1
/
5

アプリリードエンジニアとして入社してくれた、オルティブ初の社員でもある小林さんにインタビュー!


こんにちは、Altive(オルティブ)代表の村松龍之介です!

今回は弊社のリードエンジニアである、小林さんに弊社に入社した理由を伺いました。


小林 遼太 / KOBAYASHI Ryota

Altive株式会社 リードエンジニア。Flutter x Firebase によるアプリ設計・開発・リリース経験多数。
SIerでSEとして働く傍らiOSアプリを個人で開発・リリース。
本業でもモバイルアプリ開発に携わりたいと考え受託/SESの会社へ転職し、iOSアプリエンジニアへ。
その後、Androidでもアプリをリリースしたいと考えFlutterでの個人開発を始め、
個人開発で得た知識を活かし、本業副業関わらずFlutterを使った案件に没頭。
現在はFlutterとFirebaseやGoを用いたWeb APIの制作を行なっている。

Q. まずは簡単に自己紹介と、よければ趣味なども教えてください!

Altiveでリードエンジニアをやっている、小林 遼太です!

妻と2人で千葉で暮らしています🏠

趣味はゲームやアニメ鑑賞で、最近は家庭菜園を始めました!🌱

Q. Altive入社前までの経歴について教えてください

新卒でSIerの企業に入社し、システムエンジニアとして主に詳細設計や開発の業務に従事していました。

入社から半年経ったころ、研修で得た知識を使って自分自身でアプリを一から作ってみたいという気持ちが湧いてきて

まずは自分が使えるiOSアプリを作ってみようと考え、MacBookを購入し、iOSアプリ開発に挑戦し始めました。


その後、無事iOSアプリをリリースできたことで、よりものづくりの楽しさを感じるようになり、よりユーザーに近い形でプロダクトを提供することの魅力を実感しました。

その結果、受託とSESをやっている会社に転職し、iOSエンジニアとしてアプリ開発の現場での仕事を手がけるようになりました。


また、iOSだけでなく、Androidでもアプリをリリースしたいという思いが強くなり、Flutterを使った個人開発を始めました。

そして、その個人開発で得た知識や経験を活かして、本業はもちろん、副業としてもFlutterを用いた案件に深く関わるようになりました。

Q. Altiveへの転職を決めたのはどのようなきっかけがありましたか?

実は、新卒の頃からずっと楽しくのびのびと働ける場所を探していました

副業で長くお世話になっていたAltiveの雰囲気がとても良く、本業でも同じくらい働きやすい環境で仕事ができればと常々感じていました。

ある時、それならば直接ここで働いたらどうかという考えが浮かび、代表に連絡を取ったというのが転職を決めたきっかけです。

代表にも快く受け入れていただきありがたかったです!


Altiveの魅力や、転職に至った決定的な要因としては、何より、提案や意見発信のハードルが非常に低いことでした。

自分の意見やアイディアを気兼ねなく発言できる文化は、自分にとっては非常に魅力的でした。

また、技術の軸と自分のスキルがマッチしていたので、これまでの経験や知識、スキルが十分に活かせると感じました。

Q. リードエンジニアとして入社する上で何か意識したことはありますか?

実は、元々リードエンジニアのポジションを意識していたわけではなかったため、その役職を担うことになると知ったときは少し驚きました。

その一方で、代表からの期待を感じ、その期待にしっかりと応えるべく、全力で取り組もうと決意しました。

具体的にはまず、これまでの経験や知識を惜しみなくチームに提供しつつ、早期に実装を進めて成果を上げることを重視しました。

さらに、自分自身が課題と感じている部分であるドキュメンテーションの整備も積極的に取り組んでいきたいと考えています。

情報の残存や知識の共有は、今後のチームの成長やプロジェクトの進展にとって大切だと感じています。

Q. Altiveに入社する前と後で変わったことはありますか?

仕事の面で大きく感じているのは、クライアントとの距離が非常に近くなったことです。

仕様についても相談しやすく、プロジェクトの一員としての責任をより強く感じるようになりました。

また、チームメンバーが少ないため、コミュニケーションの取りやすさも増しています。


働き方に関しては、前職でもフルリモート、フルフレックスでの勤務が採用されていたので、

その点では変わらず、非常に働きやすい環境で日々の業務を進めています。


Q. ワークライフバランスについて教えてください。日々の残業や休暇、福利厚生はどうですか?

まずフルリモート・フルフレックスの環境がありますので、働きやすさは抜群です。

残業については元々残業0の契約になっているので、そもそも残業ができません

もちろん、その分業務時間内にしっかりとタスクをこなすプレッシャーはありますが、

それがいい具合の緊張感をもたらして、効率的に作業が進められています。


休暇も非常に取りやすい環境です。

実際、入社直後から利用できる有給休暇の制度があり、それがとてもありがたかったです。

福利厚生に関しては従業員としては十分すぎるくらいの恩恵を受けていると感じています。

例えば、必要な備品や業務に役立つ書籍が社内で即座に購入できる制度や、食事補助、社宅制度もあります。

特に社宅制度は家計に非常に助かっています。

従業員のことを真剣に考えてくれている制度が数多く整っているのが、この会社の魅力だと感じています。


これから入社する方々が新たに欲しいと感じる制度なども、積極的に提案し、追加することができます!

Q. Altiveの現在の社風はどのように感じますか?

全体として非常に前向きでオープンな印象を受けています。

特に、提案や発言に対するハードルが低いのは大変ありがたいです。

こういった環境は、新しいアイディアを自由に発信できるため、新しいことにも挑戦しやすいと感じています。


また、実際に働いてみると、温厚で心地の良い人たちが集まっていると感じます。

このようなメンバーがいることで、日々の業務もスムーズに進められると共に、人間関係のトラブルも少ないと実感しています。

Q. 最後に今後の展望や目標を教えてください

まず最優先として、受託で手がけているアプリを継続的に成功へと導くことを心がけています。

その一方で、会社の成長とブランディングを考え、軸となる自社アプリの開発にも注力しています。

現在その自社アプリに関して絶賛企画開発中です!


技術的には、サーバーサイドの知見を増やしていく予定です。

この分野での知識や経験を持っている方も積極的に募集していますので、興味がある方は是非ともお問い合わせください!

村松:小林さん、貴重なお話ありがとうございました🙌
とても優秀な小林さんの活躍にとても助かるとともに勉強させてもらっています!

今後ともよろしくお願いします💪

Altive株式会社では、働きやすい環境を整えて、仕事の成果(質とスピード)を追求しています。

一緒に自社開発・受託開発を推進してくれる、Flutterアプリエンジニアや、サーバーサイドエンジニアを募集しています。

チーム開発で一緒に魅力的なアプリを開発・運用しませんか?

Altive代表 村松龍之介のインタビュー記事はこちら⬇

【代表インタビュー】介護福祉士から転身してアプリ開発事業へ:Altive創業の背景と今後の展望 | Altive株式会社
こんにちは、Altive(オルティブ)株式会社 リードエンジニアの小林です。今回は弊社の代表取締役かつソフトウェアエンジニアである、「村松 龍之介」さんにお話を伺います。村松 龍之介 / MUR...
https://www.wantedly.com/companies/altive/post_articles/867740


最後まで閲覧いただきありがとうございました!

カジュアル面談のご連絡お待ちしております😊

Altive株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング