1
/
5

ゲーム開発を感じてみて!ゲームテスターの詳しいお仕事

こんにちは。アカツキ福岡ゲームテスターの小石です。

前回の記事では、ゲーム制作の流れを簡単に説明しました。(記事はこちら
今回は、ゲームテスターの仕事について、より詳しくご紹介します!


ゲームが世の中に届けられるまで

前回ご紹介したゲーム制作の流れをおおまかに図式化すると以下になります。


ゲームテスターの役割は、図に記載されているものになりますが、ここからさらに2つのチームに分かれて業務をおこなっています。

それが「システム/機能開発」チームと「コンテンツ/運用開発」チームです!
この2つのチームの役割は、簡単に説明すると以下の図のようになります。

詳しくは次の章で詳しく説明します。


新機能のチェック!システム/機能開発の役割

システム/機能開発チームの役割についてご紹介します。

新しいデータや機能を追加することは、ユーザーが欲しかった機能や想像もできなかった機能など、新しい要素が増えて、よりワクワクするような、ゲームの世界が広がるイメージです。

ここでのゲームテスターの役割は、企画が考えた内容に則して開発されているか、条件の範囲や指定されているデータの値に間違いがないかを確認していきます。実際に検証端末(世の中に出る前の新しいイベントが体験できる携帯端末です)を使用して、機能が正常に動いているかなども見ていきます。


更新でなにが変わるの?コンテンツ/運用開発チームの役割

今度は、コンテンツ/運用開発チームの役割についてご紹介します。
イベント、ガシャ、キャラの追加など、データを更新することで、ゲームの奥行きを増やします。

では、システム/機能開発チームの仕事と大きく何が違うのかというと、機能のテストはあまり実施しないところです。主に、データ更新を行った値や、更新したキャラクターなどの動きや画像について重点的にテストします。
簡単に例えるならば、プラモデルでロボットを作るのをイメージすると、以下のようになります。

システム/機能開発チーム:ロボットのパーツを増やして動くのを確認すること
コンテンツ/運用開発:ロボットの色を変える場合に塗らなければいけない色と部分がちゃんとできているのかを確認すること


世の中にワクワクするゲームを送り出す

ゲームテスターは、世の中の誰よりも早く新しいゲームをプレイできる特権があります。

だからこそ、私たちゲームテスターに求められるのは、ユーザーにゲーム制作側の思いをきちんと伝えることや、ユーザーがワクワクしながらゲームをプレイし続けられるようにすることだと思います。

ゲーム制作に携わるメンバーとして、「このゲームは楽しい!」と自信を持って世に送り出せるように仕事に取り組んでいかなければなりません。

私は自分の仕事に誇りをもって、バグをなくして品質の高いゲームを届けられるように、ユーザーとゲーム制作側の架け橋になれるように心掛けています。



今回は2つのチームがあることと、各チームの仕事内容をご紹介しました。

次回は実際に働いているメンバーが、ゲームの品質管理についてどんな思いを持って取り組んでいるかをご紹介します。どうぞお楽しみに!

株式会社アカツキ福岡では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング