1
/
5

コーデンベルク新フォーマット追加しました!ー名刺・冊子など遂にスタート!

こんにちは、コーデンベルクPR担当の長谷川です。
今回は嬉しいお知らせがあります!

コーデンベルクを使う上で最初のステップとして、 まず必要なテンプレート。
(コーデンベルクのテンプレートについて:テンプレートの作り方-デザインデータの作成-)

テンプレートは、私たちが用意している「フォーマット」をダウンロードするところから始まりますが、 そのフォーマットの種類が今週にかけてぞくぞくと追加されています!

9月4日時点にリリースされたフォーマットは以下の通りです。

● 名刺(ヨコ)両面)
● 郵便はがき(タテ)
● リーフレット(A4三つ折り)
● 冊子(A4左中綴じ8ページ〜36ページ)

このフォーマットが増えたということは、 コーデンベルクで作れるプロダクトの幅が広がったということ。いよいよ名刺や冊子も加わって、バリエーションが豊かになってきました。

では、ここからは実際のユーザー管理画面と一緒にご紹介します。


コーデンベルクにサインイン→ユーザー管理画面内→左メニュー内の フォーマット一覧のページです。

「1枚もの」を開くと 郵便はがき・A4三つ折りリーフレット・名刺-横両面 が、

「ページもの」にA4左中綴じ8〜36ページまでの各冊子 が追加されています。

それぞれフォーマット詳細を確認・ダウンロードしてデザインデータを作成することができます。

A4三つ折りリーフレットのデータを開くと・・

ここから、デザインデータを作成できます。(デザインデータ作成時の注意点などはこちら

ちなみに!
PDFファイル作成時のプリセットが、フォーマットのダウンロードデータに同封されるようになりました。

フォーマットをダウンロード後、 自身のPCでデザインデータを作成後にデータをPDFするときにこのプリセットで確認しながら、コーデンベルクのテンプレート登録時に必要な形式に整えることができます。

----

フォーマットが増えたことにより、コーデンベルクの活用アイディアもどんどん広がります。
まだベータ版開発時に「例えばこんな使い方」でご紹介したような一人一人に最適化した取扱説明書がいよいよ実現可能に・・!
どんな人に、どんな表現で伝えるか?そう考えながらプリントプロダクトを作ることで、より細やかにお客様に向き合ったマーケティングが可能になって豊かなコミュニケーションが生まれそうですね。

そして、コーデンベルクではさらに新しいフォーマットを近日中にリリースする予定です。

私自身、どんどんコーデンベルクで作れるものが増えて、見たことがないプリントプロダクト・聞いたことがない使い方を実現できるのがとても楽しみです。

コーデンベルクのSTARTERプランでは、だれでもサービス費用無料で始めることができます。
どんどん進化するコーデンベルクを、ぜひ試してみてください!

株式会社Amazing Dayでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング