ALCHEMYって給料高いの?ズバリ社長に聞きました ー 株式会社ALCHEMY

こんにちは。
株式会社ALCHEMY広報担当の長嶋です。
ALCHEMYのことを知ってもらうために、代表の都築に質問してきました。
今回は「ALCHEMYの給与額」について聞きました。


ーALCHEMYの給与ってどうやって決めてますか?正直な話、同業他社と比べて高いんでしょうか?

都築:普通ですね。正直いって。

ー普通というのは?

都築:弊社の場合はエンジニアやデザイナーが客先に出向いて開発支援を行っています。
派遣社員ではなくて弊社の正社員としてです。
その時の一人当たりの予算って、本人の持ってるスキル・経験年数で市場の相場価格があります。

ー市場価格に沿って給与額を決めてると。

都築:はい。弊社では実際にお客様から頂いている金額、会社が負担してる本人分の保険料の金額、会社に残す利益の金額を全て本人に開示してます。
相場の金額から見た給与額を渡すので、給与は高いわけではなく普通、ということです。

ーでも、お客さんに請求する金額をわざわざ本人に開示する会社って少ないですよね?
開示すると「会社が取りすぎ」とかなったりしませんか?

都築:客先常駐で開発している会社は開示しないところが圧倒的に多いですね。

ー情報を開示しようと思った背景はなんでしょうか

都築:隠そうとして隠し通せると思ってるのがそもそもナンセンスですよ。
今の時代、自分の適切な給与相場なんて、ネットを開けば3分で分かります。そういう時代です。
社員は現役のITエンジニアやデザイナーですよ。
そもそも情報リテラシーが高いんです。

ーそれもそうですね。

都築:あと僕が根本的にそういう隠蔽体質の企業が嫌いっていうのもあります(笑)
情報開示しても理解されなかったり逆にクレームが来るから、隠した方が楽というのは確かにそうですが、僕からすると単に面倒くさいだけだろうと思います。
社内で幾重にも情報格差を作り、社員を誘導・操作しようなんて、社員をナメてますよね。
「若いから分からないだろう」
「末端の人間に説明しても無駄」
と言いますが、分からないなら分かってもらえるまで説明すればいい。
当たり前のことじゃないですか?
会社を支えているのは経営者じゃなくて現場の社員なんですから。
僕は、純粋な気持ちでプログラマーやデザイナーってカッコイイと思ってます。尊敬もしてます。
パフォーマンス高く仕事をして欲しいので、まずは会社としての考え、持ってる情報を開示していく。
一緒に働くパートナー・仲間として。
そういう時代ですよ、と先ほど話しましたが、本当にこの時代に仕事ができて嬉しいなと思ってます。

ー分かりました。どうもありがとうございます。

株式会社ALCHEMY's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings