1
/
5

【社員インタビュー】 面接で食らいついてよかった!理学療法士からwebマーケターへの華麗な転身劇の裏側とは?

今回は、未経験から入社し、現在アフィリエイト広告チームの中核を担う滝澤さんのインタビューをお届けします。

【プロフィール】
名前:滝澤 陽平
所属:株式会社ADrim webマーケティングストラテジスト

頑張ったら頑張った分だけ評価される世界に身を置きたくなったのが転職のきっかけです

まずは自己紹介をどうぞ!

新潟県出身の滝沢です。高校卒業後、進学をきっかけに東京に来ました。
特技は人間の全ての骨の名前と筋肉の名前を言うことです(笑)
今はアフィリエイト広告の運用を担当しています。よろしくお願いいたします。

前職はどんな仕事?転職を考えたきっかけは?

もともとは理学療法士でした。高校時代、祖母が骨折してしまった時に、リハビリを手伝ってくれた理学療法士さんとの出会いがきっかけで目指すようになりました。人間の骨や筋肉に詳しいのは理学療法士だったことが理由です。僕はおじいちゃん、おばあちゃんのリハビリを行うことが多く、骨折してしまった人や脳梗塞の影響などで身体に麻痺が残ってしまった人などにリハビリを行いました。目に見えて良くなっていく時は本当に嬉しかったですし、「ありがとう」を直接聞くことができた時には大きなやりがいを感じていました。

ただ、どんなに頑張ったり、患者さんが良くなったとしても、評価や給料での還元が少ないというのが自分の中ではネックになってきてしまって。ありがとうの言葉を直接聞けるのはとても幸せな仕事でしたが、自分の頑張りがしっかり評価してもらえて、頑張ったら頑張った分だけ還元される仕事に就きたいと考えるようになりました。しかも、医者や看護師の方と一緒に行うカンファレンスで色々提案することが好きだったので、そういった自分らしさを活かせる職場で働きたいと思ったのが転職のきっかけです。


「全然ダメ」 社長に言われた一言が自分を変えたアドリムの面接


どんな転職活動をしていた?会社選びの軸は?

転職活動は2カ月程度、10社ほど受けました。Webマーケティング系、SEOだったりweb広告だったりを中心に色々受けていました。理学療法士の仕事を経て、営業職も経験したのですが、多くの案件にアサインしてスピードの速い業界に身を置きたいと思っていたのでwebマーケティング系に絞っていました。あと、華やかそうだなと思ったのもあります(笑)

会社選びの軸としては、自分にある程度裁量を与えてもらえる会社であること、スキルを身につけることができる会社であることをメインに選びました。僕はマイペースというか、言われたことだけをただやるのが合わないんだなということを前の仕事で学んでいたので、裁量権のある会社をとにかく探していました。そして、自分の身になる仕事ができて将来性がある仕事。将来性はポイントでした。

アドリムに入社した決め手は?

経営者の近くで働けるスタートアップだったこと、そして面接が一番印象的だったことが決め手でした。

初回の社長面接の時なんですが、僕はもともと考えておいたことを話していたんです。ゆっくりと考えた綺麗な志望動機ややってみたいことを話していました。そうしたら社長に「全然ダメじゃん」と言われてしまって。今まで受けた会社は不採用だったとしても、優しく話を聞いてくれたし、優しく話してくれたのに、普通に否定されたので衝撃的でした。でも、社長の会社に対する意気込みや上場に対する熱意を聞いていた時に、やっぱりこの社長かっこいいなと思ったし、このまま言われっぱなしで帰ったら負けだなと思って、「もう一度面接をやり直させてください」とお願いしたんです。それで自分の言葉で一生懸命伝えたら、「お前結構しっかり話せるじゃない?」と言ってもらえて。あの時自分の言葉で語らずに、否定されて帰っていたら今僕はここにいなかったと思うし、あの時自分の中でグッと階段をのぼれたような気がします。このおもしろくてかっこいい社長と、その社長が情熱を注ぐアドリムで一緒に働いたら、僕の人生絶対おもしろくなる!と思って入社を決めました。

「アフィリエイト広告だけでなく、幅広い広告の運用にも挑戦したい!」

入社前と入社後のギャップはある?

働き方の姿勢ですね。理学療法士時代は生まれたての雛のように育てられていたんです。まずは3カ月先輩と一緒に付きっきりでやってみましょう、半年経ったので初めて1人でやってみましょう、とカリキュラム通りで。分からないことがあれば質問するし、質問したら「質問してえらい!」って褒めてもらえるし、言われたことを言われた通りに1つひとつやってみるのが新入社員だと思っていました。

でも、アドリムはどんどん仕事を任されるし、自分で調べて、自分で動いていかないといけない。今自分がやるべきことは何だろうと考え、自分にできること、自分に足らないこと、常に自分を見つめながら歩んでいく必要があるというのは大きな衝撃でした。大変なんですが、雛鳥のように育てられていた時よりワクワクしているし、昨日の自分より成長していることを毎日実感できるのが嬉しいです。

今後やってみたいこと

今、アフィリエイト広告の運用を担当させてもらっていて、営業チームの指示のもとメディアやASPの方々と連絡を取り合って調整しているのですが、とても興味深くて楽しいです。Web広告の仕組みというのがどんどん分かるようになってきたので、リスティング広告やSNS広告の運用もやってみたいなというのが今の目標です。

趣味やオフの過ごし方

趣味はカラオケです。ストレス発散にもなるし、本当に楽しくて好きなのでかなりの頻度で行っています。
十八番はスキマスイッチの「ボクノート」。アニソンも良く歌います。アドリムのみんなとも行きたいですね。


現在アドリムではまだまだ新しい仲間を募集中!
未経験だけどやってみたい!そんなあなたも、
もっともっとwebマーケティングの道を極めたいあなたも、

ぜひ会いにいらしてください!!!

株式会社ADrim's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more