1
/
5

チャンスがあるな、挑戦したい!成長し続けるゲームクリエーター

入社前から社内のリアルな情報を

━本日は、よろしくお願いします!
早速ですが、今までのご経歴とお仕事内容について教えてください。

山口:2007年に新卒でIT系のベンチャー企業に入社しました。その時は、広告枠の営業をやっていて、そのあとコンテンツ事業に移り、サイト運営や電子書籍の販売に携わりました。他にも、美容系の通販サイトを運営したり、様々なことを経験した後、縁あってソーシャルゲームの会社に入社しました。会社では、5年くらい勤めて、タイトルでいうと8タイトルくらいに携わっていまして、そのあとオルトプラスに入社したという経緯です。

━様々な経験を積まれてますね!ちなみに、オルトプラスに入社した理由ってなんですか?

山口:以前から、前の同僚に誘われていたんです。あと、入社前にオルトプラス社内の方と飲みに行かせていただく機会があって、入る前からリアルな社内事情を色々聞くことが出来ました。それで、率直にチャンスがあるな、挑戦したいと思って入社しました。

━入社前から会社のビジョンミッションに共感頂けたんですね!今の、実際の業務は何を担当されているんですか?

山口:色々ふってくるものをドンドンさばいています。笑

とはいっても、企画がメインですね!プロデューサーさんやエンジニアさんと企画会議を進めていくなかで、ユーザーニーズを探していくところから、ディレクションまでやっています。

好きな分野を深堀していく

━業務の範囲も幅広いんですね!なかでも、山口さんの得意とされる分野はどういったとこなんですか?

山口:そうですね、好きで深堀をしている分野と言えば、バトルコンテンツを提供していく事です。どういう体験を生み出したいか、思想というよりもどちらかと言えば設計に近いですね。

例えば、自動車に例えると部品を組み合わせるタイプではなく部品をつくるのが好きで、得意分野としています。キャラクターが持っているパラメーターやスキルを考えて作るのとかが好きですね。


━なるほど、クリエーターさんの中にも色々な分野があるんですね。次に、この仕事の魅力を教えてください。

山口:開発でも運営でも同じだと思うのですが、自分がやったことがお客さんの反応として帰ってくるのが、やっぱり楽しいですね。それがいい反応であればなおさら楽しいです。
自分の考えていることが形になって、反応があって、人が喜ぶサイクルを作れるのが魅力と言えます。

逆に、苦労することは、生み出すことですね。
生み出すことは一長一短でできることではないので、もちろん苦労もします。特に、思い通りに事が運ばないときは大変だと感じることもありますが、やっぱりそれ以上の楽しさがあるのがこの仕事ですね。


作品をより長く世の中に

━ありがとうございます。それでは、最後に今後の目標について教えてください。

山口:今の目標は、現在運営しているコンテンツをなるべく大きくして、いろんな人に知ってもらって、いろんな人に楽しんでもらって、長く長く世の中にありつづけるようにしてくことです。自分自身の目標というよりは、自分が携わった作品がより長く残っていく事が私の目標ですね。

━素敵ですね!山口さん、今日はありがとうございました。今後とも、クリエーターさんとして様々な分野に挑戦し続けてください!


▼▼オルトプラスでは、新しい仲間を募集しています!!▼▼

株式会社オルトプラス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more