1
/
5

【初!プロバスケ試合観戦】福井ブローウィンズのホーム試合を観に行ってきました!!

こんにちは! オールコネクトの広報担当です。

10月28日(土)、福井県福井市の福井市営体育館で行われたバスケットボール男子Bリーグ3部(B3)の試合を観戦しに行きました🏀

オールコネクトがオーナー企業を務める福井ブローウィンズと、東京八王子ビートレインズの試合は92-74で福井ブローウィンズが勝利!!!🎉😊

今回は、試合の感想をレポートします!

~目次~ 
■感想レポ 
■試合を見てまとめ 
■バスケットボールインターンのお知らせ 

■感想レポ

試合開始は15時。当日は現場の空気感も見ておきたかったので、少し早めの14時過ぎに会場に到着。

すでに駐車場には多くの車が止まっており、チケットカウンターにもたくさんの人が集まっていました。福井ブローウィンズのファンは若い年齢層のみならず、ファミリー層も多い印象。想像よりもたくさんのファンが集結して盛り上がりを見せていました!!

今回は福井ブローウィンズのホーム試合ということで、既にユニフォームや福井ブローウィンズTシャツを着用して来場する人やグッズを持参する人、自転車のかごにメガホンを入れて会場に来る人も👀✨

上記イメージ画像。気になった方は下記福井ブローウィンズ公式HPをチェック!!
グッズ|福井ブローウィンズ 公式ウェブサイト

こうした光景を目にすると、福井ブローウィンズが地域に根差して応援されている実感がわきます。 

受付を終えて席に移動すると、すでに会場では選手紹介が始まり、ブローウィンズカラーの照明とDJがマイクを使って会場を盛り上げています。

福井ブローウィンズオリジナルキャラクターのBOOZ(ブーズ)君の姿も😍 
BOOZ君も一生懸命会場を盛り上げていました🔥 

試合開始時刻が近づいて席を見渡してみるとすでにほぼ満員状態…!! 
5人のスターティングメンバーが発表され、試合開始です。 

開始3秒で東京八王子ビートレインズに先制され、1点が入るバスケットボールのスピード感にテンションが上がりました。 

学生時代はバスケットボールをしていた中の人、1プレーごとに興奮しっぱなしです。 
サッカーだったらハプニングレベルのスピード感だなと思います(笑)。 

プロバスケの試合を見に行ったのは初めてだったのですが、試合中も常にDJがBGMを流していました。攻守交替のタイミングでBGMも切り替わり、それにサポーターたちの応援も呼応して、会場の一体感の凄さに驚きました。 

野球やサッカーの試合ではBGMやMCもいないため、バスケの応援の仕方や会場独特の熱気は新鮮でしたね!応援の熱気は、福井ブローウィンズがかなり多かったです。これはやはり、ホーム試合の特権というところでしょうか。 

選手たちのスピード感と正確無比なボールコントロール、しなやかな体捌きには本当に目を奪われました。テレビでは分かりづらい選手同士の阿吽の呼吸、洗練されたコンビネーションプレーは生で見ると迫力があります。 

そして、大勢の観客に見つめられながらも、フリースローをしっかり決める選手達には感動でした。フリースローの1点が、その日の試合結果を変えることもあるので、緊張は大きなものだと思います。 

敵チームのフリースローの際は、サポーターたちが「ウーーー!!」と声を出して相手チームにプレッシャーをかけていました。 

関係者に聞いたところ、最初は福井ブローウィンズのサポーター達にその慣習は無かったそう。徐々にサポーターの皆さんも応援の仕方や楽しみ方を覚えていったそうです。 

チームと共に福井ブローウィンズのサポーター達も一緒に成長しているんだなと感じるほっこりエピソードでした(*^-^*) 

クオーター間はブローウィンズダンサーが踊ったりプレゼントを配ったりと、観客が飽きずに楽しめるエンタメが盛りだくさんでした。 

試合は最後一瞬追いつかれそうにもなりながらも、最終的に得点差が開き福井ブローウィンズが勝利することが出来ました。 

3連続3Pシュートを決める活躍で、今回の試合のMVPに選ばれた長谷川選手は、「3Pシュート3連続は、秋吉(※福井で人気の焼き鳥屋さん)に3日連続でいったからかも」とコメント。 

福井県民をコメントでも楽しませていました(*^-^*)🎈 

■まとめ 

プロバスケの試合は、ルールを知らない人でも熱くなれる、楽しめる工夫がいたるところにありました。個人的に、オーナー企業であるオールコネクトの社員として、福井ブローウィンズが福井をにぎやかにしている様子を目の当たりにして胸が熱くなりました。 

SLOGAN(スローガン) 
ともに巻き起こそう、 とてつもない旋風を。 

とてつもない旋風は、すでに起き始めていると思います。 私自身、また観に行きたいと思いますし、もっと大きな舞台で躍動する福井ブローウィンズの姿をこれから見たいと感じる試合でした。 

トイレ行く時間が惜しいと思うくらいに最初から最後まで、観客を楽しませてくれるので、バスケ観戦デートも楽しそうです😉 

試合中はお酒も軽食も飲食可能です。子どもから大人まで、そして一人でも複数人でも楽しめますよ! 
レポを読んで試合に行ってみたくなった方は、下記リンクから試合情報を確認してみてください! 

2023年12月|スケジュール|福井ブローウィンズ 公式ウェブサイト

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🏀💙 

■25卒インターン 

プロバスケットボール事業運営体験を実施しています。 

昨年、オールコネクトとして新しくスタートしたプロバスケットボールを含む地域振興事業。今年は初めてそのブローウィンズの運営に関わるインターンを募集しています。 

バスケットボールが好きな方、地域振興に興味のある方! 
ぜひ!ご応募お待ちしております 

【エントリーはこちらから!!】 

ご入社された際には、オールコネクトのスタッフ優待もあります! 
試合観戦でブローウィンズの応援を一緒に盛り上げていきましょう! 

 

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?