1
/
5

当社で働くエンジニアの1日を公開!

こんにちは!アイムファクトリーの宮田です!
アイムファクトリーは、現在「エンジニア」を募集しています。

人材紹介会社で働くエンジニアって実際どんなことをやるんだろう?​​

そんなご質問をいただくことがありましたので、
今日はアイムファクトリーのエンジニアとして働く社員のとある1日の流れを公開します!

10:00 出勤

出勤する日は、10時までに出社しています。(リモート勤務もあり)
アイムファクトリーには、FreeTime(週1回/2時間、勤務中自由に利用できる時間)という制度があります。社会人がなかなか行きづらい役所や病院へ、平日に行けるという福利厚生あるので活用しています。


10:00-10: 30 タスク確認

出勤後は、当日のタスク整理やメール等の確認をします。
社内のコミュニケーションツールは「Teams」を利用していますので、Teamsの確認も行います。


10:30~12:00 開発

既存の「人材紹介」サイトの運用保守、機能のメンテナンスを行っていますが、最近のメイン業務は、新しい社内用のシステムの開発です。
コードの書き方等わからないことがあれば、近くの上司や先輩方に気軽に質問できます。


12:00~13:00 ランチ

休憩は各自のタイミングで自由に取っていいのですが、大体この時間でお昼休憩をとることが多いです。時間や出社のタイミングが合えば、部署の先輩方と会社の近くのお店に食べに行きます。

13:00~19:00 開発・会議

午前中の業務の続き。集中したいときはイヤホンで音楽を聴きながら作業することもOKです。

毎週火曜と木曜はエンジニア会議を行います。弊社システムを利用しているお客様の声を、営業を通してヒアリングします。
営業会社ですが、営業の社員も僕たちエンジニアの意見を尊重してくれます。本当にその機能が必要かどうか、課題は何か議論します。


19:00 退勤

定時はこの時間ですが、人によってフリータイムなどで調整しており、自分で労働時間をマネジメントすることができるので働きやすいです。

これで1日が終了します。
今の一番の目標は、現在開発を進めている社内システムを無事にローンチさせること。
やはり自分が開発に携わったシステムが、実際に利用されて「使いやすい」とか「便利」との声をいただいた時が、エンジニアとしてもっともやりがいを感じますね!

少しでも弊社のエンジニアとして働くイメージがつきましたら嬉しいです。

また、興味を持っていただいた方は是非カジュアルにお話ししましょう!

アイムファクトリー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アイムファクトリー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?