1
/
5

2017年ありがとうございました!

2017年は年始早々のサービスローンチに始まり、コーデンベルクにとってとても変化の多い一年でした。
そこで2017年のコーデンベルクを表すいくつかの数字から、2017年の主な 出来事と歩みを振り返ってみたいと思います!

0116

コーデンベルクは2017年116日にサービスローンチ。
その4日後にあたる1月20日金曜日(フライデーナイト!)にはベータ版時からお世話になっている方々をお招きしてローンチパーティーを開催しました。


プレゼンテーションのスライドも見えなくなるほど会場は超満員!
パーティ内容は、コーデンベルクのサービス説明、事例紹介とお客様からのコメント、催し、コーデンベルクからのお土産‥などなど。
色々な角度からコーデンベルクの魅力をお伝えでき、応援いただく方々との関係を深めることができた、2017年最初のとても嬉しいイベントでした。

詳しい内容はレポートBlogぜひご覧ください
[満員御礼!]コーデンベルクローンチパーティーが行われました

57

ローンチ当初はまだカテゴリも1種(1枚もの)のみで数えるほどの展開数だったテンプレート。
ですが今年9月に続けて5種ほどリリース、現時点では計57個(お客様専用テンプレートなども含む)にまでテンプレート数を増やすことが出来ました。

  • 三つ折りリーフレット
  • 名刺
  • 郵便はがき
  • A4冊子(8ページ〜36ページ)

これらのテンプレートを使用することで、サービス立ち上げ当初から「例えばこんな使い方」として挙げていたDMや1人ひとりに最適化した取扱説明書なども制作が可能に。

これだけ増やすことが出来たのは社内スタッフの力だけでなく、提携工場の方々のご協力があってこその成果です。本当にありがとうございました!

コーデンベルクでは冊子など1点からのマニュアル印刷が可能です 。テンプレートの詳細は是非ユーザー画面をのぞいてみてくださいね。

995


2017年は展示会に積極的に参加した1年でした。
5月10-12日はITWeekにギフティさんと合同出展、7月5-7日は販促EXPOへ出展し、両日併せて995名の方々と名刺交換をさせていただきました。

ビッグサイトで行われる展示会での出展は企画・準備・当日運営すべてとてもハードでしたが、当日はどちらの展示会も大盛況!多くのお客様とのご縁に恵まれ無事にイベントを終えることができました。

詳細レポートは下記よりご覧ください
[イベントレポート]コーデンベルクITweek 店舗ITソリューションに出展!


[イベントレポート]販促EXPO夏に出展!

ITWeekではギフティ様と共同企画のギフトコード付き名刺、販促EXPOではhaco-letter・haco-gift、などなど…
各イベントで出展したアイテムはどれも好評で、今でもお客様に多く引き合いをいただいています。

さらにhaco-letterは現在、イベント時よりも改良してよりパワーアップ!
定形郵便物として郵送費込で@175から個別配送ができる、よりスマートなサイズ感に改良して現在展開をしています。

仕様の詳細・コストなど、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。

6163233

コーデンベルク運営側としても今年特に嬉しかったのが、コーデンベルク基盤技術で特許認定(特許番号 第6163233号)のニュースです。
[プレスリリース] フライデーナイト、印刷プラットフォームの基盤技術で特許を取得

長期間の取り組みが実った…!という喜びもありますが、
社外の方々にも「コーデンベルク」のサービスが持つ価値や特性を理解してもらいやすくなり、もちろん私たち社内スタッフのモチベーションにもつながりました。

取得までの1年半の取り組みについてはインタビューブログでたっぷりご紹介しています。
こちらもぜひご覧ください。
[連載] 特許取得記念インタビュー!part 1
特許取得記念インタビュー!part 2

205

7月には念願だったオフィス移転も実現しました。
品川駅近くのオフィスから不動前駅から徒歩5分ほど、目黒川沿いのヴィンテージマンション205号室へ引っ越しをしました。
新オフィス公開!-フライデーナイトって何しているの?

フライデーナイトにははもともと新オフィス近くに住むメンバーが多く、目黒川沿いのように自然豊かな道も多いためか以前のオフィスに比べて自転車で通勤する人が増えました。

オフィス内では会議室・カウンター・ソファー・自分の席…と席を気分・目的ごとに自由に選んで個人仕事やミーティングをできるようになったので、以前よりもオフィスの風通しがよくなったように感じています。

649213

サービスローンチから、おかげさまで着実に新規ユーザーは増加。
サービスをユーザーごとに様々な用途でご利用いただき、コーデンベルクを通して合計649,213部が印刷されました!(2017年12月現在)

私たちから見たコーデンベルクユーザー1番の特徴は、業・職種が偏っていないこと。
業種はIT系・メーカー系・印刷会社、職種はマーケター・デザイナー・エンジニアなどなど色々な業職種の方々にご利用いただいています。

  • 製造の度に依頼・デザイン・見積もり等を行う煩雑印刷フローの改善に
  • パーソナライズドマーケティングのツールとして
  • 在庫リスクを抱えずに小ロットで注文できる印刷ツールとして

従来の印刷物を作る上での「当たり前ルール」にとらわれずに 紙プロダクトを作れるコーデンベルクは、使う人・シーンによってその活用方法は無限に広がります。

今後コーデンベルクでどんな紙プロダクトが生まれるのか・・・
私たち自身もワクワクしながら、2018年もサービス運営していけそうです!


本当はまだまだ印象的な出来事はありましたが・・

その話などはまたどこかでお話しできればと思います。
それでは、来年もコーデンベルクをどうぞ宜しくお願い致します!

株式会社Amazing Dayでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング