1
/
5

10年越しの夢を叶えたコーポレートプランナー

前職と現在の仕事内容について

新卒で大手人材紹介会社に入社、キャリアコンサルタントとして営業の基礎を学んだ後、サイバーエージェントグループで経営企画室の人事部門へキャリアチェンジしました。採用活動の他、社内文化形成やマインドの育成など、「目に見えない部分」を変化させるための施策立案を行っていました。
2年した頃、学生時代からの「いつかは海外に!」という夢を叶えるべくAltplus Vietnam(以下、APV)にジョイン。現在は経営戦略部でメンバーの成長をサポートしています。

オルトプラスに入社した決め手

職種柄入社前に役員陣と話をする中で、組織体制や事業方針についてかなり立ち入った質問もしたんですが、すべて誠実に答えていただけました。これまでの人事経験から方向性の一致を確信し、APV会長の三ヶ尻からの「アジアで一緒に遊ぼうよ!」というオファーコメントが決め手となりました。
自分自身のやりたいことが、そのままオルトプラスの成長、アジアの発展につながるということが伝わってきたんです。

今後の仕事の楽しみ

日本は人口も縮小傾向で、経済的にもシュリンクしていくことは明白です。ベトナムは比較的近代に戦争があった国で、その後の成長には学生時代から注目していました。日本の戦後にはなかった「IT」がある世の中で、そのスピード感に期待しています。
戦後42年経ったベトナムにはまだ、国を代表するような「ベトナム発」の事業がなく、サービス開発はブルーオーシャンです。アジアのこれからを一緒に作っていけることによろこびを感じます。

ベトナムでの働き方

ベトナムの人たちはフレンドリーでとても親切ですが、日本とは文化や価値観の異なる面も多くあります。そういったことに直面したとき、プラスに捉えてアジャストできる人が向いていると思います。また、やりたいことが何でもできる環境なので、ゼロイチの発想が得意な人が活躍しやすいです。
勤務時間は7:50~16:50なので、驚くほど自由な時間があります。友人との時間を楽しんでいる人、ジムへ通う人、語学学習や趣味活動を楽しんでいる人も多いです。私はもう、ベトナムから帰ってくるのはお墓に入るときくらいでいいと思っています(笑)。企業見学や旅行でもいいので、是非遊びに来てほしいです。

株式会社オルトプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング