1
/
5

【社内紹介】オールコネクトの福井本社をご紹介します!

こんにちは!オールコネクトの広報です。
いきなりですが、オールコネクトの社内ツアーを行いたいと思います!

最近は就職面接もリモート化が進み、来社することなく入社が決まるケースも少なくないのではないでしょうか?遠方からのⅠターンを考えている方、最近Wantedlyでオールコネクトを見つけて気になっている方に働く環境をお届けしていきます!第一弾は福井県福井市にある本社をご紹介!

今回は本社配属の採用メンバー2人に社内を案内してもらいます。

N.S.さん(写真左)
所属部署:人事部 採用戦略課 人材採用チーム
本社で好きな場所:エントランスホール
⇒玄関を入るとすぐ目に入るプロジェクションマッピングを初めて見たとき、先進的で新しい会社!と思ったのを覚えています。

M.K.さん(写真右)
所属部署:人事部 採用戦略課 人材採用チーム係長
本社で好きな場所:畳の休憩スペース
⇒お昼ご飯を食べた後に、畳で仮眠するのが至福の時間です^^

エントランスはどの会社にもあると思いますが…畳? と思われた方もいらっしゃると思います。後ほどご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

▢ 社屋外観 & 駐車場

まずは外観と駐車場の様子。
福井県は車社会なので、駐車場は広さをしっかりと確保しています。社員も自家用車での通勤がメインとなっており、500台以上の車を止めることが可能です。

北陸自動車道 福井ICより約1分ほどで、白を基調とした本社の社屋が見えます。二階建てで、建物側面がガラス張りの部分が多く、開放的な雰囲気が特徴的です。2階からの見晴らしもいいですよ!

▢ エントランスホール

こちらは N.S.さんお気に入りのエントランスホール。
正面のエントランスから入ると、白を基調とした内装のエントランスホールがあります。壁のALLCONNECTの文字にはプロジェクションマッピングが搭載されており、明るい雰囲気で来客者をお出迎えします。

▢ 一階:執務室

1階の執務室は、Webデザイン部門・Webマーケティング部門・システム部門のクリエイティブ職種の方々がメインで仕事を行っています。モニターが2個ある席や、携帯電話の自動解析を行うシステムが組まれている場所などもあります。約100名ほどのスタッフがこちらのエリアで働いていますが、テレワークが導入されているため約3割の社員は在宅勤務をしています。


▢ 一階:MTGルーム

一階のMTGルームです。福井本社の会議室は一階と二階合わせて、全部で21個あります。
部屋の名前に、マーズ、ジュピター、マーキュリー、ヴィーナスなど惑星の名前が割り振られており、それぞれのイメージカラーごとの内装となっています!福井本社は設立1年後に数年前に増築工事をしているのですが、その際に惑星の数が足りなくなってしまったのか、実は星座も混ざっています…(笑)。

各会議室には、DTENと呼ばれるディスプレイが設置されているので、大画面でのZoomMTGが可能となっています。

▢ 一階:ホール

(写真:2021年入社研修の様子)
ホールと呼ばれる大きな部屋が2つあります。ここでは主に社内研修や説明会、式典、福利厚生イベントを行います。この日は福利厚生イベントの一環で、骨盤矯正イベントが実施されていました。その他、社員の健康増進を目的とした企画が定期的に行われています。中でも、月2~3回開催されるバレトン教室(※)は、講師の先生を招いての開催となっていて、業務後手軽にエクササイズが出来る人気イベントです!
※バレトン:バレエの動きを元にヨガやフィットネスの動きを組み合わせて行う新感覚のエクササイズのこと。

・・・気持ちよさそうです!

▢ ー階:休憩室

一階の休憩室は、カラフルな椅子や形の違う机が置かれたカフェテイスト。ウォーターサーバーも設置してあり、紅茶スティックやコーヒースティックが自由に利用できます。また、移動販売車が定期的にテラス席に来るので、そこでお昼を購入する人も多いです。アイスやカップラーメン、お菓子の自動販売機まであるので、食べるものには困りません…!

そしてなんとここに、 M.K.さんお気に入りの畳スペースが!休憩室は、カフェテイストな飲食スペースと畳スペースで、和と洋が混ざった空間になっています。

▢ 一階:仮眠室

仮眠室も男女別で用意されています。照明が落とされているので、ちょっと横になりたいときなどにリラックスできますよ。

▢ 二階:執務室(セキュリティエリア:コールセンター専門エリア)

二階の執務室では、主に経営・事業企画部門やコールセンター部門の社員が約250人程働いています。風通しがよく、部署ごとの区切りが無いため部署を超えた情報共有もスムーズです。

コールセンター専門のエリアは、セキュリティ上私物デバイスの持ち込みが禁止となっており、情報管理が徹底されています(ロッカー有り)。コールセンター部門は、電話専門の内勤営業のため髪色やネイルに制限はありません。そのため、自分らしいスタイルで業務をしている社員が多く、自由な社風の中で働くことが出来ます!

▢ 二階:簡易MTGスペース

二階の空きスペースには、簡易MTGスペースがたくさん設置されています!

ちょっとしたMTGや取引先との電話など、皆さん各々のタイミングで利用されています。生産性向上効果がうたわれるスタンディングMTGやバランスボールでの簡易MTGも可能ですよ!
ガラス張りで日が差すスペースもあるので、ちょっとした息抜きにもピッタリの場所です。

福井本社の社内案内は以上です。次回は東京支店をご紹介していきますので、お楽しみに!!

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?