験のおかげで、私は、将来やってみたい仕事をこれまでよりもずっとクリアに考えられるようになったと感じています。

インターンに興味がある学生や迷っている学生さんにメッセージをどうぞ!

私は大学3年になるまで、特にアルバイトやサークル活動に力を入れていたわけでもなかったため、かなり間延びした大学生活を送っていました。

しかし、このインターンを始めてからは、週3日の出社日とそれ以外のオフの時間にメリハリがつき、忙しくも充実した一日だったなと感じる日も多くなったと感じています。

現在、自分の生活に余裕があり、何か始めてみたいなと感じている方であれば、アクトインディでのインターンでの経験が無駄になることはないはずです!

Kさん、ありがとうございました!学生だからといって単純作業を担当するのではなく、優秀なKさんには多岐に渡った業務を実際に担当していただいています。所属チームの中でも信頼され、今後の活躍が期待されている存在です。

インターン未経験でも、ご自身の興味や成長の意欲があれば大歓迎。よかったらインターンの募集をご覧ください。

詳しくはこちら https://www.wantedly.com/projects/1294003

アクトインディ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング