イギリスの大学を辞めて、フラミンゴで働く村口さんに根掘り葉掘り聞いてみた

フラミンゴのお客様の半分は、外国人です。

外国人の方に楽しんでフラミンゴをお使いいただくためには、グローバルなバックボーンを持ったメンバーの力が不可欠です。

今日は、そのグローバルなチームで活躍している村口さんにインタビューをさせていただきました。
普段の働き方、ジョインのきっかけなどを根掘り葉掘り聞いてみましたので、ぜひご一読ください!

村口 寛和(Hirokazu Muraguchi)

日本の高校を卒業後にイギリスのレスター大学に入学。
二年間イギリスで過ごしたのちに休学し帰国。
日本在住の外国人のサポートに力を注ぐことを決意。
2017年1月、民泊代行などを経た後、フラミンゴにジョイン。

ジョインのきっかけ

なぜ、イギリスから帰国後、フラミンゴに入社したのですか?

Facebookで募集を見つけて、代表の金村と会ってみました。
そして意気投合して入社を決意しました。
もともと日本に住む外国人を支えたいという想いを持っていたので。

ジョイン前はどんなことをしていたのですか?

中高一貫の進学校に通ったあと、国内の大学受験を考えていたが辞めました。
海外で学んだほうが、若い自分の時間を投じる価値があると考えたからです。

1年間、ファウンデーション・イヤーを経て、レスター大学に入学しました。
ただ、海外の大学における学びにも、あまり価値を感じることができず、
2年生の頃に休学を決意して、日本に帰国しました。
帰国後は、民泊代行をはじめとするインバウンド事業でインターンを経験しました。

1日にX人の外国人と話す環境

普段、どんな仕事をしていますか?

外国人対応すべて。スカウトからCSまでやっています。
日本に住む外国人との接点を増やすためにできることなら何でもやっています。
接点を持つことができたら、オープンマインドな姿勢、友達感覚で仲良くなるように努めています。
いますぐはフラミンゴに登録するという状況ではなくても、将来的に登録してくれる可能性は大いにあるからです。

なにかありきたりな回答な雰囲気がするので、率直に伺います。
ここでは言えないけれど、実はもっと踏み込んだ施策をやったりしていませんか?

そうですね(笑) そのとおりですよ。
でもやっぱり、ここでは言えないです。



村口さん、逃げてませんか?
もっと踏み込んでください。


いや、逃げているわけではないんですが・・・

逃げてます。
ひとつくらい言ってください。

えっとですね。Airbnbがクレイグスリストをハックしたケースを知っていますか?
クレイグスリストにいる見込み顧客をAirbnbに巻き込んだ施策です。
フラミンゴでは、それより、ほんの少しだけ、踏み込んだ施策を打っています。
これぐらいで勘弁してください(笑)オフィスに来ていただいたら、詳しくお話できると思います!


やっぱり何か隠しているなと思ったのです。
さて、もうひとつ聞かせてください。
すでに登録してくれている外国人とはどう触れあっていますか?

毎日4時間程度はカスタマーサクセスの仕事をしています。
フラミンゴには顧客対応専属の社員はおらず、ビジネスサイドのメンバーが手分けして、この役割を担っています。ここで得られた気づきをダイレクトにサービスへ反映したいからです。

また定期的にミートアップを開いて、外国人と接点を持っています。
ミートアップには、毎回、50人程度が参加します。
アプリを使うなかで感じること、普段の生活で困っていることなど、
色んな話を聞くことができるとても良い機会になっています。

フラミンゴで働くなかで、楽しさ、やりがいを感じるタイミングはいつですか?

もともと開発チームが採用していたスクラム開発をビジネスサイドでも採用したときです。
毎日夕方にミーティングを行い、お互いに相談しあったり、進捗・予実管理をする体制が整ったことで、チーム内の雰囲気もグッと良くなりました。
成果を目指して、チーム一丸となり仕事ができているので、とても充実した毎日です。



なるほどです。
さっきおっしゃっていたような踏み込んだ施策について、
悪い顔をした村口さんがメンバーと楽しそうに考えている姿が目に浮かびます!


(いい情報を掴め、気分が高揚する僕)

応募者に求めること

さてさて、ちょっと別の質問なのですが、
フラミンゴでビジネスサイドとして働く上で欠かせない性格・能力はありますか?

基本、自由度が高いので性格等に必須条件はありません。強いて言うのであれば、「オープンマインド」であってほしいです。外国人と友達になりたい人に来てもらいたいです。海外からチャレンジしてきている外国人をおおらかに受け入れられる、包容力がある人が活躍しやすいと思います。

オープンマインドな姿勢ですか。
村口さん、ちょっとオープンマインドっぽい写真撮らせてください。


ご協力ありがとうございます。
さて、次が最後の質問です。
エンジニア候補者に伝えたいことはありますか?

フラミンゴは自由度が高く、アイディアに溢れたスタッフがいる場です。
まだ社員数も1桁ということもあり、社員同士の距離も近く、お互いに高め合える環境です。
ぜひ気軽に応募してみてください!

---

いかがでしたでしょうか?

村口さんらしい、まじめで実直な姿勢がうまく表現できたのではないかと思います。
どんな無茶振りにも笑顔で応えてくれる村口さんと話してみたい、
他のメンバーのことも知りたいという方は、ぜひ一度渋谷のオフィスに遊びに来てください!

株式会社フラミンゴ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings