1
/
5

新卒入社で奮闘するCAの卵に1日のスケジュールを聞いてみました!

こんにちは!
アイムファクトリーの採用担当の宮田です!

今就活している方やこれから就活が始まる方はいろんな不安を抱えているのではないでしょうか?

「新卒の自分をサポートしてくれる環境があるのだろうか・・」
「会社で活躍できるのだろうか・・」
「ベンチャー企業は残業が多いのだろうな・・」

そんな声もよく聞きます。
そこで、今日は新卒でキャリアアドバイザーとして松本さんにインタビューをしたいと思います!入社から半年が経過した松本さん。きっとみなさんの参考になることも多いのではないでしょうか?

  • どんな理由でアイムファクトリーに入社をしたのか
  • 社会人がどんな1日を過ごしているのか
  • カバンの中身

気になることをたくさん聞いてきたので、ぜひ参考にしてみてください!

ーーまずは松本さんのことをお聞きします

松本:
アイムファクトリーの大阪支社でアドバイザーとして働いています。松本です。
入社してから、RAがメインで仕事をしています。9月からは、少しずつCA業務も行っています。

大学時代は文系でした。特に何かを目指したいという強い希望があったわけではなかったです。
ただ、将来結婚して母親になっても仕事をしたいという意識がありましたので、手に職をつけたいとずっと考えていました。

また、この先長く働くことを考えると、絶対将来性のあるIT業界に所属するべきだという風に考えていました。

そんな時、アイムファクトリーと出会いました。

正直HR業界に興味があったわけではないのですが、採用支援を通してIT企業・IT人材に関われるということと、代表の久利自信が働くママであることから興味を持ったんです。

そんな久利から、大阪で開催された会社説明会で話を聞くチャンスがありました。
実際に会ってみるとすごくパワフル。まさに、将来私が思い描いていたかっこいい女性像でした。

そしてアイムファクトリーのミッションである「社会に変革をもたらすヒトと企業を加速する」にも共感したため、この会社に入りたい!と強く感じました。

宮田:
もともとITリテラシーが高かったのでしょうか?

松本:
もともと ITリテラシーがあったわけではありません。
入社してから2週間研修がありました。
元エンジニアの方が詳しい説明を行ってくれます。 この研修期間でエンジニアについての知見やエンジニアの価値観を知ることができました。

また、研修後も先輩方や上司が教えてくれます。 もちろん新卒だからと1日中ずっと気にかけてくれるわけではないですが、自分からアクションをとれば皆さん快く受け入れてくれます。

ただ正直まだまだ勉強中です。IT業界は次々に進化を続ける、スピード感のある業界です。そのため、今後も引き続きキャッチアップし続けていきたいと思っています。

宮田:
実際今の仕事の流れを教えていただけますでしょうか?

ーー1日のスケジュール

10:00 出社
・メール対応
・企業の人事担当者さんと候補者さんの状況などの確認のために電話
11:00~11:30 MTG 
・候補者の選考進捗確認や企業状況の共有など
12:00 ランチ
13:00 企業の説明会
・今後は自分が候補者さんに企業のことを紹介しますので、企業のことを学ぶことはもちろん、魅力を探すことも意識して参加しています。
16:00 商談
・お付き合いをしている企業様とお打ち合わせ
・選考に進んでいる方の状況やフィードバックなど確認していきます。
17:00 カウンセリング同席
・先輩社員のカウンセリングに同席させてもらっています。
・毎日勉強の日々です。
19:00 帰宅

ーー入社してからの会社のイメージは?

松本:
すごくいい雰囲気だと思っています。 私は大阪支社に勤務しているのですがパワフルな方がとても多いです。

私が所属する人材紹介チームでは メンバーの候補者さんが入社決定をしたら社内は大盛り上がり。年齢や年次関係なく、 その人を褒め称えるカルチャーがあります。
コロナになる前は、 予算達成したら食事会を行っていたみたいです。早くコロナが落ち着いて、また皆さんとご飯に行ったりするのが楽しみです。

宮田:
やりがいを感じる時はどんな時ですか

松本:
やはり担当の企業さんから「ありがとう」と感謝の言葉を言っていただけることがすごく嬉しいです。

新人とはいえ、企業さんの採用の一部を任されているんだなと感じ嬉しくなりますし、同時にもっと頑張りたいと強く思います!

また、アイムファクトリーの社員は仕事が好きな人が多く、そんな方々と一緒に働けることもやりがいの一つ。ぼーっとしているとおいていかれるスピード感がありますので、新卒から成長を求める方にとって、すごくいい環境なんじゃないかなと思います!

ーー最後に今後の目標を教えてください。

松本:
今後の目標ですが、まずは1人前の CA になること。そしてもちろんキャリアアドバイザーとしての実績を出せる人になりたいと思っています。

そして候補者さんにとって価値提供ができるCAになりたいです。人生の転機となる「転職」を支援する仕事ですので、「松本」さんと出会ってよかったと思ってもらえるそんな CA になりたいと思っています。

宮田:いつも元気でエネルギッシュな松本さんに既存のメンバーもパワーを与えてもらっています。これからも初心を忘れず頑張ってもらいたいと思います!

アイムファクトリーでは若手でも未経験でも、 チャレンジしていきたい方も募集しています。興味がある方はぜひ一度カジュアルにお話ししましょう。

アイムファクトリー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
今週のランキング
アイムファクトリー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?