【セミナー開催レポート】農業ベンチャーのアグリゲートが、データをもとに食農業界のこれからを考える

こんにちは!アグリゲートで人事の藤本です。今回は、12月14日(木)にアグリゲートのオフィスにて開催したセミナー「農業ベンチャーの今と、これからの食農業界」の内容について、一部レポートいたします!

セミナー概要                                         ■日時:12月14日(木)19時30分スタート                            ■場所:アグリゲート オフィス                                ■プログラム
・19:30~20:00 農業ベンチャーの今とこれからの業界に関して
・20:00~20:30 旬八大学※の運営で感じるビジネスチャンス
・20:30~21:00 質疑応答                                                                                ※旬八大学
アグリゲートでは、
食農業界に「働いてほしい」「働きたい」をマッチングする【食農業界に特化した人材紹介業】、
さらに弊社のコンテンツで学び就職・独立することの支援をする【食農業界に特化した教育事業】の立ち上げを旬八大学というブランドで行っています。


今までアグリゲートでは、少人数の個別説明会の中で、お話しをさせていただいていました。これからさらに事業のアクセルを踏んで行く中で、採用にも力を入れながら、より多くの方とお会いさせていただきたいと考えています。

そこで、今回は弊社について知っていただくだけでなく、食農業界について少しでも興味を持って帰っていただき、一歩でもこの業界に人を巻き込めるようなセミナーを企画させていただきました。引き続き、定期的に開催を予定しています!

今回のセミナー内容について、いくつかピックアップしながらお話しさせていただきます。


現在、食農業界に関して他業界の大手企業の参入、産直サービス、新規就農者の減少、就農者の高齢化やIT化などなど様々なトピックがある中で、食・農業関連の国内生産額は111兆円規模に達しました。食や農の分野はすぐには無くならない業界ですし、この大きなマーケットの中において、アグリゲートがどこに投資をしていくか、ビジネスチャンスを感じているところです。


業界にたくさんの課題があるからこそ、課題解決に挑戦することに商機を見出せる。

一方で、農業経営体数は今後、圧倒的に減っていくことが予想されます。したがって、人手不足の中でどのようにして業界を動かすかがテーマとなってきます。

例えば、農業が持つ重労働で低賃金のイメージを払拭するために、一つ一つの作業をITで効率化することで生産性を上げていくことができればという考えのもと、弊社では農業のIT化に関する取り組みも始めています。


旬八大学は、「未来に“おいしい”をつなぐインフラの創造」に基づいて、食農業界で活躍できる人を育てることを目的に運営しています。

そこで旬八大学では、以下の講座を展開しています。

・都市部の八百屋講座

・バイヤーによる青果の流通講座

・地域商社講座

・稼げるマルシェ講座

昔からのやり方が色濃く出る業界の特性上、新しく業界に入ろうと思ってもきっかけが無かったり、知識やノウハウが無いが故に事業に失敗してしまうこともあります。そんな状況を打破し、業界に優秀な人がどんどん入り、稼げる業界へと変化させるため、アグリゲートのノウハウをご提供しています。

関連記事:「食農業界で働きたい」を増やし、「新しい経済」を生み出していく。

受講者の方の中には、食農業界で起業したい方やWeb受講される農家さんをはじめ、大手企業から来たアグリ部門立ち上げ担当者など様々です。実際に受講生の中から起業された方や、ビジネスに活かしている方もいらっしゃいます。

旬八大学の今後の展望のヒントが海外に!?

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、オランダとデンマークは農業先進国と言われています。2国がどのようにして先進国になりえたのかを紐解いていくと、今後の日本の農業の課題解決や成長につながっていくと考えています。

その中の一つとして、オランダのフードバレー(知のハブ)という機能があります。食農に関する分野(生産、流通、加工、販売)に関して専門家たちが集い、研究内容の共有・実践、分野をまたいだ取り組みを行います。旬八大学はこのフードバレー構想を日本版にカスタマイズして展開していきたいと考えています。


参加者の声をご紹介:アンケートより一部抜粋

・シンプルに生産にかかわりたいと思っていますが、マーケットインで需要に対してどういう生産をしていくかについて考えることも必要だと思いました。(10代・女性・学生)

・旬八大学の講座内容に興味を持ちました、受講したいです!(20代・男性・小売)

・食農業界のプラットフォームを目指し、生産から消費までを一気通貫で行っていることに驚き、とても共感しました。(30代・女性・IT)

・年齢を気にして農業界に入るのをためらっていましたが、地域商社という道もあることがわかり、良かったです。(40代・男性・広告)


▲ありがたいことに、大変多くの方にご興味いただき、予約数が会場に入る上限を超えてしまったため、開催の3日前には募集を締め切らせていただきました。(ご案内がかなわなかった方、大変申し訳ありません。)


「食農業界についてもっと知りたい」「アグリゲートに興味がある」という方へ

次回のセミナーは、2018年1月25日(木)19:30~21:00(会場未定)に開催を予定しています。

・アグリゲートに興味がある

・食農業界全体に興味がある

上記に一つでも当てはまる方はぜひご参加をお待ちしています。詳細については、追ってWantedly上でお知らせさせていただきますので、お待ち下さい!

アグリゲートでは、ますます加速する事業の成長スピードと共に走っていただけるメンバーを積極的に募集しています。ご興味のある方は、ぜひ一度お話ししましょう。

株式会社アグリゲート's job postings
Anonymous
415976 3040317369588 243306430 o
Picture?1523054579
Picture?height=40&width=40
991d95c2 b9d4 4c44 a0e4 d9b4e3a0a157?1519256279
Picture?height=40&width=40
16 Like
Anonymous
415976 3040317369588 243306430 o
Picture?1523054579
Picture?height=40&width=40
991d95c2 b9d4 4c44 a0e4 d9b4e3a0a157?1519256279
Picture?height=40&width=40
16 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon