1
/
5

24年卒インターン生(絶賛就職活動中…!)のアニスピで行っていることは…?

こんにちは!24年卒で本社でインターンをしている保育女子学生です!


今回は、インターンとしてどのような内容の仕事内容をしているのか、働いて何を感じたのかなどをお話ししていこうと思います!


では早速、1日の流れなどご紹介しよう!と思っていたのですが、私が何故アニスピにインターン生として入社しようと思ったのかをお話しさせて下さい!💦(笑)

一言で言ってしまうと、『ワンちゃんとネコちゃんがいる会社⁉マジ⁉凄い‼行きたい‼』と思ったのが本音です…(笑)福祉事業をしているということを知る前に応募してました(笑)社員の方々には『おいおい!笑』と言われてしまいそうです(笑)

ですが、私自身ミックス犬を2匹飼っていたり、福祉施設での実習経験などから、【動物×福祉】という事業内容にとても興味・関心を持ち、もっとアニスピへ入社し学びたいと感じた為、入社を希望しました。



↑代表の隣でゆっくりしている様子…かわいい…♡

今現在、就職活動されている方々はどのような条件などで企業を探しているのでしょう…?気になる…。もし、ご入社された際には、教えてください!(笑)

はい!お待たせしました!(待ってないかな?笑)私の1日の流れを例でご紹介します‼‼

★1日の流れ【月曜日の朝礼がある日】★

8:50 出社★勤怠管理に登録、今日のスケジュール確認など

9:00 朝礼

9:30 業務開始(担当の社員の方に今日行うことを聞き、業務に移る)★人事部の場合は、面接同席や面接日  程の確認のお電話など

10:00 面接同席(面接者の議事録を記録する)

11:30 面接の日程確認の電話対応、ワンちゃんと触れ合う時間少々(笑)

12:00 面接同席(1時間程度)

13:30 退勤 勤怠を押して『お疲れ様です!』と挨拶して勉強しに大学へ…

この日は、人事部での業務ですが『パートナー開発部』など様々な部署を経験でき、これから社会人になる私にはとても素晴らしい環境でお仕事させていただいております!(※インターンを考えている方は、新たに興味を持ち、今後の条件職種に追加できてキャリアの幅が広がるかもしれません!(^▽^)/)

⇧このような1日を過ごしています!他のインターン生さんはフルでお仕事をしている日もあります!⇧


↑このような会議室で面接を行っています!この会議室は、部屋の大きさと犬の大きさで関連しているユニークな会議室です!

あと、2つお話しさせて下さい!💦一つ目は、社員の皆様の雰囲気や仕事への取り組みの様子を私から見た感想。2つ目は、実際に働いて何を感じたか。この2つをお話しさせて頂きます!

社員の皆様は…『とっても優しい』『社員同士だけでなく、私たちインターン生ともきちんとコミュニケーションを取ってくれる』『笑顔がたくさん!』『自分の仕事に誇りを持っている』などなど本当に素晴らしい方々が沢山働いている!

というのが、私が感じた雰囲気です!とても良いですよね(o^―^o)ニコ 仕事環境は、とっても大切です!私は、雰囲気や働いている方の関係性や社風が大切だと思っているので、嬉しいマッチングでした♬

仕事への取り組み方としては、皆さん一つの事業や仕事に向かって妥協をせずにこれから福祉業界を発展させていく為に様々な方法を考え、提案しながらお仕事をされています。部署は違ったとしても会社全体がチーム一丸となって取り組まれていて、尊敬しかありません。。。

「いや、妥協せずに仕事するのは当たり前でしょ」と思うかもしれませんが、誰かひとりでも力を抜いてしまうとチームとして崩れてしまう為、私は凄いと感じています。


↑このようなオフィスでお仕事をしています!

いやぁ…いい方ばかりですね…。ほんとに…。

そして、最後になりましたが『私がインターン生として入社し、感じたこと』をお話しします!

私が感じたのは、、、

『福祉はまだもっと改善するところや支援の方法が沢山ある』

ということです。私は、保育士の資格と幼稚園教諭の免許取得のために、福祉施設へ2回実習に行きました。そこでは、支援者として利用者の方と接していましたが、吸収出来たのは「各障害の方への対応」や『支援者の困っていること』など福祉の表面上の理解しかしていませんでした。今考えると、障がいを持っている方のこれからのお家はどうするべきなのか?や今現在の福祉業界(制度など)について理解できていませんでした。そこで、アニスピに入社をして再度福祉について学ぶと「福祉を知らない人や福祉に協力したいと考えている人が思っている以上に沢山いて、まだまだ日本の福祉は改善していける」と学び、【動物×福祉(人と動物が共生する豊かな社会を作る。)】というのは、考えてもみなかった事業でした。なので、もっとこのような事業を世の中に広めていけたら良いなと考えています。

様々な案を提案していくには、社員同士の信頼性もあります。私が感じていた雰囲気がこのような形でも反映していくのかと感じ、自分自身が入社した際には気を付けるポイントでもあると改めて感じました。

長々と失礼しました!💦本当はもっとご紹介したいことがあるのですが、終わらないのでまた今度、ご紹介させていただきます!(笑)

私のこの話で少しでもアニスピについて興味を持っていただけると嬉しいです!💦最後まで、お読みいただきましてありがとうございました!

株式会社アニスピホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社アニスピホールディングスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?