1
/
5

アイムファクトリーの魅力を別業界の営業から転職してきたCAに聞く!

こんにちは!
アイムファクトリーの採用担当です。

弊社では、CA(キャリアアドバイザー)として活躍してくださる方を募集しています!
「人材業界の仕事って…?」「業界の経験は必須なの…?」とあまりイメージが湧かない方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、業界未経験ながらもCAとして活躍されている宇佐美さんにインタビューをしました!転職活動についてやCAの1日など、幅広くお伺いしたのでご紹介させていただきます!

ーー宇佐美さんのご経歴を教えてください!

宇佐美:
前職では、新卒で通信業界の営業職として入社し、OA機器/電気ガス/ココピー機電話機など多岐に渡る商材の営業を担当しました。チームリーダーも経験し、「THE営業」のような世界で成果にコミットしてきました。

ーーリーダーとしても活躍されていたようですが、なぜ転職を?

宇佐美:
営業職であることは、楽しくやりがいも感じていました。仕事が嫌だと感じたこともありません!ですが「ただモノを売るのではなくもっと裁量権を持って働けないか?」や「自分の力はどれぐらいついているのだろう?」と試してみたくなったのです。
将来的に起業や事業を任せてもらえるような力をつけたいなと、漠然と考えていたため、営業を3年経験したタイミングでの転職を考え始めました。

ーーアイムファクトリーに入社を決めたポイントはなんですか?

宇佐美:
最初は人材業界もそんなに検討していませんでした(笑)自分が有形商材の営業をしていたため、職務内容がイメージしにくかったこともあります。
しかし、未経験でも活躍できる環境が整っていることや、選考中の面談でアイムファクトリーの雰囲気にとても魅力を感じました!そこが大きなポイントですね。

ーー具体的にどんな雰囲気でしたか?

宇佐美:
まず、規模がそこまで大きくないアットホームな環境であることです。経営層や幹部との距離が近く、組織の意思決定のタイミングに立ち会えることや風通しが良いことに魅力を感じました。
また、採用担当や面談に対応する社員が「正直に話をしてくれたこと」が自分ではかなり大切でした。就職・転職活動を経験したことがある方なら感じたことがあるかもしれませんが、会社側が「嘘ついてるな」や「何か誤魔化しているな」と思うことがありますよね。アイムファクトリーからはその点が全く感じられなくて、熱意のある社員が語っている姿に共感したことを覚えています


ーーー
宇佐美さん、ありがとうございます!
確かに、アイムファクトリーでは人材業界未経験でも活躍されている方も多いですね!
では、1日のスケジュールを教えてください!

ーーー

10:00 ~ 出社
・メールなどチェックして午前中のミーティングの準備をします
10:30 ~ 11:30
・チーム単位で情報共有のミーティングを行います。
・CAは個人プレーのイメージがありますが、組織での情報共有はとても重要です!
11:30 ~ 午後
・営業活動が始まります。
・フリーランスのエンジニアさんはお昼の時間帯や夕方の仕事が落ち着いたタイミングでお話しできることが多いため、顧客に合わせてスケジュールを調節しています。
※ランチは好きなタイミングで1時間取ってます!
19:00 終業
・夜に面談することもありますが、調整は個人に任せられています!
・アイムファクトリーでは「自分で時間を作って仕事をする」という社風があるため、セルフマネジメントが大切ですがその分やりがいにつながることもあります。

ーーCAとして難しいと感じることはありますか?

宇佐美:
う〜ん。自分はかなりポジティブなタイプなので、難しいこともやりがいに感じるのですが、人との関わり方、コミュニケーションはかなり意識しています。

担当がフリーランスのエンジニアのみなさんなので、様々なタイプの方とお話しします。その中で、的確に業務内容を説明すること、納得感を持って業務を引き受けてくださることが重要と考えています。

また、単にお金のために仕事を提案するのではなく、エンジニアさんにとって良い経験になるような提案を意識しています。この点はCA自身で責任を持って行うことなので、プレッシャーがあることもありますが、楽しんで支援を行っております!

ーーそれでは最後に宇佐美さんの今後の目標を教えてください!

宇佐美:
今後は早期にマネジメントを経験していきたいと考えています。将来的には事業を引っ張っていけるような人材になるべく、まずは責任を持って仕事をし、視座を高めて会社の流れをわかるようになりたいなと考えています!

アイムファクトリーは社員の夢を応援し、背中を押してくれる環境なので、キャリアステップとしては良い会社だと感じています!

宇佐美さんありがとうございました!
アイムファクトリーでは、他業界で営業の経験がある方をぜひ弊社のCAとしてお迎えしたいです!皆様からのお問い合わせお待ちしております!

アイムファクトリー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング
アイムファクトリー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?