趣味が仕事で、仕事が趣味で。ワークライフインテグレーション時代の職場選び。

and factoryには、様々な領域の精鋭たちが続々とジョインしています。今回のand factoryインタビューでは、IoT Divisionのエンジニエア中島啓舟をご紹介します。

中島啓舟プロフィール
大学卒業後、ソーシャルゲーム、広告プロモーションなどのエンジニアリング経験を経て2018年2月よりand factoryにジョインし宿泊管理システム「innto」の立ち上げから担当。趣味は写真撮影。

ーーーーーエンジニアになろうと思ったきっかけは?

大学生の頃、Flashを使ったWEBサイトが流行りだしたのをみて、面白そうだと感じ、手探りで自分でもつくり始めたのがきっかけですね。それまでのWEBサイトの多くはテキストや画像のみのものが多かったのですが、自分で作ったものが動く様子をみて純粋に嬉しく感じました。自分のサイトをつくり、自分で撮った写真や自分でつくったアニメーションなどを公開していました。

ーーーーー大学で情報処理などを学んでいたわけではないですよね?

そうですね。大学ではメディア論などを学ぶ文系の学部でした。僕は中学から大学までエスカレーター式で進学していて、節目節目で自分の将来や進路を考えるということをしてこなかったんですよね。でも、20歳を過ぎてからではありますが、自分が没頭できるものに出会えたことはとても幸運だと思います。

大学3年生のうちに単位をほぼ取り切ってしまっていたので、4年はあまり大学に通うことなく、Web制作のアルバイトばかりしていました。求人を見て未経験でも雇ってもらえるところを探し、プログラミングの基礎を学びながら仕事をしていました。結局、アルバイト先にそのまま就職をしてエンジニア人生がはじまりました。仕事と趣味の境がないというか、好きなことがそのまま職業になったというか。周囲から心配する声もありましたが、自分の気持ちに正直に選択してよかったと思っています。

ーーーーーその後はどのようなお仕事を?

その後ソーシャルゲーム開発など様々な経験を積み、前職では広告制作会社で勤めていました。ナショナルクライアントも多く、大規模なプロモーションにもたくさん携わることができました。自分の制作したものに人々が足を止めて会話をしている様子を目の当たりにした時には、非常に達成感がありました。ただ、納期が短いものも多く、またクライアントのやむを得ない状況によって制作内容が急に大幅に変わることも少なくありませんでした。仕事としては達成感や刺激が多くやりがいもあったのですが、夜遅くまで作業をせざるを得ない時期もあり、体力・気力ともに疲れを感じることがあったので、少し充電しようと思い前職を離れました。

ーーーーーそのタイミングで越前谷から連絡があったんですね。

はい、前職の同僚だった越前谷から声をかけてもらってand factoryに面接にきました。その時に「innto」はまだ形になっていませんでしたが、担当役員の飯村からどのようなサービスなのか、それによって社会にどのようなインパクトを与えられるのかなど説明してもらい、熱意と未来を感じました。

また、0から育てていける仕事に携われるということに非常に魅力を感じました。それまで携わってきたプロモーションの仕事は、派手さはありますが短期的・一時的なものでしたので「innto」の開発は新たなスキルや考え方を習得できるチャンスだと思いました。

ーーーーー新たなチャレンジということで、大変なことも多いのでは?

宿泊施設の方々にどのようなニーズがあるかというマーケティング面で、まだ理解できていない部分があるので大変なこともありますが、飯村がしっかりと方針を説明してくれるので納得感を持って進められています。またエンジニアリングの実務に関しては越前谷が全体を見てうまくディレクションしてくれているので非常にスムーズです。フラットで距離感も近いのでコミュニケーションが取りやすいチームです。その上で、かなり裁量をもって担当させてもらっているので、とても仕事はやりやすいです。また、オフィスが快適で作ることに集中できる環境なのも嬉しいです。

ーーーーーand factoryにきて感じることは?

