1
/
5

行列のできる社内炊き出し制度「岡村屋」に並んでみた。

アドウェイズでは週に一度、代表の岡村が炊き出しスタイルで社員に夜食を配る「岡村屋」という行列店が社内にオープンします。

実はこれ、遅くまで頑張って働いている社員を労うために代表の岡村と愛社員課が企画して立ちあがった社内制度のひとつなんです。

※愛社員課とは・・・「家族・健康・仲間」の3つをテーマに社員へとわかりやすい愛を届けることをミッションとして2014年4月に発足した組織。発足以来3ヶ月に一度のペースで新しい企画や制度を生みだし続けている。


2014年10月のオープンから1年半以上が経った今ではすっかり恒例となり、社内の休憩スペースであるリフレッシュエリアには、配布前から社内の執務エリアまで行列が出来るほどの人気っぷり。

今夜はそんな「岡村屋」の様子を写真つきでレポートしたいと思います。

くれぐれも夕食前に見ないことをオススメいたします。


定時を過ぎた頃、お腹を空かせた社員たちが続々と並び始め、ついに岡村屋開店!


配膳スタート!



岡村と愛社員課で手際よく社員に配っていきます。何個も鍋を用意しているにも関わらず、早いときは100食分が15分で完売することもあるそうです。

もちろん社長業として毎日忙しい岡村ですが、ときには会議を抜けだして岡村屋でご飯を配り、また会議に戻るなんてこともしばしば。かなりの熱のいれっぷりが伺えます。



ときに照れくさそうな笑顔で渡してくれる、代表の岡村。

普段なかなか岡村と接する機会のない社員とも毎週ここで顔を合わせることが出来るため

今では大切なコミュニケーションの場になっています。


ちなみに余談ですが、アドウェイズでは社員を役職名で呼ぶことは原則禁止されており、もちろん岡村のことを「社長」と呼ぶことも禁止です。

大体の社員が「岡村さ~ん」と親しげに呼んでいる姿を見かけます。


美味しそうな牛丼!!

メニューは牛丼の他にも、ハヤシライス・豚汁・ちゃんこがあり、

開店の当日に全社へとお知らせが流れるようになっています。

あまりに好評のため、今後は週二回に増やすことも愛社員課では検討しているようです。


夜遅くまで頑張ってくれている若い社員の“健康”を考えて発案された「岡村屋」。

この他にも“家族”や“仲間”をテーマにした様々な制度がアドウェイズには存在しています。

愛に溢れたアドウェイズのユニークな制度を今後も出来る限り

紹介していきたいと思っていますのでお楽しみに!


人事戦略室 クボケイタ


アドウェイズに興味を持った方は、ぜひ下記リンクからご応募ください。

気軽にお会いしましょう!


セールス・事業開発
ゲームアプリ市場を一緒に盛り上げませんか?広告セールスメンバー大募集!
株式会社アドウェイズ


マーケティング・PR
お気に入りのアプリを世の中へ大拡散!!広告運用メンバー募集中!
株式会社アドウェイズは2001年設立、2006年に東証マザーズ上場。今年で15周年を迎えるインターネット広告代理店です。 広告主様のニーズにお答えできるマーケティングプランをプランディング運用し、優良顧客の獲得に少しでも貢献できるよう日々広告メニューと向き合っております。「顧客満足度最大化」をモットーに、実績からの更なる効果改善、取り組んだ事の無い新広告メニューへのチャレンジサポートなどを積極的に行っております。 ガラケーからスマホへと市場が移り、いまや国内スマホゲーム市場は年間1兆円規模と言われていますが、世界を見渡すとアジア市場はさらに右肩上がりで伸びています。我々はその市場において「アプリマーケティングのアジアNo.1」を目指しています!!
株式会社アドウェイズ
株式会社アドウェイズでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング