1
/
5

自己紹介バトンがまわってくる!? ― 今だからこそみんなと繋がってみよう

こんにちは☺ A.L.I.広報の太田です。

新型コロナの流行は、私たちの生活スタイルや考え方、様々な企業の働き方を変えたように思います。

当社A.L.I.も、働き方に変化がありました。

特にバックオフィスやビジネス部門はテレワーク中心となりました。
具体的には、会社での密を避けるため、出社を週1までに制限したり、社内のコミュニケーションはチャットツールメインとなり、部署のミーティングもWeb会議がほとんど、という形に変化しました。
リモートワークの社員管理も試行錯誤の結果、1日の業務報告スタイルに落ち着いています。

それでも「仕事は意外にできるじゃん!!」という発見や慣れは、確かにあります。

でも明らかに不足したものがあります。
それは、”社内コミュニケーション”です。

今まではお花見やハロウィン、納会やA.L.I. AWARDなどのイベントを開催して、社員全員で集合していたのですが、それもコロナ流行後はオンラインに変更し、全員での対面イベントは控えています。
そうしたことにより、部署を越えて色んな人と話す、ということができなくなってきていました。

この状況について人事×労務が中心で議論を交わし、リモートワーク開始から1年経った今、いろいろ始めてみることにしました。

特にA.L.I.のメンバーは優しくて控えめな人が多いので、自然発生的ではなく、企画をきちんと練って提供していくことが大事だと改めて気づきました笑
一度始めるとみんなノリが良いのでちゃーんと乗っかってくれます笑

社内コミュニケーション活性化企画★第1弾★
”自己紹介バトンリレー”始めました。

やり方は簡単!
数珠つなぎで自己紹介をしていくだけ笑
本当にサプライズで回ってきます。

特に新入社員の方にとっては、自分の所属部署のメンバーですら、なかなか対面で会うことも出来ない中、他部署のメンバーの顔もキャラクターも全く知らない…(;'∀')
という中で仕事をしなければならない、、、それはさすがに辛いと思います。

一方で、以前からいるメンバーでも知らないことはたくさんあるので、改めてキャラクターを知ったり同じ趣味の人を見つけたりするのが楽しみでもあります。

今だからこそメンバーを知ること、知る機会を作ることが大事だと思っています。

ここである日のリレーを一部ご紹介!
まずは、ドローンソリューションの受注をテキパキさばく、早川珠沙さん!
前の方からの質問に答えながら、次の方への質問もします。
A.L.I.は外国籍メンバーが多いのでもちろん英語版も対応!みんなで共有できるようにしています。
この自己紹介が投稿されると、スタンプや質問が会社全員から飛んできます笑


Aさん:「おー、フラメンコにクラシックバレエ💃たまさんの普段と違う一面ですねー!」
早川さん:「フラメンコはもう大学出てから全然やってないので遠い記憶です。。。」
Bさん:「藤沢あたりのおすすめレストランはどこですか?」
早川さん:「辻堂だと海行く途中の〇〇というピザ屋さんがとてもおいしいです!」

などなど、
メンバーの好きなことを知ったり、おすすめ情報を共有したりしています。


早川さんがバトンを渡したのは、エナジーソリューションズの坂本洋一さん!

リモートワーク中に鎌倉に住処を移した坂本さんの生活にみんなの質問が集中!
それに対して、鎌倉の絶景写真を共有してくださった坂本さん。
「鎌倉はいいよ~☺」とみんなにおすすめする坂本さんですが、早くも次なる住処となる場所を探しているとかいないとか笑

▲坂本さん撮影/鎌倉の夕日

家の近くにこんな絶景があるなんて羨ましい…♡


このように日々コミュニケーションを図っています。
改まった場では、なかなか聞けない、話さないような些細なことでも、その雑談が実は大事だったりしますよね。
仕事の合間に一息つきながら見れて会話に参加出来るというカジュアルなスタンスで行っています。

これから入社される方も、気兼ねなくご参加ください。とにかく許容性の大きい会社ですので笑
A.L.I.にご興味ある方はぜひ採用情報ご確認ください。一緒に新しい社会を作りましょう。
ご応募お待ちしています☺

補足)早川さん、坂本さんには個人情報掲載の許可をいただいております^^




株式会社A.L.I.Technologiesでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング