1
/
5

アイデミーのヤバい一面、お見せします。。。


みなさまこんにちは。週一回更新の #今週のアイデミー のお時間です!
アイデミー広報の高野がお送りします🌼

毎週一回、普段はあまり見えないアイデミーの社内についてふわっとご紹介しておりますが
今回は、半年前の、ある夜のお話……
私がアイデミーに入って最初に直面した、メンバーのヤバい一面をお話しようかと思います。。。

*****

時は4月下旬。
3月に年度替わりを迎え、卒業するメンバーや新しく入るメンバーなどがいたので歓送迎会が行われました。
幹事さんが用意してくれたコンテンツには、

「アイデミー王」の文字が。

どうやらクイズ大会をするようです。
「アイデミー王」という名前なので、アイデミーに関するクイズなのかなー、それだと古参のメンバーがやっぱり強いよなー…とのんびり構えていたら。

・・・ん?雰囲気が違いそうです。

「知力」の壁…?
(コラージュ画像ごめんなさいっ!社内で使用したものですので何卒お見逃しください。。。)

と疑問を感じつつ、そんなに詳しい説明もないまま第一問。

お!?お!!?お!!??
なんか1問目から問題の文字数が多いですよ!!?

うわぁなんかIT系っぽい問題…!
ちなみにこれ早押しだったので、途中で手を挙げて「RPA!」と答えがちなひっかけ問題でした。

正解は!

なるほど。
さすが、AI系スタートアップ。エンジニアメンバーがサクッと答えてました。

『Rといえば、この人!!』

ということで、3月卒業だったR氏が前に呼び出され、スピーチを促されました。
なるほどなるほど。
どうやら各問題は退職者/新入社員の名前に関連があるらしい。。。
とぼんやり趣旨をつかみだしたところで、第二問

!? 今度は歴史!?
領域が幅広い…!!!
答えは…

ですよね。有名どころですからね。これは私もわかりました。早押しには敗れましたが…
そして、佐々木が前に呼ばれるという。笑
わかってきたぞ…!
と、こんな調子で進んでいくのですが2問目で驚いた通り出題の領域がなんとも幅広いのです。

おっ
始まるまでは、Aidemy王の問題ってこういうのを想像していた…!

!!?
急にサブカル!!

!!!????
え、なんの話ですかこれ???世界…史…?
答えは…

もう「へ、へぇ〜〜〜…」としか言えないです。。。
次の問題。

いやいやいやいやわかんないですよ想像もつかへんわ。。。
答えは…

やっぱ解答見ても聞いたことない…!
え?これ私が不勉強なだけじゃないですよね??????

そして極め付けはこの問題!

…答えは。。。

・・・(・▽・)? こんな人、聞いたことないです。。。
「偽」ってなに!「偽」って!!!!

なんとも恐ろしいのは、全ての問題をメンバーの誰かが答えたということ。

さらに恐ろしいのは、この問題を作成したメンバーからの一言。
『ちなみに、(代表の)石川さんはこれ全問正解でしたw』

流石に会場はどよめいてました。。。

予定があり、クイズが終わった頃に登場した石川。
「いや〜偽ディオニュシオス・ホ・アレオパギテースは流石に難しかったよね〜
あの「偽」ってのがポイントだよねぇ」
「いやいやいやいやなんで知ってるんですか!!ww」

そしてこの難問クイズを通してメンバーは大盛り上がり!
ヤバい会社に入ったかもしれない、と思った一夜のお話でした…
(全然答えられない私みたいなメンバーもいるのでご安心ください!w)

もしも、全部答えられたよ、という特異な方がいたらぜひご連絡ください!待ってます笑

*****

こんなゆるい感じですが、
アイデミーって面白いかも、と思ってくださった方はぜひ他の投稿もご覧ください〜

それではまた来週!

株式会社アイデミーでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング
株式会社アイデミーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?