1
/
5

スタートアップ合同入社式に参加してきました。#千葉道場

4/2から2018年度スタート!ということで、起業家コミュニティ「千葉道場」に参加するスタートアップ9社が集まり、合同入社式が開催されました🎉🎉🎉

最近はスタートアップでも新卒採用するケースが増えていますが、一方で採用規模がそこまで大きくないことも多く、ちゃんとした?入社式を行うのはなかなか難しいのではないかなと思います。(私達も過去に5名ほど新卒で採用しましたが、簡易的な研修・飲み会をやる程度でした…)

また、採用が1名で同期がいない or 同期が少ないというのも「スタートアップあるある」なので、採用する側からすると「何かあった時に支え合う仲間を作ってやりたいな…」という親心もあったりするわけです。。。


そんな折に、ファームノートの小林社長が発起人として、3月中旬くらいに「千葉道場で合同入社式やりません?」という呼びかけがあり、FiNCさんによる会場提供が決まり、さらには道場主である投資家・千葉 功太郎さんのスケジュールも調整できたという神がかった展開で、無事2週間ほどで大枠が固まりました。

結果的に9社で付き添い含めて40名がFiNCさんオフィスに集合し、トップ絵のような雰囲気での入社式を行うことができました!9社のCEOに加えて、千葉さんによるメッセージもいただき、自分自身も身が引き締まりました…😅

入社式後は30分程度交流会があり、うちの新卒・田所くんも頑張ってコミュニケーションをとっていました…笑

聞くと、今回参加した新卒によるFacebookグループも作られたようなので、千葉道場のCEO同様に支え合えるような関係を築くことができれば嬉しいなと感じています。

※左が私で、右が田所くんです。FiNCさんオフィスにある大型ディスプレイがすごい!

ファームノート小林さん、FiNC溝口さん・弓削さん、千葉さん、この度は本当に素敵な場を設けていただき、本当にありがとうございました!

そして田所くん、インターンから入ってかれこれ1年半くらいは一緒に仕事しているので新鮮味は皆無だと思うけど、「教育の格差をゼロにする」というミッション実現のために頑張っていきましょう!

来年も参加できるように自分も頑張らねば!

株式会社葵では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング