1
/
5

アカツキ福岡、在宅勤務への挑戦

こんにちは、広報担当の尾園です。

新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言も全国に広がって外出自粛生活が続く中、在宅勤務やテレワーク・リモートワークという言葉もよく耳にするようになりました。

アカツキもこの状況を考慮し、2月中旬よりグループ全体で、原則として在宅勤務を実施となりました。
そのためアカツキ福岡でも、メンバー全員がオフィスに出社せずに働いています。
(※ やむを得ない場合を除く)

そんな在宅勤務が開始されてから、約2ヶ月。
Face to Faceで行なうコミュニケーションは減ったと言えど、「つながり」を大切にしているからこそ、ZoomやSlackを活用したメンバーとのコミュニケーションは活性化されています!


ep.1 Zoomで全員が参加!「福岡定例」

アカツキ福岡の施策をのぞく! -「成長」と「つながり」を大切にした、メンバー全員が集まる場所 - | 株式会社アカツキ福岡
こんにちは!アカツキ福岡 広報担当の尾園です。 前回までの記事の中で、随所に登場していた「成長」と「つながり」という言葉があります。 「成長」と「つながり」はアカツキが大切にしていることなのですが、今回はこの2つを促進するために、アカツキ福岡が取り組んでいる施策の一部を紹介していきます! ...
https://www.wantedly.com/companies/aktsk/post_articles/222198

上記の記事にて紹介したことのある福岡定例ですが、在宅勤務を開始したばかりの頃は、みんなで集まることができないためスキップされていました。

でも、こういう状態だからこそお互いに顔を合わせて共有しあい、アカツキ福岡全体のつながりを再認識することが大切です。そこで、全員自宅からの福岡定例に挑戦!


発表者側からのアイスブレイクとして、かわいいワンちゃんの写真の共有があるなど、ほっこりとする場面も交えながら行われています。

また、話し手からすると、みんなの反応が見えず、最初はやりづらい部分もあるようでしたが、聞き手はZoomのチャットツールを駆使して反応!
チャットで「おはようございます」と返答したり、発表が終わったら「88888888」と拍手をしてみたり。ある意味生配信を見てコメントしているようなイメージですが、これがまた和気あいあいとしていて面白い!ここで反応が見えると、話し手も安心しますよね^^

ちなみに最近の福岡定例では、3月末にJOINしたメンバーがオンラインで自己紹介をしてくれました!リモートだと、同じチーム以外のメンバーと会話することがほとんどなくなってしまうので、とてもすてきな試みでした!


ep.2 オンラインチームディナー

福利厚生の一環として、月に1度、チーム内の親睦を深めるために会社負担で実施されているチームディナーがあります。いつものようにお店に食べに行くことはできないので、このチームディナーをオンラインでやってみることに!


私も参加したバックオフィスのチームでは、初めに開始の時間と解散の時間を決め、その中で以下のようなアジェンダを設けて進行しました。

1.参加者全員いるかな?確認
2.食べ物、飲み物紹介
3.乾杯
4.ご歓談
5.オンラインでゲーム

お店に行ってみんなでわいわいするのも楽しいですが、食べ物紹介をしたり、オンライン上でオセロや五目並べのゲームを画面共有しながら行い、見ている側も一緒に考えてヒントを出し合ったりと、オンラインならではの楽しみ方で盛り上がっていました!


ep.3 Slackに雑談部屋降臨!

普段は業務上のコミュニケーションツールとして使用しているSlack。新たに雑談オンリーのチャンネルを設けて、各自自由に好きなことを呟けるようにしました。

飼っているペットの写真を展開してみたり、お昼に食べた美味しかったものを共有したり、息抜きがてらゆる〜く会話を楽しんでいます^^

# ピンチをチャンスと捉え、みんなで乗り越える

通常業務においては、普段からzoomやSlackを使ってコミュニケーションを行っているため、大きな支障は出ていないですが、在宅勤務開始当初は、アカツキ福岡が大事にしている「つながり」が薄れてしまわないか、という懸念がありました。

でも、今回紹介したような前向きな取り組みが次々と生まれています。
これも普段から「できない理由を探す」のではなく、「よりよい状態にするためには、どうしたらできるのか?」を考え抜いて行動する、アカツキの文化が根づいているからだと思います。

また、現在在宅勤務として仕事ができているのは「メンバーの安全」を第一に考えて、迅速に対応してくださったコロナ対策本部のみなさんと、アカツキ福岡でも問題なく在宅勤務に切り替えられるようにサポートしてくれたバックオフィスのメンバーのおかげがあります。

今の状況が収束し、またみんなでオフィスに集まれる日のために、今自分たちができることを考えて行動することで、組織が強くなっていくのかなと感じます。

先の見えない自粛生活が続きますが、みんなで乗り越えていきましょう・・!

株式会社アカツキ福岡では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング