1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

桜舞うアマナ流「入社式」 バーチャル空間で新入社員を歓迎!

2021年4月1日、アマナグループに31名の新入社員が仲間入りしました!

昨今の情勢から在宅勤務による社会人スタートとなったためアマナ初のオンライン入社式を開催し、新入社員の新たな門出を社員一同でお祝いしました。

春らしい桜の花が舞うCG背景を背に新卒採用担当者がMCを務め、CEOはじめ取締役からのお祝いメッセージをアマナの次世代型バーチャル・ライブ・ビジュアルソリューション『deepLIVE™』よりLIVE配信しました。

▼LIVE配信の様子(グリーンバックの中、MCはガチガチに緊張!)

全社員が同時視聴&コメント参加できる入社式は初めての試みで、先輩社員からの温かなお祝いメッセージが飛び交い、それに呼応するように新入社員が感謝の気持ちや意気込みを伝えるなど、ほっこりしたやり取りが繰り広げられました。

晴れて入社した新入社員がどんな人達なのか、全社員に少しでも知ってもらおうと、プロフィールシート&自己紹介ムービーを制作。各人のプロフィールシートには顔写真やあだ名、趣味・特技などをまとめ、本人の音声メッセージを添えて映像にまとめました。(初々しくて可愛い!)

また、先輩や上司にしばらく会えない新入社員へ向けて、配属先の先輩&上司からのビデオメッセージをお届けしました。オフィスや仕事現場にいる先輩たちの様子が伝わるユニークな内容も多く、新入社員からは大好評!「とっても愛情を感じます!」「社会人になった実感が沸いてきました」「ワクワクしました!お会いできる日が待ち遠しいです」「素敵な入社式に感激しています!」など新入社員の高揚感が伺える投稿が続きました。

こんな時代だからこそ出来る新たな形での迎え入れに、企画から運営まで全てアマナ社員が行い、初めてづくしで手探りの中、たくさんの先輩社員の想いや工夫が盛り込まれた入社式。新入社員にとっては、自社のクリエイティブサービスを体感する良い機会にもなりました。

プロデューサー・プロダクションマネジャー・フォトグラファーとそれぞれの道を歩む新入社員が、入社研修を経て来週から現場へと繰り出します。心待ちにしている先輩社員と共に、大きく羽ばたいてくれることを期待したいと思います!


【関連記事】

株式会社アマナでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう