1
/
5

ANTASの開発_Vol.2_AI×RPAソリューションその1

こんにちは。株式会社アンタスコーポレートスタッフの村田です。アンタスでは日々いろいろな開発を行っていますが、今回は建築・土木・建材などの建設業界から注目をいただいているソリューションについてお話したいと思います。

▼アンタスのRPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)

コロナ感染拡大も受け、企業のIT化が一層加速している現在。リモートワーク、オンプレからクラウドへの移行などのITを活用した業務スタイルの変化に合わせ、業務自動化・効率化に注目が集まっています。

そんな中、RPAという技術が注目を浴びています。これまで人手で行っていたルーティンワークをパソコンの中のロボットが人の代わりに操作など自動化することで業務の品質向上・作業時間の短縮などを行うソリューションです。現在は国産・海外製品問わず多くのRPAツールが流通しています。しかし、RPAだけでは難しい作業があることがわかってきています。例えば

・業務の中で発生する計算や条件が最適か判断する作業
・見積書の内容が顧客希望を叶えているか判断する作業
・毎回、Aさん、Bさん、Cさんの意見・判断がないと進まない作業

RPAは決まった作業・繰返し行う作業を得意なIT技術ですが、人の判断が必要な作業や突発的な作業が発生した際にはRPAだけによる自動化は難しい場合があります。そのため今ではRPAを導入する前にRPAの得意・不得意をしっかり把握しよう!というWEBセミナーも多く開催されています。

※アンタスでもRPAの得意・不得意、RPAを導入する前に行うことなどWEBセミナーを実施してましたー!

WEB Seminar | 株式会社アンタス
アンタスが実施した セミナーについてご紹介いたします。 建築・土木設計計算のための業務効率化セミナー 5大RPAツールとアンタスRPAツールの比較から見えたこと ...
https://antas.co.jp/webseminar/

また、導入前と後のこんなギャップに悩む企業も多いようです。

・RPAを動かすには膨大なシナリオ作りが大変
・導入後のRPA活用による有効性と運用コストが合わない
・なんだかんだIT部門の仕事が増える。

そこで、アンタスは

RPAにAI技術をプラスすることで、判断も可能、導入後のギャップ無しの業務自動化ソリューションを考えたのです!

▼プラスAI(人工知能)でできること

AIが得意としているのは、人間の脳の処理に近い判断を自動化すること。建設業界では、ルーティンワークのように見えて、都度判断を行う作業が山積みです。そこで、AIの特性を活かして「判断」が必要となる作業や、経験や知識が問われる作業の自動化を実現しました。

例えば
・過去のデータを学習し、過去実績から概算見積・積算・設計を作成
・熟練者のノウハウをAIに学習させ、経験の無い現場でも設計計算の初期値設定を簡素化
・図面からの自動読み取りにより、部品/項目/面積等を算出

このように、判断が必要となる作業をAIの技術を利用することで、自動化ができる作業が圧倒的に増えます。
また、RPAを組合わせることで作業ごとに使うアプリを変えて、INPUT/OUTPUTをしてきた業務を自動化できるので、システム連携/アプリ連携が可能となり、業務の一部だけではなく、一連の業務の自動化も可能としました。

とは言え、、、
自動化できても、「効果」が実感できないと本当の業務効率化にはなりません。
では、アンタスのAI×RPAソリューションはどんな効果をもたらすのか…?
実際にお客様からいただいた声はこちら↓↓


・作業時間の圧倒的削減(半日作業が1時間に!3日間かかっていた作業が1時間に!)
・学習コスト、制作コストが無い(RPAのシナリオ作成不要。既存ソフト利用で学習コストも削減)
・成果物の統一(ベテラン、新人問わず、同じクオリティの提出報告書や見積・積算作成が可能に!)
・ミスの削減・防止(人為的ミスの削減と防止を実現)

しっかりとした「効果」がある、業務効率化・自動化を実現しています!

と、言うことで、
アンタスではITの技術で業務改善・効率化を支えるサービスをこれからも開発し、ITで楽しい未来を作っていきたいと考えています。アンタスだからこそできるサービス。そのサービスを考えてみたい方、考えたサービスをかたちにしてみたい方。お客様から直接「いやぁ~、便利になった!」との声を聞きたい方、アンタスと一緒に実現してみませんか??

株式会社アンタスでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社アンタスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?