【オフィス移転、資金調達を終えた裏側】

こんにちは。記事をご覧いただきありがとうございます!
採用広報の石田です。

我が上司である、楡井さんが先日記事を書いてくれたのですが、部下である僕も負けてられないと動き出しました。(先に書けよ!というツッコミは受け付けません。)

参照:AIQ(アイキュー)は「9つの愛」にとことんこだわり、9日に本社移転しました!
URL:https://www.wantedly.com/companies/aiqlab/post_articles/221326


さて、本題にもどります笑
タイトルにもあります、「オフィス移転」、「資金調達」が無事リリース出来ました。

オフィス移転:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000037916.html
資金調達  :https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000037916.html


ありがたいことに、各媒体様や、支援させていただいております企業様からも、お祝いのご連絡頂き、社内一同喜びを噛み締めております。

また、個人的な話ですが、私自身にも友人や元同僚からも「おめでとう!」のご連絡を沢山いただいております!本当にありがとうございます!(とても嬉しい!!!


<移転後なので、写真撮りがち>


社内では、舞い上がることなく(⁉︎)改めて気を引き締めて仕事に向き合っております。

部屋がとても大きく、窓際なので開放感がありとても仕事しやすいです。
※まだ整理途中時の写真なので、所々に段ボールがあります笑


<業務に取り組む営業の2名>      奥には3月入社の経理杉本さんがひっそり!


舞い上がることなくと書きましたが、1日だけ少しだけ緩む?(讃えあう)時間を設けました。

何をしたかというと、“臨時AIQAISOKAI”(アイキューアイソウカイ)
いわゆる、臨時総会です。
(臨時総会って聞くと少し怖いのは僕だけですかね?笑)


通常では19日に“月例会” (AIに行く)を行っておりますが、
今回は企業として大きな前進でしたので、“臨時AIQAISOKAI”を急遽3/10(火)実施しました。


AIQは設立3年目で、とても早いスピードで事業・組織ともに成長しています。
我々のビジョンである、「あなたの“本当の好き”を共に発見し、一歩先のライフスタイルを創出する」を達成するためには、我々のビジョンに共感してくれるメンバーを集めることがなによりも重要です。


現時点でも、毎月新しいメンバーがジョインしてくれています。
※筆者である石田も昨年末(12月)に入社しています。

今後も更なるスピードで、メンバーが加わる中で、会社全体として今一度「指針」を再確認すべく、社長の高松さん、副社長の渡辺さんから「AIQ年表(沿革)」を発表いただきました。


以下参照資料。
※お客様の情報などもあるため、随所にぼかしがあるのはご容赦ください。

<AIQ年表>


ご入社された方は、とても参考になる資料なので、
是非ご覧いただきたいです!まだまだ続きがあります!

<照れながらも真面目に話す渡辺さん>


改めて、AIQがどのような「想い」で設立され、どのような「道筋」を辿ってきたのかを、
メンバーに共有。

時には失敗もあったり、苦しかったこともあったり、、
そんな話も隠さず、今だからこそ笑える話として、ライトに話してくれました。

<話の途中で、手配していたお酒も届き、札幌メンバー含めひとまず乾杯!>


<お酒を飲みながら、渡辺さんの話を聞くメンバー>
「AIQ1.0」・「AIQ2.0」と題して、歴史を遡りつつ、
これからの「AIQ3.0」という未来についての話も。


「AIQ年表」では、実は知らなかった裏話や、創業メンバーの「想い・道筋」を高松さん、渡辺さんから聞いて、一人一人感じることがあったと思います。

そして裏話でいうと、「AIQ年表」の実施するきっかけは、昨年の12月ジョインしたメンバーの一声でした。

もっと会社の歴史(想い)をお客さんに届けたい

そのメンバーの一声で社長・副社長が柔軟に動いてくれるなんて素敵ですよね。
メンバーの「想い」を臨機応変に「形」に出来る組織なので、思ったことを素直に吐き出せる文化は当初から変わっていません。


何故そのような文化が定着しているかというと「AIQの採用基準」に理由が詰まっています。
AIQの採用基準で最重要視しているのは、「スキル<マインド」

以下の記事でも、代表の高松さんからも伝えていただいております。

「スキルは後からついてくるが、人のマインドは変わらない。」

参照:ForbesCAREER:https://forbesjapan-career.com/story/62


この「マインド」を重要視するにあたり、会社としては「指針」を提示しなければいけません。
なので、今回の臨時AIQAISOKAIでは、その「指針」の再確認を何よりも大事にしました。
指針とは「9つの愛」です。
参照:「https://aiqlab.com/about/


今後も困難なことが起きるかもしれませんが、そういったことも楽しみながらクリアしていけるメンバーが続々と集まってくれています。

人工知能のことわからない・・・。
AIってどういうこと・・・・?

その点については、しっかりとご説明させていただきます。
なので、AIQの「9つの愛」に少しでも共感できる方は、お気軽にお話しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!
みなさまとお会いできることを楽しみにしております!

AIQ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more