1
/
5

【社員インタビュー】WEBコンテンツ企画部|個から集団の視点へ。皆がクリエイティブに強い組織を作りたい。

こんにちは!

オールコネクトの採用担当です。

入社から1年以内に役職者へのキャリアアップを実現したWEBコンテンツ企画部のK.Yさんにお話を聞きました。

K.Yさんは、転職でオールコネクトに入社してから7ヶ月で係長、1年7ヶ月で課長へのキャリアアップに成功しています。働く上で意識していたことや役職者になってからの心境の変化、そしてWEBコンテンツ企画部についてお聞きしました!

【プロフィール】
K.Yさん|WEBコンテンツ企画部所属、Web制作・運用課課長(インタビュー当時)。2019年3月入社で現在4年目。前職では新卒でWeb制作会社へ入社し、デザイナー・コーダーとして外部企業のHP構築に携わる。

仕事のやりがい|できなかったことができるようになって、それが結果につながること。


―業務内容を教えて下さい。

モバレコというサイトを中心にWEBサイトの運用をメインに行っています。業務範囲はコーディング、デザイン、ディレクションまで幅広く行っています。

―K.Yさんがオールコネクトに入社しようと思ったきっかけはなんですか?

前職はWeb制作会社で働いていました。サイトを新しく構築する業務をメインに行っていて、運用の部分の業務が無い会社でした。作って納品したらそこで終わりだったので、サイトを運用しながらより良く改善していくことが出来なかったんです。

僕が思っているサイトの面白い部分は、作った後に改善できるところだと思っていて。例えば、印刷物だと作りっぱなしで、印刷した後に修正は出来ないですよね。Webサイトは後からでも、いいものに作り替えていけるところが面白いし、強みでもあると思っています。

なので、サイトを作った後の改善まで行えるような仕事がしたいなと思ったのがきっかけです。

別の要因として、制作会社ならではの残業時間の多さもありました。1日3時間睡眠の時期もあって、私生活もしんどいところがあったのでライフワークバランスも考えて転職を決めました。

今振り返ってみても少々過酷な環境でしたが、サイトに関わる仕事自体は好きだったので、体力的なきつさで転職は考えなかったですね。やっぱり転職のきっかけとしては業務内容が一番大きかったです。

オールコネクトは転職活動するまでは知らなくて、エージェントからの紹介で知りました。実際のホームページや、運用しているモバレコを見て、いいなと思いました。

―仕事の中でやりがいを感じる点は?


組織としても僕個人としても、今までできなかったことができるようになってそれが結果につながることにやりがいを感じます。

モバレコサイトのPV数は、僕が入社する前は業界の中でも上位の方でずっと調子が良かったんです。でも僕が就活中に急にガクッと落ちてしまって。どうにか復活させなきゃってなっているときにちょうど入社しました。

入社したタイミングで、システムのSEOをやらせていただいたんですが、SEOは元々さわりの部分だけしか知らなかったんです。コンサルの方から色々教えてもらい、試行錯誤しつつ色んなことを試しました。結果としてPV数が回復していった時はかなりやりがい感じましたし、嬉しかったです。あまり経験がなくても、まずは挑戦してみるということの大切さを学びました。

入社7ヶ月で係長、1年7ヶ月で課長に|仕事する上で意識していたこと

―入社後7ヶ月で係長、1年7ヶ月で課長に。その期間に働く中で意識していた点は?

入社当初から、自分が上長や組織から求められていることを過不足なく認識することを意識していました。自分が出来ることと組織から求められていることにずれがあると結果に繋がらなかったりすると思うので、 そこをしっかり合致させるという意識は持っていたかなと思います。

―オールコネクトに入社して成長したと実感するエピソードはありますか?

いっぱいあるんですけど、1番思うのは分からないことがあった時に、そこから結果を出そうと逆算して頑張る力っていうのは、 オールコネクトにきて根付いたのかなと思います。

前の会社だと、言われたとおりに言われたことをどれだけ最短でやるかみたいな部分が強く求められていたんです。オールコネクトではやったことがない業務を行う場面も多々ありますが、そこに対するモチベーションをプラスの気持ちで取り組めるようになったのはすごく成長したなと思います。

新しいことにチャレンジする際に、失敗したらどうしようとかを考えずに、とにかく絶対やるんだというようなモチベーションが大事だなという風に思えるようになったのは、オールコネクトに来てからだと思います。

―役職者になって業務内容・心境・心がけていることで変化したことは?

役職者になって変わった部分は、状況としては責任範囲が広がったなと感じています。部下もついて、自分一人じゃできないことも部下と一緒に出来るようになったので、業務の自由度が上がりました。責任が大きくなった代わりに、裁量が増えて、自分で出来る幅が広がった感じですね。

気持ちや意識の部分で変わった点は、今までは自分一人の技術とか、自分がどうなっていくかみたいなところに視点が寄っていたんですが、役職者になってからは、組織の方に視点が行くようになりました。“強いチームを作るためには”とか、“部下がこの業務を出来るようになるためには”ということを考えています。個から集団に視野が広がったかなというのは実感しています。

―部下が成長出来るために心掛けていることはありますか?

KPI(目標)の中に、成長してほしい部分をしっかり落とし込むというのは意識してやっています。

例えば、部下がデザインが苦手で、僕としてはデザインが出来るようになってほしいという場合は、デザインの品質や、作った数という目標(KPI)を設定しています。現状からさらに出来るようになるためにはどうすべきかを考えてもらいながら、一緒にやっていくことを心掛けていますね。

部署紹介| WEBコンテンツ企画部

―WEBコンテンツ企画部(以下:WEBコン)の業務内容を教えて下さい。

主に記事メディア『モバレコ』の運用を行っています。( https://mobareco.jp/


コンテンツ制作課:記事の編集・ライティングやコンテンツの管理。
ストア運営課:物販や新規サービスの管理。
Web制作・運用課: Webサイトの運用・構築。

―最後に、今後の部署(K.Yさんの課)の方向性や目標を教えて下さい!

オールコネクトに来てから、個人目標として転職の時に思い描いていた、サイトの運用、ディレクションの部分がなんとか出来るようになったので、そこの目標は達成できたかなと思ってます。

役職者になって、個から組織・集団というところに目線が広がったので、今後は僕一人だけではなくて、部下も含めてクリエイティブに関して強い組織を作るということにを注力していきたいなと思っています。最近は事業という部分でも組織を見る機会が増えてきたので、事業という視点と、クリエイティブという視点、双方を兼ね合わせた強い組織を作っていくというのが、今後の僕の挑戦になるのかなと思っています。
株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
今週のランキング
株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?