ワクワクをワイワイつくる会社

株式会社ADDIXに入る前

キャリアのスタートはCM制作会社のプロダクションマネージャー。いわゆるPMというやつです。テレビの業界で言えば「ADさん」ってヤツですね。 とにかく体力&精神力勝負の世界でした。ウエストポーチにガムテープをぶら下げて、『本番いきまーっす』の日々。毎日無我夢中でした。 でもそこで、「チーム一丸となって作品をつくりあげていく」という共創精神が培われたようなきがします。

そこから、マーケティングの神髄が学びたく、マーケティング会社や広告会社に転職し、フリーでのマーケティングプランナーを経てADDIXにたどり着きました。

もともとADDIXの代表とはパートナーとして仕事をしていたのですが、その当時から仕事への考え方や、「こんな未来を作りたいね」なんて話をしたりして、とても意気投合していた、、、ような気がします。

ひょんなことから、パートナーからADDIXのメンバーとなりましたが、もともと一緒に仕事をしていた人ばかりだったのと、公私ともに仲良くさせてもらっていたということもあって、抵抗なくスムーズに仕事に入ることができました。

この初期メンバーの人柄や仕事への取り組む姿勢、「人」を大切にする心は、今のADDIXの礎となっていると思います。

現在

マーケティングプランナー職を経て、今は

「きっかけ推進室」

の室長をしています。 他の会社さんで言えば「人事」なんて職種が近いのかもしれませんが、、、 私は「人事」だとは思っていません。

ADDIXという会社は「『つながり動力カンパニー ─ 夢を具現化する動力になる ─ 』という理念があります。

クライアント企業だったり、パートナー企業だったり、ADDIXメンバーはもちろん、その家族や友人だったり。私たちが関係する様々な人の「動力」となり、その夢を実現していくハブとなるのが、私たちメンバーの役割。

そんなミッションを掲げているADDIXという会社ですから、 その中にいるメンバーは、動力となるべく、つねに「イキイキ」していたほうが良い。つねに「夢や目標を実現する」ために、前のめりな人生を送っていた方が良い。そう思うわけです。

でも、やっぱり人間ってものは、挫折して涙も流すし、色々な壁にもブチ当たる。目標を見失うことだってザラにある。

そんなときって、一人で立ち止まっていても解決しないことだらけだと思うんです。

なので、、、

「一緒に目標を見つけるパートナーとして」「一緒に壁を乗り越えるフォロワーとして」「夢を実現するためのペースランナーとして」 ADDIXメンバーの夢への「きっかけ」を後押しするための部署。

それがきっかけ推進室、です(長くてすみません)

なので、スキルアップのセミナーも企画すれば、メンバーの目標管理もする。悩み事を一緒に解決するメンターになるときもあれば、働きやすい環境を作るためのファシリテーターにもなる。

とにかく「人財」のことを第一に考えている、、そんな部署なんです。

株式会社ADDIXについて

ごく一般的な会社に勤めている人は、仕事とプライベートは全く別物で考える、という人、多いと思います(定かではないですが。。イメージとして)

もちろんそれはそれで全然悪いことではないと思います。 かく言う私も、ADDIXメンバーになる前は、仕事とプライベートをキッチリ分ける人間でした。

でも最近、ふと気づいたことがあって。。。

「週末や会社帰りに、会社のメンバーとめっちゃ遊んでるヤン」と。。

『天気がいいから江の島にドライブしようぜー』 『明日、プロ野球観戦行かない??』 『ゴルフの朝練しましょう~』

等々。気が付いたら、本当に自然にプライベートでも交流することが多くなりました。以前の私からすると、想像もできなかったことデス。

もちろん「○○のお誘いがあったけど、今日はちょっとダルいなぁ。。」なってときもあります。でもそこは 「今日は気分乗らないからやめときます」で一発解決!

こんなフランクなノリは仕事でも割とgoodな影響が出ているもんで。

社内の打合せやブレストなんかでも、本当に意見が言いやすいんです。

一人一人が大人と言うか。。。一人一人がワンパクな子供、と言うか。。。

とにかくみんなでワイワイ集まって、ワクワクするようなことを考えるのが好きな人たちが集まっているんですね、きっと(笑)

今後どういうことをしていきたいか

もっと「人財」を前面に出していきたいです。 だって、面白い、魅力満載のメンバーが集まっていますから。

極端な話、ADDIXという会社名より 「ADDIXの○○さんと仕事をご一緒してみたい!お話を聞いてみたい!』 と思われるような人財をもっともっと多く排出したいです。

ただ、そのためには、個々のスキルアップは必要不可欠。 テクニカルなスキルはもちろん、ビジネスコンセプチュアルなスキルや、ヒューマンスキル、、とにかくビジネス力でも人間力でもベースを上げていく必要があります。

そのために、「きっかけ大学」という社内教育機関を立ち上げようとしています。ADDIXのメンバーのスキルアップの場所、、、だけだったらもったいない。 「つながり動力カンパニー」である以上、私たちとつながりのある全てのステークホルダーの人に開放して、ADDIXのノウハウを提供したり、また外部有識者を招聘して、ステークホルダーの皆さん一緒にスキルのベースアップができる『学びの場』にしていきたいな、と思っています。

株式会社ADDIX's job postings
Anonymous
9e9648cf f375 4df1 9f01 22a3d37b1b68
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
2 Likes
Anonymous
9e9648cf f375 4df1 9f01 22a3d37b1b68
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon