1
/
5

成功する人は有意注意をしている(1分で読める)

STEP1 無意注意

 キミたちは無意注意というのを聞いた事があるだろうか?

この言葉は中村天風さんや稲盛和夫さんなどがよく使うで、無意識で行う行動のことを言う。

よく、無意識で出来るようになれば身についてきている。などと言う場合もあるが

無意識は多くの危険を含んでいる。

車の運転で例えてみよう。

ある程度、運転が慣れてくると、そこまで神経を使わずに走らせることは可能である。

運転を始めた頃は、細い道だと神経を使ったけれど、今なら少しスピードを出しても大丈夫。

そう考えていつも通り運転している。

その瞬間、曲がり角から人が出てくる。

「あぶない!」

そう思ったところでブレーキを踏む動作は間に合わない。

無意識は便利なものだが、突然のトラブルや問題にはとても弱い。


STEP2 有意注意

 後ろの物音に気がついて振り向くように、無意注意はとても無防備である。

大きな事故やトラブルは必ず前兆や予測が可能である。

「この曲がり角、もしかしたら人が出てくるかもしれない」

「もしかしたら、こういう失敗の可能性はないだろうか?」

今から起こることすべてに意識を持ち、対応する。

それは仕事だけに留まらず、人間関係や普段の立ち振る舞いさえ変わってくる。

傲慢にならないように・・・・・

そんな実践さえも無意注意では行うことは難しい。

成功する人は有意注意で生きているのだ。

株式会社YOLO JAPANでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社YOLO JAPANからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?