1
/
5

A.L.I.Technologiesのカルチャーを3分で語ってみた。

こんにちは。人事の徳永です。

A.L.I.Technologiesの○○を3分で語るシリーズ第2弾。

今回は、『カルチャー』をテーマに社内の雰囲気をコンパクトに語っていきたいと思います。


社内制度やイベントを切り口にカルチャーをお伝えしていきます。

チームワークを高める

全体MTG
A.L.I.Technologiesでは毎月全社員が参加する全体MTGが行われています。
この全体MTGでは、
・各事業部、ユニットのOKR進捗状況の発表
・会長の小松、社長の片野からのお話
・新入社員の紹介
等が行われています。

3つの事業がそれぞれ一つの会社であってもよいレベルで事業展開をしているので、各事業部がどのような目標に向けて動いているのかを全社員が把握する場を設けています。

ALIKOM(社外研修)
毎年全社員が参加するALIKOMを開催しています。開催場所は前期の目標達成状況により決定しています。※2018年はハワイ、2019年はシンガポールでした!
ALIKOMではKick Off Meetingとして期のOKRの発表や社員の士気を高める為のイベントが行われます。
詳しくは、ALIKOMレポートをご覧くださいね!

【event report by CPO】ALIKOM 2019 in Singapore | A.L.I. event report by CPO
どうもこんにちは。人事の山田です。初wantedlyの記事でわくわくしてます!!突然ですが私は、ALIの CPOとして活動しております。(非公認)※CPO:chief party officer...
https://www.wantedly.com/companies/ali/post_articles/172892


ウェルカムランチ
新入社員が入社した際には、配属チームでウェルカムランチを開催しています。
新入社員の皆さんがチームになじむキッカケの場となっています!


パンPARTY
今話題の食パンをそれぞれがトッピングを持ち寄り楽しむ会を定期的に開催しています。


社内サークル
社内サークル制度が2019年4月よりスタートし、今まさに様々なサークルが立ち上がっています!
・英会話サークル
・映画&海外ドラマサークル
・車サークル
・キャンプサークル
など、ALIらしいサークル活動が立ち上がっています!

サークル活動は会社が定める基準を満たすと部費も支給されるのです。

サークル活動を通じて事業部の枠を越えたコミュニケーションが生まれています。


プロフェッショナルであり続ける

社内勉強会
社内の有識者が知識をシェアする勉強会を開催しています。

今までには、smart gridやRuby on Railsに関する勉強会を開催しました。

今後も技術関連の勉強会だけではなく、業務を進めていく上でプラスになる知識を学べる勉強会を開催する予定です!


MVP表彰
半期ごとにその期に活躍した社員を表彰しています!
前期の表彰の様子。


ALIの普段の雰囲気を様々な制度を通してお伝えしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

『チームワーク』
『プロフェッショナル』
『多様性』
『グローバル』
がしっくりくるかなと入社3ヵ月の私は感じております。

一人ひとりがプロフェッショナルでありながら、お互いを認め合い、事業部を枠を越えたコミュニケーションが生まれている点がALIの最大の魅力であると言えます!


今後はCPOによるイベントレポートコーナーで社内の雰囲気をお伝えしていきます!

株式会社A.L.I.Technologiesでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング