1
/
5

柔軟な働き方を可能に。アルファアーキテクトのリモートワーク実態調査!

こんにちは!アルファアーキテクト株式会社 人事・広報担当の佐山です!

コロナ禍で劇的に増えたリモートワーク。

リモートワークのメリットとしては、通勤時間の削減や育児・介護の両立など、個人のワークライフバランス向上に繋がり、柔軟な働き方が可能となっています。

では、当社でのリモートワーク実態はどうなのか、リモートワークでの課題に対してどういった対応を取り入れているのかについて、ご紹介していきたいと思います!

コロナ禍における、アルファアーキテクトのリモートワーク状況は?

アルファアーキテクト株式会社では、緊急事態宣言解除後も引き続きリモートワークと出社の併用を行っております。

2022年5月からは、週1日出社の推奨、月末の締め会など会社が指定した日の出社を全社員にアナウンスしており、週1日の出社日については、各Unitごとで決めてもらい運用をしています。

そこで、2021年12月度〜2022年5月度の半年間のデータを元に、アルファアーキテクト社員のリモートワークと出社の比率を調査してみました!

直近半年間の傾向を見てみると、1月~2月については、オミクロン株の感染拡大もありリモートワークをしているメンバーが約7割、フルリモートで勤務していたメンバーも約3割前後で推移していました。

4月の出社しているメンバーの割合が大幅に増えていますが、3月後半に緊急事態宣言の解除がされたこと、新卒社員や中途入社社員の入社があり、研修やOJT等で出社しているメンバーが増えたことが要因となっています。

新卒社員の入社式についてはこちら

アルファアーキテクト2022年新卒入社式を実施しました! | アルファアーキテクト株式会社
こんにちは!アルファアーキテクト株式会社 人事・広報担当の佐山です! アルファアーキテクト株式会社では、2022年4月1日(金)に5名の新卒社員が入社いたしました。 本日は、新卒社員5名のご紹介と入社式当日の様子についてレポートしていきたいと思います! まずは、写真左から順にフレッシュな2022年入社の新卒社員5名をご紹介させていただきます! 清水 庸平(しみず ようへい) ...
https://www.wantedly.com/companies/alpha-architect/post_articles/392144

新卒研修についてはこちら

22卒の新卒社員に、入社1か月の率直な感想を聞いてみました! | アルファアーキテクト株式会社
こんにちは!アルファアーキテクト株式会社 人事・広報担当の佐山です! 新卒社員5名が入社してから1か月が経過したということで、社会人1か月目をどのように過ごしてきたのか、アルファアーキテクトについて感じたこと等、インタビューしてみました! 入社式の様子についてはこちら ※写真撮影時のみ、マスクを外しています。(写真左から順に、清水 庸平くん、遠藤 正平くん、藤森 にちかさん、深田 ...
https://www.wantedly.com/companies/alpha-architect/post_articles/396228
新卒研修で担当者が伝えた「目的意識の大切さ」 | アルファアーキテクト株式会社
こんにちは!アルファアーキテクト株式会社 人事・広報担当の佐山です! 今回は、これまで紹介してきた22卒の新卒社員たちの研修担当として、入社から2か月間サポートをしていた、アルファアーキテクトで人事・労務をされている藤坂 嘉乃(ふじさか よしの)さんに、新卒研修の組み立てをどのようにしてきたのか、研修を行う上でどういったことを意識していたのか聞いてきました! ...
https://www.wantedly.com/companies/alpha-architect/post_articles/403922

また、5月から週1日出社推奨・会社指定日の出社をアナウンスしていますが、引き続きリモートをメインで業務に携わっているメンバーが半数以上いることが分かります。

そして、こちらは5月度最新の各Unitごとのリモート・出社の比率になります。

営業チームのSales Unitは8割越えの出社率でダントツですね。他Unitについては、2割〜3割程度のメンバーが出社メインでしている結果となりました。

ほとんどのメンバーが、リモートワークを中心とした働き方をしていることが分かります。


リモートワーク/出社メンバー間とのコミュニケーションは?

リモートワークのデメリットとしてあげられることが多い「メンバー間のコミュニケーションが取りにくい」という問題。

当社の中でも、「他部署連携をスムーズにするために、対面でのコミュニケーションをしたい!」「相互理解のために対面でのコミュニケーションをしたい」という声が上がりました。

そこで、毎週月曜日の30分間、全社員参加の朝会(参加は出社・リモートどちらも可)を開始しました。

毎回、当社エンジニアが作ってくれたシャッフルガチャによって、5名1グループに振り分けられます。

各グループの最初に名前が挙がったメンバーがファシリテーターとなり、グループ内でディスカッションをする時間となっています。

ディスカッションするテーマ内容については自由なので、ファシリテーターをするメンバーによってその話題は様々です。(年末年始何してた?、こういうニュースがあったけどどう思う?、今日のお昼何食べたい?等・・・)

毎回違うメンバーとコミュニケーションを取ることができるので、今まで自分のアンテナに引っかからなかった話題や情報を知ることができたり、業務で関わりが薄かったメンバーの新たな一面を知ることができるので、業務についてはもちろん、各メンバーの相互理解が出来る時間になっています。

また、中途入社したメンバーからは、自Unit以外のメンバーとも入社してすぐのタイミングでコミュニケーションを取ることが可能なので、メンバーの雰囲気が知れるという点で、特に好評を頂いています。

柔軟な働き方ができる環境づくり

今回、アルファアーキテクトのリモートワーク実態についてご紹介させていただきました。当社ではリモートワーク以外にも、フレックスタイム制度(コアタイムは11時~17時)を導入しているため、働く場所のみならず、働く時間についても、個々人のワークライフバランスに合わせた柔軟な働き方ができる環境づくりに取り組んでいます。

今後も、当社の魅力的な福利厚生や制度もあるので、また別の機会にご紹介させていただければと思います!

アルファアーキテクト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
今週のランキング