1
/
5

アパレルからIT業界に!?相手の立場に立った営業で世の中に貢献できる人材に | 社員インタビューVol.1

社員インタビュー第一弾!

今回は、株式会社アプリズムの営業担当者、加川さんにお話をお伺いしました。

加川さんは、2021年10月にアプリズムに入社され、現在はシステムエンジニアリング事業部に所属しています。

同部署で、メーカー様、Sier様との営業交渉、技術支援を目的としたエンジニアの提案を行っています。

それでは、アプリズムの働く環境や魅力などをお聞きしてまいります!

【なぜアプリズムに入社されたのでしょうか?】

当社のシステムエンジニアリング事業が年々、大きく成長されており、営業力強化を目的として、営業担当者を増員募集されていた折、知人を通じて、お声がけ、ご紹介いただいたのがきっかけなんです。

私は、前職では人財業界で5年以上働いていたのですが、コロナ禍で業界そのものが停滞し、

仕事が難しくなったんです。。そんな中、キャリアアップの為にも、転職を検討していた時、当社に採用をしてもらいました。


【仕事をする上でのやりがいを教えてください!】

自分の中には2つあって・・・

1つ目は世の中に貢献できているんだ!と実感できたりすることです。

この業界は世の中のデジタル化を促進させる働きをするので、その際に自分にも手助けができてると思った時にやりがいを感じます。

というのも、わたし自身、コロナ禍で今までより更に、ネットショッピングを利用するようになりました。

私が利用するショッピングサイトも多くのエンジニアさんが集まって、使いやすく、

見やすいように努力されているんだろうなぁ、と思う事があります。

エンジニアの方々がいなければ、利便性の向上がないのです。

わたしの仕事は、エンジニアの方々に見合う、

スキルが一番発揮できる適所を探索し、マッチングさせることです。

なんか、「エンジニアの方々と一緒に世の中の利便性の向上に微力ながらでも関与できているんだぁ~」と思うときにやりがいに感じてます。

2つ目はエンジニアの方々から声をかけてくれることが嬉しいです!

実はなんですが・・・エンジニアの人から声かけてくれることがめちゃくちゃ嬉しいんですよ!(笑)

エンジニアの方ってシャイな方が多いと思うのですが、

その壁をぶち破って、お会いした時に、

「加川さん!前こんなことあったんですよ・・・!」とか、

「加川さん!隣で一緒にお弁当食べていいですかー・・・」とか、

私の仕事はエンジニアの方々と信頼関係を築いて、エンジニアの方々が働きやすい環境にすることが最も大切だと思っているので、

エンジニアの方々との信頼関係が築けている瞬間が私のやりがいになってます。


【仕事をする上で大切にしていることを教えてください!】

大切にしていることは、責任感を持って仕事をするということです。

ただ、辛い時もあって・・

【どういうことですか?】

性格上、人に頼めないんですよ。

全部一人で抱え込んでしまって、そこから自分がやらなきゃ。て勝手になっています(笑)

それがいい意味でも、悪い意味でも責任感を持ってやれているのかなと感じます。

【入社して良かったことはありますか?】

エンジニアの方々と関われることで、新しい価値観に出会えたことです。

自分は頭もよくなく、その場のノリで生きてきたタイプなんですが、自分とはタイプが違くて、

エンジニアの方々は頭も良くて、すごく深くまで追求し考えているのがわかります。そんな方々と交流できることが、

私の成長に繋がっていると感じ、入社して良かったなと非常に感じます。

【仕事で意識していることはなんですか?】

常に相手の立場になって考えることです。

前々職アパレル業界だったのですが、お客様の気持ちに立って、ヒアリングしてご希望を汲み取って、お客様が求めている商品をご提供してきた経験がありますので

そういったマインドが私の中に根付いてるんだと思います。(笑)

まとめ

【強みを活かし、組織で勝つ】

私は人の上に立って引っ張ることよりも、サポートすることのほうが自分に合っていると思っています。

ですから、サポートに注力して、チームで助け合いながら、アプリズムの組織を大きくして、もっと世の中に貢献していきたいです!

社員インタビュー第一弾は、責任感が人一倍強い加川さんのインタビューでした!!!


株式会社アプリズムでは一緒に働く仲間を募集しています
54 いいね!
54 いいね!
今週のランキング
株式会社アプリズムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?