1
/
5

エンジニア惠上の登壇レポート「ビットコイン オフチェーン入門」

こんにちは。Aerial Partners人事広報の田中です。

このたび弊社ブロックチェーンエンジニア惠上(えがみ)がマイクロソフト社で開催された「ビットコインとか勉強会」に登壇しましたので、その様子をレポートします!

惠上 裕介 プロフィール - Wantedly
エンジニア
https://www.wantedly.com/users/371129
フリーのエンジニアがブロックチェーンエンジニアになる決意をした理由 | Aerialインタビュー
こんにちは!Aerial Partners人事広報の田中です。 Aerialインタビューは、Aerial Partnersのチームメンバー紹介をしていくシリーズ です。 第二弾は、ブロックチェーンエンジニア惠上(えがみ)さん。惠上さんは、以前から仮想通貨やブロックチェーン技術に関する勉強会を主催していたり、最近では積極的に登壇するなど、ブロックチェーン技術に精通したエンジニアです。 ▶ ...
https://www.wantedly.com/companies/aerial-p2/post_articles/134822

ビットコインとか勉強会

ビットコインとか勉強会」は日本でも有数の仮想通貨に関する技術勉強会コミュニティ。

暗号通貨にまつわる話を中心に、入門者の方に暗号通貨の技術を広めるべく活動を行っています。

月に一度開催され、今回23回目になります。


「Bitcoin オフチェーン入門」について発表

惠上からは、ビットコインのオフチェーン技術について、入門者向けに基礎的なところを解説しました。

もともと惠上は、京都で「Blockchain勉強会 in Kyoto」を主催していたこともあり、ビットコインの基礎的な技術を解説することを得意としています。

今回のテーマの「オフチェーン」とは、ビットコインの取引を高速かつ超低コストで実現する技術で、日々目まぐるしく進歩している技術です。

ブロックチェーンの外で送金を行う技術のため、ブロックチェーン上で送金する「オンチェーン」に対して「オフチェーン」と呼ばれています。

ビットコインが多くの人に使われるために必要となる技術で、ブロックチェーンが抱える課題を解決するためにはこのオフチェーン技術を避けて通ることはできません。

惠上からは、ブロックチェーンが抱える「スケーラビリティ」の課題や、オフチェーンの仕組みまでを解説。

ブロックチェーンの外で、信頼できる第三者機関なしに取引できる仕組みがオフチェーン技術のキモで、イメージが難しいところなのですが、図などを用いながらわかりやすく説明。

入門者向けに噛み砕いて解説していました!


オフチェーン技術がなぜ重要なのか、なぜオフチェーン技術で高速・超低コスト送金が可能になるのかについて、会場とも議論をかわしました。


Aerial Partnersで採用強化中のポジションはこちら

仮想通貨取引のスタンダードアプリをつくるiOSエンジニアWanted!!

仮想通貨 × 取引支援の領域で、フロントエンド開発をリードしませんか?

仮想通貨のインフラをつくる!Webエンジニアをwanted!

株式会社Aerial Partnersでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Aerial Partnersからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?