1
/
5

【部署・事業部紹介vol.1】アンファーグループ全体のDXを推進するシステム開発本部

こんにちは!アンファー人事の中村です!

各部署・事業部の仕事内容や働いているメンバーをお伝えし、少しでも社内の雰囲気をお伝えするストーリーシリーズ。

第1弾は、システム開発本部について紹介したいと思います。



アンファーでのシステム開発本部の立ち位置

社長直轄の部署でアンファーグループ全体のDXを推進している部署となります。

システム開発本部のミッション

私たちシステム開発本部のミッションは、

アンファーグループ全体のDX化とシステム管理

です。

その中でも2つの大きなテーマがあります。 


① ICT環境の整備

社会の変化をいち早くとらえて、業務形態に適したICT環境の整備を行うこと。
コロナウイルス流行の際には、リモートワークを想定して、通信環境や遠距離間で行われる業務支援の必要性を感じ、VPN等のインフラ整備やMicrosoft365を導入することにより、環境の変化に迅速に対応することができました。
このように、リモートワークの普及や5Gなど技術革新の速い世界で、グループ全体で行われるパケット間のコミュニケーションを支えることが、私たちのミッションです。

② DX推進

各事業部のビジネスプランをすみやかに実現すべく、5つの事業部にかかわる様々なデータの流れを整備します。必要であればシステム開発を行います。
またパートナー会社様とのディレクションや、要件・要望を整理し、スピード良くなおかつ正確性の高いシステム構築を目指しております。

システム開発本部のメンバー

現在6名体制で(2020年8月28日現在)各事業部に関わる、システム開発及び支援業務と、ICTプロジェクトの推進を行っております。
その中で、2名のメンバーについて紹介したいと思います。



前橋 伸吾

Q. プロフィール
新卒でSIerに入社後、金融機関や道路関連などの社会インフラから社内システムまで約20年大小様々なシステムの開発に携わり、昨年アンファーへ入社(アンファー歴1年)

Q. システム開発本部での役割は?
アンファーグループで行うシステムの開発及び技術サポートを行っています。

Q. システム開発本部での仕事内容は?
新規事業のシステム開発、基幹システムのリプレイスなど、アンファーグループ全体で行われる様々なプロジェクトのシステム開発に関する技術支援を行っています。
基幹システムリプレイスでは、社内の要望を吸い上げ、ベンターと技術的な部分を含めて調整しつつプロジェクトを進めています。プロジェクトでは係る人が多いので、「みんなで一緒に良い物をつくるぞ!」という気持ちを共有できることが楽しいところだと感じます。

Q. 今後、挑戦したいことは?
アンファーグループ全体に眠っているデジタル資源を掘り起こし、新たな価値観を与えることによりビジネスに繋げられるような、実現できるようなことに挑戦したいです!

Q. こんな人に参画してもらいたい
アンファーはポジティブ思考の人が多く、若手社員からも良質なインプットを得ることが多々あります。その様な情報を受け入れることができ、自身のアウトプットにとり入れることができる方をお待ちしております!

アンファーの社員は明るくアクティブな人が多いのですが、システム開発本部は

“少し明るく少し元気”なので、臆さずに来ていただきたいと思います。



久我 優真

Q.プロフィール
新卒で2016年4月に入社(アンファー歴4年)
EC課 → オンラインモール課 → システム開発本部(現在)

Q.システム開発本部での役割は?
①EC基幹システムの運用管理(メイン担当者)
②基幹システムVer.UPプロジェクト
③物流ライン見直しプロジェクト

Q. システム開発本部での仕事内容は?
①アンファーストアの運用管理
 └UI/UX改善、運用安定化・不具合解消、スケジュール管理、運用フロー見直し
②基幹システムVerUP
 └スケジュール管理、要件の詳細化とディレクション
③物流ライン見直しプロジェクト
 └要件定義の詳細化、ディレクションサポート

Q. 今後、挑戦したいことは?
ECのプラットホームを理解し、精度の高いシステム構築を目指すこと
日々進化していくEC業界の最前線に立てるように、基幹システム・倉庫・CMSなどのシステムを理解し、お客様にシームレスで安全に商品を購入して頂けるようなECを目指したいです。
またプログラムやデータ構造の仕組みは、パートナー様にお任せしている部分もありますので、自分で理解することも挑戦して行きたい。ここを理解し、システム改善のスピードを上げて行きます。目指すは購入したいECランキング(仮)No.1です!

Q. こんな人に参画してもらいたい
人の意見を尊重でき、チームワークを大切にしている方に参画して欲しいです。
システム関係なので、1人で突き進むことも大切ですが、時に周りの状況や相手の気持ちを考慮出来る人のほうが、アンファーの社風にマッチしていると思います。




こんなシステム開発本部です!

いかがだったでしょうか?

それぞれ違ったバックグラウンドを持った仲間が同じ目的に向かって日々取り組んでおります。こんな風に発信してまいりますので、どんな人間と一緒に働くようになるのかイメージしてみていただけると幸いです。

少しでもご興味がありましたらお気軽にご連絡ください(^^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アンファー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アンファー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?