1
/
5

【社員の1日に密着】マーケティングデザイン本部(デザイン部門)Webディレクター A.N.さん

こんにちは!
オールコネクトの広報担当です。1日密着記事の第二弾。

Webディレクターの1日に密着です!! 弊社のマーケティングデザイン本部(デザイン部門)に所属する社員の1日の様子を聞きました。

実際に働く社員はどんなことをしているのか?入社後はどんなライフスタイルを送れるのか?入社を検討している方、弊社が何をしているのか気になる方は、オールコネクトの一部分を知ることが出来ると思います。ぜひご覧ください。

■ プロフィール

名前 :A.N.さん【マーケティングデザイン本部(デザイン部門)】
出身地:山梨県
趣味 :料理
好きな言葉:『 明日の自分が後悔しない 』
“明日の自分が後悔しないような動きをする”という意味です。物事を選択するときは流れに身を任せるのではなく、1日1日を大切に精一杯動いて、しっかりと自分の意思持って後悔しない方を選ぶことを心がけています。
オールコネクトに入社した理由(2020年入社)
前職もWebディレクターとして制作会社で働いていたのですが、事業会社でのサイト作りに興味がありました。制作会社にいた頃は基本的に「これを作ってください」みたいな、既に指定された表面的なものを作ることしかできなかったんです。もっと数字などを意識した上流工程に興味があって。
Webディレクターって会社によって業務範囲がバラバラで、施策提案だけしていく会社さんも多いですし、ディレクターは進行管理だけやって、というところも多いんです。

オールコネクトのデザイン部は、今までやってたディレクター業務に加えて、施策の分野にも携われるということだったので、自分のやりたいことに1番近いと思って入社しました。今は少し業務の体制が変わっているんですが、当時、両方をやらせてくれるところはあまりなかったので魅力的でしたね。

■ マーケティングデザイン本部(デザイン部門)社員の1日

1.出社:8時45分

出社時間はだいたい業務開始の10分~15分ほど前。今は基本的にほぼ在宅勤務で、出社するのは2.3ヶ月に1回の頻度です。ずっと在宅しているとたまにの出社がリフレッシュになります。

基本的に服装は自由なので髪色・ネイル・服装も自分の好きなスタイルを楽しんでいます!

2.業務開始:9時~

当日のやることを最初に書き出すことで、効率よく1日動くことが出来ます。
基本的には開発部署が作成したWebサイトの検収作業を午前中に行うことが多いです。案件ごとに検収作業は行う必要があり、別案件も同時並行で行っています。

3.お昼休み:13時~

基本的に在宅なのでお家ごはんが多いです。料理が好きなので基本的には自炊しています。SNSで料理の裏技なんかを調べて試してみるのが楽しいですね!

4.個別面談 or MTG:15時~

定期的な上司との個別面談で社員一人ひとりをフォローアップ。
どんなことでも相談できる環境。

上司との個別面談が月に1度あります。案件進捗の確認等の定例MTGが入っていることが多いですね。少しでも気になったことは確認・共有してその都度消化するようにしています。

5.退社:18時

その日の案件整理を行って退勤します。出来るだけ定時で帰るようにしていますが、残業することもありますね。退勤時間の平均は18:30くらいです。

■ 業務内容詳細

1日の流れとしては、前日の内に案件整理、次の日の朝に定例業務をした後に、本番検収や開発検収、午後に指示書作成・MTGというサイクルを回していくイメージです。

【業務内容】
①当日のtodo洗い出し

②本番検収:
開発部署から届いた完成物がちゃんと指示書通りの挙動になっているかをチェックする作業

③開発検収:
完成物をテスト環境にアップした際に動作に問題がないかを公開前にチェックする作業。その後に本番アップ(=公開作業)、公開後にもテスト環境と同じ動作になっているかをダブルチェック。

ーーーお昼休憩ーーー

④デザインチェック

⑤指示書作成・その他MTG・部署打ち合わせ等

基本的に依頼が来るのは社内の事業企画部門からです。私達ディレクターは案件の窓口なので、その依頼物を見て、デザイナーと開発にそれぞれ依頼出して進めていくのが主な業務です。

Webディレクターに求められるのは、依頼主のやりたいことをどれだけヒアリングして、成果物に落とし込めるかというところだと思います。1つの案件に対しての作業期間(工数)をいかに短くして、リリースまで持ち込めるかが重要なので、効率的に案件を裁いていく必要があります。色んな部署の方とコミュニケーションを取る調整能力やバランス感覚みたいなのものが、大切だなと感じますね。

オールコネクトにWebディレクターとして入社してからは、売り上げ目線のデザインの見方ができるようになったと感じています。
前職のWeb制作会社だと、工程の一部分を依頼されることが多く、納品したら終わりということが多かったんです。オールコネクトは事業会社なので、サービスの上流から下流までの一連の流れが把握できます。様々な施策に携わる中で「ここの変化が売り上げにこれだけ繋がる」といったことが分かるようになりました。

数値分析も社内で完結できるので、それを基に改善提案もできるし、売り上げ目線のデザイン思考が身に付いたのが、1番大きく成長できた点かなと思っています。

■ オールコネクトの好きなところ

「人が良い」「在宅ワークができる/ワークライフバランスが保てる」というところかなと思います。

自分で業務のスケジュールを決められるので、自分が休みたいときに休めるのはいいところだなと思います。「人がいい」ってところに関わるかもしれないんですけど、私が所属するチームは基本的に「休まないで」とか「なんで休むの?」というのが無いんです。

業務量が多すぎるときは、上長に相談して「ここまでやっておくんで、ここからここだけお願いしてもいいですか」って相談して、調整してもらったりすることも多いです。
突発的に入ってきた作業も、自分で手が回らないときは別の方に依頼すれば、快くやっていただけることが多いので、チーム内みんなで助け合って調整しています。

■ 仕事のやりがい・楽しさ

やっぱり依頼された案件が無事にリリース出来たときですね。
難しい案件があったり、他の商材で今までやったことの無い仕事が降りてきたときに、 自分自身で手探りでやって、最後リリースまで問題なく出来たときは達成感を感じます。

知識が全然ない領域、例えば開発の仕組みの部分まで考えなきゃいけないというときは、ディレクターだけで進められないので、エンジニアさんとずっと相談しながら進めていく仕事もあって、こうしたイレギュラーな案件は難しいなって思うことがあります。
でも、私自身が性格的に仕事が溜まっちゃう感覚が好きじゃなくて。頭の隅っこに「あの案件やらなきゃ、裁かなきゃ」って思うのが嫌なんですよね。なので、難しくてもとにかく前に進めよう、やろうって感じでエンジンかけてやっています(笑)。

オールコートのデザイン部は、仕事の流れは大体決まっていて、テンプレートもあるので中途入社の方も馴染みやすいと思います。事業部からの依頼の中には、案件の組み立て作業からやらなきゃいけないものが多いので、1から作りたいっていうディレクターの方におすすめできる仕事だと思います。 逆に言われたことだけをやりたいっていう人には向いていないかもしれないですね。

ディレクターなんですけど、進行管理するだけではなくて、企画とか施策立案にも少し携わることができるので、知見を広げることが出来るのもやりがいに繋がります。社外の人や社内の人とのミーティングや電話でのすり合わせが非常に多いので、人と喋りたいとか、コミュニケーションを取りたいっていう人にもおすすめかなと思います。

■ 今後の展望:仕事力と人間力を兼ね備えた人材になりたい!

仕事に関しては、Webディレクターとして「A.N.さんに任せれば大丈夫」って言われるようにはなりたいなとは思っています。

依頼のときにあんまりちゃんと組み立てなくても全部くみ取って要件を詰めてくれるとか、そういう風に頼ってもらえたら嬉しいなと思います。いずれはもっと企画の仕事をやっていきたいなっていう気持ちもあるんですけど、やっぱり自分の強みは進行管理を円滑に進められるところかなと思っています。

強みをもっと生かして、ディレクションをやりながらも企画を提案できたらなと思っています。そのために、自分でタスク整理をきちんとすることで、時間に余裕を持たせることを意識しています。自分の強みを生かした業務とやりたいこと、両軸を工夫してこなしていきたいです。

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?