1
/
5

【入社ストーリー】ぐるなび経験者が語る、「グルメプラス」ならではの競合優位性。大人数予約に特化した、ホテル・レストラン向けWeb集客ソリューションサービス

こんにちは。
株式会社オールフィットの採用広報担当です。

当社では、自社Webメディア「Gourmet+(グルメプラス)」を運営しています。
営業職を中心に今後の事業成長を担うメンバーの募集を強化しています。

よりオールフィットの魅力が伝わるよう、社員入社時の出会いや原動力を取材しました。
今回は元ぐるなび社員で、現在はフルタイム業務委託として働いている方へ、競合企業と比較して何が顧客から選ばれる理由か、その詳細に迫りました。


【こんなあなたへ】

  • 事業の立ち上げ期を経験し、ビジネススキルを磨きたい方
  • 研修も積極的に受け、価値観とスキルを磨きたい方
  • IT業界でWebマーケティングの知識経験を付けたい方
  • 業界変革や業界No.1を目指す環境で成長したい方
  • 若くても責任のある役割を任される環境で頑張りたい方
  • 課題解決力を身に着けたい方



▍プロフィール

植田 卓矢さん

1992年生まれ
中央大学 卒業
新卒で(株)ニュートンへ入社。結婚式場・レストランでの店舗運営に従事
その後(株)ぐるなびへ入社。営業職としてクライアントの課題解決に奔走
2023年6月 オールフィットへ業務委託として従事開始

ーー入社後の業務やプロジェクトを教えてください。

現在は、自社Webメディアサイト「Gourmet+」に関する以下業務に従事しています。
①コンシェルジュサービスの対応
(条件に合った会場探しを無料でご提案するカスタマーサポートサービス)
②サイト改修企画
③営業企画

などです。最初は①だけでしたが、事業課題の変化に伴い、担当する業務の幅も広くなっていきました。
私の希望もあり、雇用形態は業務委託のままですが、社員と同じ気持ちで事業拡大に向け、全力で向き合っています。




▍社長の熱い人柄と理念に共感

ーーどのような経緯でオールフィットと出会い、共に働くことにしたのですか?

独立したばかりの時は、飲食業界向けにWeb集客のコンサルティングをおこなっていました。
長期的にお付き合いする会社を探したいと思い、自らIndeedから探し、出会ったのがオールフィットでした。

まず1つ目の理由は、「Web集客」「グルメ」「宴会(大人数)予約に特化」と自分の強みや経験にマッチしていると思ったからです。
面接当時はコロナ終息直後で、飲食業界の需要が回復し始め、Gourmet+にも、ユーザー様からのコンシェルジュへの依頼・問い合わせが殺到していました。
そんな中、ぐるなびの営業で培った多くの飲食店の知識と結婚式場・レストランでの大人数での宴会運営の経験がコンシェルジュという役割として非常に合っていると思いました。

2つ目の理由は、代表山下さんの熱い事業への想いに共感したからです。
「新しい出会いを創出する」ことで世の中をより良くしていくことがオールフィットの存在価値です。飲食店のオーナーさんの多くは、まだまだITリテラシーが高いとは言えません。特に「安定的な売上となる常連さんを獲得するには、ITで解決できない」と考える方が多いのです。
そんなオーナーさんから「Gourmet+」のサービスでご好評いただいている理由のうちの1つのが、『コンシェルジュサービス(会場やプラン提案・予約代行)』でした。
ニッチな業界で、競合他社にはないコンシェルジュサービスに携わることで、新たな飲食業界への価値提供ができると考え、すぐに一緒に働きたいと思いました。



▍ニッチな業界で競合優位性が高いビジネス

ーー自社Webメディアサイト「Gourmet+」の他社との違いや競合優位性について、もう少し詳しく教えてください。

①ターゲット特化型(大人数・宴会予約に特化)

参加者が多い宴会のお店選びは幹事の頭を悩ませます。
参加人数に合った会場、予算、料理、会場設備は基本ですが、好みやアレルギーなど時には個別要望に対応することも求められます。
グルメプラスでは、居酒屋からホテル宴会場まで詳細な会場・お席情報とともに、料理の品数、飲み放題の有無、料金、クーポン内容といった一覧表示し、簡単に比較できます。

一方、総合型のグルメ予約サイトでは、掲載情報だけではネット予約が簡潔できないことも多く、会場へ直接電話をして初めて情報獲得できるという事例も。だからこそ、大人数・宴会に特化したグルメサイトで簡単に比較でき、多くの幹事さんに選ばれています。


②コンシェルジュサービス(会場やプラン提案・予約代行)

お店探しを専任の宴会コンシェルジュに丸投げすることもでき、幹事さんの「いつもと違う驚きのある!宴会・パーティーのお店選び」をサポートし、人と会場を繋いでいます。
コンシェルジュサービスのご利用ユーザー様の約8割は法人。内定者交流会や親睦会などの社内イベントでの利用が多く、リピート顧客も多くいらっしゃいます。

現在、競合企業は2~3社ほど。ただし、コンシェルジュサービスがあるのはオールフィットだけ! 今後もニッチトップ企業として、さらに事業を拡大させていきます!



▍理念が浸透した組織

ーー長期的にお付き合いしたいという気持ちからオールフィットに出会っていますが、事業優位性以外に、他に魅力はありましたか?

一緒に働きたいと思うメンバーと環境だと思えるからだと思います。
性格はみんな違いますが、理念の浸透度合いがとても心地いいんです。
大きな会社のように共通言語などがあるわけではないですが、繋がっているような感覚があり、同じベクトルと熱量で仕事に向き合えるので、とてもやりやすい環境です。


ーーなぜ理念が浸透していると思いますか?

社長に同行して共に社外研修に参加したり、社員旅行をすることが浸透している要因の一つかもしれません。
社外研修では、普段の業務だけでは学べないことを経験したり、地方のおいしいご飯を食べて仕事のアイディアに繋げたり、他の参加者と交流したり、都内だけではなく全国の研修に参加することができます。(費用は全額会社が負担してくれています)

オフィスでも理念の話はできますが、あえて場所を変えてフランクに意見交換ができる場を設けています。もちろん、いずれも強制参加ではありません。これまでにも、ご家庭の事情で参加できない方もいらっしゃったので、安心してください。笑

さらにMTGの時は、意見がぶつかったり感情がでることはありません。
それは理念が浸透しており、目的が統一されているからこそ、基本的な軸がぶれないからだと思います!





▍これから入社する方へ

ーーこれからオールフィットを知り、入社を希望する方へ伝えたいことはありますか?

「成長中の事業に携わりたい」
「相手の懐に入るのが得意」
という方はオールフィットにとても合っていると思います!
Gourmet+のサービスは、掲載店も月額費用はかからないので、クライアントに寄り添った提案ができ、押し売りはありません。
一方で、大手グルメサイトとの違いをちゃんと理解してもらうことが重要なので、『話を聞いてもらう力』が何よりも重要です。実際、活躍している営業の方は、自然と周囲の人に可愛がられるタイプの子ですね!笑
スキルも大事ですが、まずは何よりも『人間力』が大切です!
人と話すことが好きで、美味しいご飯を食べることが好きな人と一緒に働きたいです。笑

実は今は北海道からフルリモートで勤務しています。元々は東京で仕事をしていましたが、30歳になったタイミングで、実家のある北海道へ転居しました。研修の時など東京のオフィスへ出社することもあるので、その時は、一緒に美味しいご飯を食べに行きましょう~!

(写真左:植田さん / 写真右:営業の兒島さん)







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を通して、オールフィットの魅力が少しでも感じていただければ嬉しいです。
新たなキャリアの一歩を踏み出したいと思った方は、ぜひ気軽にご応募ください。


自社グルメサイトの企画営業職
グルメサイトのマーケティング企画営業/将来独立したい人歓迎
オールフィットでは、主に飲食店の集客支援を行なっている会社です。 大手グルメサイトとはバッティングしない「大人数の予約」に特化するマーケティング戦略で、おもにホテルやレストランといったクライアントを支援しています。 ▍飲食店向けの自動集客・広告ツール【TITAN】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Google広告、Googleマップ広告・集客を「自動化」し、広告の新規開設・運用が無料でかんたんに。 どなたでもすぐにWeb広告が始められます。 お店の周辺でピンポイントに『検索での広告』『マップ上での広告』が最適なタイミングで、最適な相手に手軽に配信が行えます。 ▍宴会・パーティー会場の検索・予約サイト【GOURMET+】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 大人数の宴会・パーティーの検索・予約特化したグルメサイトです。 世の中のライフスタイルや行動変容が行われている中で、人が集まる意味・意義を再定義し、業界全体の需要回復を目指し、新しい価値を提供してサービスへの進化を目指します。 ▍LOCAL BUSINESS MARKETING  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 地域に根ざした店舗型ビジネス(Local Business)にてマーケティング支援を実施。 限定された商圏エリアで地域特性の強いビジネスである飲食店、塾、美容室、工務店等に対して集客を入口から出口までを一気通貫の集客支援をしています。
株式会社オールフィット




株式会社オールフィットでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オールフィットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?