時間的にも精神的にもゆとりが生まれましたね。家に帰ってネコと戯れたり、新しい技術について情報収集したり。and factoryに来て仕事も含めた生き方の満足度は非常に高くなったと思います。今の時代、仕事とプライベートって地続きというかそれぞれが充実して相乗効果がうまれるように思います。僕の場合、趣味が仕事になったように、日頃の生活の何気ないインプットも実は大切なことに繋がっているんですよね。

担当している「innto」は、これから長く愛されるサービスに育てていくために、美しい基盤を作っておきたいと思っています。過去開発したモノには同業者に見られると恥ずかしいなと思うモノもあるのですが、「innto」は誰に見られても恥ずかしくない状態にしたいですね。

また、and factoryは様々な事業が次々うまれて広がっているので、今後もいろんなサービスに携われる機会があるだろうなと思います。そういった点もand factoryの魅力ですね。これまでTo Cサービスの経験が長かったので、その強みを活かせるチャンスもあればと思っています。

「働きやすさ」を求めてand factoryに出会った中島。「働きやすさ」とは単に労働時間や福利厚生だけの話だけではなく、それらの労働環境はもちろんのこと、「寝る」「食べる」「遊ぶ」「学ぶ」「働く」などそれらすべての好循環を産みだすことが大切なのではないでしょうか。

and factoryがその好循環が産み出せるのは、働きがいをもてる仕事と高め合える仲間がいるからなのかもしれません。


サーバー・インフラエンジニア
革新やイノベーションという言葉が気になるサーバー・インフラエンジニア募集
and factory(アンドファクトリー)は、 Smartphoneの持つ事業可能性に対してどこまでも真摯に、 積極的に挑戦を続ける会社として、2014年に原宿で誕生しました。 その中でIoT Divisionでは、最先端のIoT空間が楽しめるスマートホステルブランドである 「&AND HOSTEL」のプロデュースや、横浜市・NTTドコモと3者で立ち上げた 「未来の家プロジェクト」のほか、今後さらに宿泊×テクノロジー領域で事業拡大を図っていきます。 ■『&AND HOSTEL』( https://andhostel.jp ) &AND HOSTELは最先端のIoTデバイスを集結させたスマートホステルブランドです。 近未来のIoT空間を楽しめる"体験型宿泊施設"として2016年にスタートしました。 これまで操作したいデバイス毎にアプリを立ち上げ、バラバラに操作する必要がありましたが、 &AND HOSTELでは1つのアプリで全デバイスを操作できるアプリを開発。 これによって近未来の居住空間を体験できる場となっています。 ■innto ( イントゥ / 2018年3月リリース / https://innto.jp ) 宿泊施設におけるフロント業務の利便性向上を実現するトータルソリューションで 高いシェアを築いてきたアルメックスと共同で開発した宿泊管理システムです。 これ一つで予約管理、宿泊者の状況など瞬時に理解することが可能です。 ■tabii( タビー / 2018年5月9日リリース) 宿泊施設の客室に設置されたタブレットを通じて、 飲食などの地域情報を中心に、エンタメなど幅広いコンテンツを、 ゲストの年齢や人物像に合わせた情報を届けるサービスであり、 導入施設から見ると業務効率化や売上拡大に寄与することが出来るサービスです。
andfactory株式会社


Androidエンジニア
スペシャリストとともに新規事業を作ることができる、Androidエンジニア
and factory(アンドファクトリー)は、Smartphoneの持つ事業可能性に対してどこまでも真摯に、積極的に挑戦を続けていく会社として、2014年に原宿で誕生しました。 専門性の高い事業を牽引してきたボードメンバーを中心に、Smartphone App・IoTそれぞれの専門領域で事業を推進しています。 ●Smartphone APP Division 自社サービスとしてエンタメ、ニュース、書籍など幅広いジャンルで多数のアプリをリリースしてきました。 大量のユーザーを抱える無料アプリ群を保有しながら、UI/UXや開発力に優れるヒットアプリをリリースし続けています。現在は、日本を代表する出版社との協業事業などにも積極参入しています。リリース前のプロジェクトも複数控えています。 ●IoT Division IoTは様々な事業ドメインに導入が可能であり、 IoTプラットフォームの確立と技術開発のための実証実験の場として多くのメディアに注目されている「&AND HOSTEL」の事業やヘルスケア事業の他、人々の生活に新たな価値体験を届けるIdeaを形にし、ビジネスプラットフォームを確立することに積極的にチャレンジし続けています。
andfactory株式会社
andfactory株式会社's job postings
Anonymous
Picture?1523143939
3525 470180003043660 1419345902 n
A4f47bfc 401e 44b9 a671 29fbe1942f16?1517414369
F4fa71e9 afda 4b51 8429 179973a6cba5
363ea9bb 75d3 4c88 85b2 cb13c9d8489d?1515543712
15 Like
Anonymous
Picture?1523143939
3525 470180003043660 1419345902 n
A4f47bfc 401e 44b9 a671 29fbe1942f16?1517414369
F4fa71e9 afda 4b51 8429 179973a6cba5
363ea9bb 75d3 4c88 85b2 cb13c9d8489d?1515543712
15 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon