資源がなくても、画期的サービスを作り出すことに魅力を感じた女性【IT企業で働く女性 akippa編】

みなさま、こんにちは!

今回注目したのは『女性の働き方』


【IT会社で働く女性とは?その実態に迫る】的なシリーズを企画しました。

それでは、早速1人目の女性を紹介します。

akippa株式会社、マーケティングチームの猪原綾(いのはら あや)さんです。

菅田:本日は宜しくお願いします!まず早速ですが…自己紹介をお願いいたします。

はい(笑)akippa株式会社でマーケティングチームに所属しています、猪原 綾です。主に広告とメルマガの配信をしています。広告というと、「リスティング広告」や「バナー広告」のイメージがあるかと思いますが、それに加え「Facebook広告」や「twitter広告」などのWEB広告をメインに取り組んでいます。

一言で言うと「必要としているユーザーに、ピンポイントで有益なコンテンツを伝えてakippaを利用してもらう」仕事…ですね。

前職でも同じような仕事に携わっていて、社会人4年目になります。なんとなくですが…ピチピチな社会人は終わった…って感じです(笑) ⬅️(菅田も社会人4年目です、涙を拭こう…)

前職では完全に「リスティング広告」のみだったのでマーケティングの一部でクライアント数社のリスティング広告を運用していました。その部分が今所属しているakippaのマーケティングチームとの違いでしょうか。


【経験を積みたい。彼女が感じたakippaの魅力とは】

菅田:マーケティングにずっと身を置かれてる感じなんですね。今でもマーケティングを担当されていますが、前職で続けるのではなく、なぜakippaに転職をされたんですか?

スキルアップをしたかったから、ですね。

お話しした通り、前職では完全にリスティング広告担当者だったので領域を広げてもっと色んな経験を積んでみたいと思って転職を決めました。

その中でakippaを選んだ理由はやっぱり…”なくてはならぬ”世の中の負を解消するサービス自体に非常に魅力を感じたからですね。あと、優秀な方が多いと聞いて!いろいろ吸収して、自分自身も成長していける環境なんじゃないかと思ったのが決め手です。ぜひ働きたい!!って気持ちになりました。


【キラキラなIT業界、だけじゃない。彼女がここを選んだわけは】

菅田:akippaに入社される方はみんなサービスに魅力を感じている人が多くて本当に嬉しいですね。そういえば、猪原さんの前職もいわゆる「IT企業」だったのでしょうか?猪原さんにとってIT企業ってどんなイメージをお持ちですか?

いえ、前職は広告制作会社だったので少し違いますね。会社自体はDTPからWebまで制作しているところで配属していた部署がWebでした。なので…「IT企業」ってイメージは平均年齢が若くて、ヒールを鳴らしながら髪をなびかせるお姉さんがいそうなイメージでしたね…(笑)

中でもakippaで働いている女性はというと、実際同じ部署にいかにもキラキラ!姫っぽい!!って感じの同い歳の女性がいますが、とってもしっかりしている人です。いつもちょっとしたことで相談しあえる仲…ですね。akippaで働く女性の皆さんも同じようにキラキラしていて「お姉さん」が多いイメージですが、とても親しみやすく、仲良くさせてもらっています。

それから、数多くある業界の中でIT業界を選んだわけは何も資源を必要としないところから、誰もが必要とする画期的なサービスが生まれるのってとてもすごい!そう感じたからですね。

なので就職活動中もとりあえず「Webサービスの仕事がしたい。ちょっとクリエイティブなことに関わりたい」って漠然と考えていた中で、Webマーケティングという仕事があるというのを知って興味を持って、そこからマーケティングの仕事をし始めました。


【スピード絶えず何年も続くIT会社へ。彼女が感じる危機感と安心】

菅田:何も資源を必要としないところから…たしかに、そう改めて考えるとWebサービスってすごいですね。それでは、そんな気持ちで選んだ「IT業界」ですが…いかがですか?こんなところはこの業界の強みだな、弱みかも…って思うところは感じますか?

それから、女性として「働く」ということに対しての難しさとか、強みがあれば聞きたいです。

まず、IT業界で「いいな」って思うところはその成長スピードですかね!昔ながらのしきたりとか固定概念がなくて、誰かがいいねって思ったところはすぐに実行できる。本当にスピードが早いと思います。逆に「ちょっとな…」と思うところは安定的なイメージがないところでしょうか。創立100年というような大手企業と比較したりすると、そこが不安材料だな…というだけでしょうか…。でも、akippaが世の中のインフラになれば、何十年も働ける会社になると思います!

女性として働くことの強みと弱みですか…んーー…。どうでしょう…、強みは男性から優しくされやすいっていうのはあるかもしれませんね(笑)弱みは冷え性なので足が寒いなーって思ったり(笑)それから、akippaでは全くないですが、「女性は面倒臭い」という考えの方もいるのでナメられてしまうということもあって…前職では少し苦労しました。それから、結婚して子供ができたら…と思うと働きにくさは出てきちゃうんじゃないかな…と思います。


【トップマーケターを目指し、akippaの魅力を広げていきたい】

菅田:うーん、なんとなくわかりますね。結婚、出産は女性にとってはやはり経験したいものですもん。最後に、猪原さんは結婚、出産を経験しても働きたいですか?

はい、働きたいと思っています。せっかくマーケティングという貴重な仕事をさせてもらっていますし、積み上げた知識と経験は生かしたいです。結婚して、子供ができて正社員として働いている女性社員の方はまだいらっしゃらないですが…、産休を取っている女性はいらっしゃるので、女性にとって働きやすい環境は作っていくと上司から聞いて安心しています。

キャリア観としては今後、トップレベルのマーケターとしてキャリアを積んでいきたいので、Webマーケディングだけでなくて、マーケ全般のスキルを吸収して成長していきながらakippaに貢献していきたいです。それから、まだまだ未熟なので論理力と分析力を身に付けたいですね。将来的には「あ〜!使ってるよ〜!あのプロモーション面白かった」と思われるようにakippaの魅力と価値を多くに人に伝えていきたいです。


【Last Question!!】



Q 女性として働く中で飲食、アパレル、不動産…様々な業界がある中で「IT業界」を選んで良かったと思いますか?

Yes

Q 自分の会社は女性の働きやすい会社だと感じますか?

Yes

Q 育児休暇、産休などをとった後、再度戻れる会社だと感じていますか? 

Yes




今回登場していただいた IT Ladyは!

名前:猪原 綾

会社:akippa株式会社 マーケティングチーム

趣味:月一でライブに行くこと

Many thanks to you!!

akippa株式会社's job postings
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 Likes
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon