1
/
5

Codenberg for designersプレローンチサイトがリリース!

こんにちは!コーデンベルクの広報担当、長谷川です。

最近は前回のブログ記事のように
[blog] HP社主催デジタル印刷セミナーにて長沼が登壇してきました

印刷会社の皆様との接点も増え、ITとはまた違った視点からの反応をいただける機会が増てきたコーデンベルクですが
今回、夏から準備を進めてきた新サービスのプレローンチサイトが公開されました!

https://codenberg.design/

新サービス ”Codenberg for designers” とは?

例えば、多くのバリエーションを必要とするデザイン(多人数の名刺やパーソナライズしたダイレクトメールなど)の制作においては、作業やチェックなどにたくさんの時間や手間がかけられていました。

その当たり前だと思っていた作業、実際には

■ バリエーションへの対応が全体作業時間の大部分を占める
■ でも作業自体は単純なことの繰り返し
■ 修正対応や入稿チェックに膨大な時間がかかる

という課題を感じていたデザイナーの方も多いと思います。
作業が面倒なために多少のクリエイティビティを犠牲にした、なんてデザイナーさんもいるかもしれません。

”Codenberg for designers”は、そんな”多くの時間を割く作業”の時間を大幅に削減できる、プリントメディアを扱うデザイナーをメインユーザーとしたサービスです。

何ができるのか?

”Codenberg for designers”を使うと、どんなことができるのでしょうか。

ページ内 “How it works”にて利用イメージが紹介されています。



↓ ↓ ↓

上図ように、”Codenberg for designers”を通してデータやデザインパーツをインポートすると、複数のバリエーションのデザインデータを一気に作成ができます。

複数バリエーションのデザインデータを簡単に作成できることが前提となれば、 ”どんなものを作ろう?”という構想段階からこれまで描けなかったプリントメディアの活用を考えることができそうです。

”Codenberg for designers”では、作成したデザインデータをURLひとつで、好きな印刷会社への入稿データとして使用することが可能。普段から付き合いのある印刷会社への入稿作業が簡略化され、より多くのデザイナーが使用できるサービスとなっているのです。

なぜ、いま ”Codenberg for designers”?

私たちは印刷プラットフォームの”Codenberg.io”を今年はじめに正式リリース、デザイン入稿から発注・印刷・発送など一連の印刷フローの自動化を進め、バリアブル印刷の事例づくりにも取り組んできました。

その中では現状の印刷工程での様々な課題にも直面しました。
例えば、


■ ファイルベースでの作業が当たり前で 複数人での同ファイル編集が出来ない
■ 些細な変更にもデータ出力時の時間が必要
■ 印刷工程の前後におけるステークホルダーとの共同作業の煩雑さ

加えてバリアブルデザインの場合は
大量のデータ管理、データを最新化やチェック作業などが、デザイナーへ集中します。

これらの課題、Webデザインなら国内外の便利な作業支援ツールにより解決できることばかりですが、プリントメディアのデザイン支援ツールはまだ例がありません。

ならば、まだ国内外でも例がないプリントメディアのデザイン作業支援ツールを開発。そして印刷工程の自動化・バリアブル印刷への課題を解決したい。
そんな思いから”Codenberg for designers”は企画されたのです。

Product Huntにて公開スタート!

世界中の最新テクプロダクトを紹介するニュースサイトとして注目されている「Product Hunt」にて、先日”Codenberg for designers”を公開しました。

公開直後から既に海外の方々からのリアクションも多くいただき、早くも注目を集めています。

ぜひこちらのページもご覧ください。
https://www.producthunt.com/posts/codenberg

Codenberg for designersにJOIN!

https://codenberg.design/からメールアドレスを入力して参加が可能。
まだプレリリースのためご提供までにはまだ時間がかかりますが、最新情報を受け取ったりサービス向上のための質問やメッセージに参加することができます。
ぜひ気軽にJOINしてみてください。


・・・

近年はデジタルデバイスが作り出す新しいユーザー体験により、プリントメディアにも”一人ひとりへ向けた新しいユーザー体験”が求められ、国内外ではどんどん事例が生まれています。
またデジタルオフセット印刷機の登場により、その製造フローにも変化が訪れています。

そんな新しいプリントメディアの時代に対応する画期的な手段として”Codenberg for designers”が活躍する日も、そう遠くないはずです。

この”Codenberg for designers”はまだプレリリースを公開したばかり。
Product HuntやJOINしていただいた方など、国内外の多くの人たちのリアクションから、さらに良いサービスを提供できるよう、私たちはプロジェクトを進めていきます。

みなさまのリアクションをお待ちしております。
ぜひCodenbergの今後の動きにご注目ください!

株式会社Amazing Dayでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング