1
/
5

【自社についてアンケート】エイプリルナイツに関する15の質問すべて公開します!【株式会社エイプリルナイツ】

こんにちは、ひじきぼーいです!

いよいよ最終回!大規模社員アンケートの第3弾です!この記事を初めて見たという方に向けて、今までのおさらいです。

概要

2020年12月に、弊社社員向けに以下のアンケートを実施。

【アンケート内容】
ゲームに関する質問19選
あなたに関する質問26選
AKに関する質問15選+α

補足
・アンケートの回答は任意
・質問数が多いので答えたいものだけの回答でOK!

全社員による回答ではありません。ご了承ください..!


【第1弾】ゲームに関する19の質問すべて公開します!
【第2弾】あなたに関する26の質問すべて公開します!

第1弾はゲームに関して、第2弾は社員属性について内容を公開してきました。
そして第3弾は...

エイプリルナイツの社員に聞いたエイプリルナイツに関する15の質問の回答+α

を全て公開いたします!

惜しみなく全てさらけ出します。とくとご覧あれ!


①エイプリルナイツと言えば?

男性社員「FPS好きな人が多い」

男性社員「slack」

女性社員「偏ったオタクの集まり」

匿名社員「ヲタク文化に寛容」

男性社員「ゲーマー(4票)」

男性社員「ゲーマーの価値創造と啓蒙をする会社」

女性社員「ゲーマー集団」

男性社員「ゲーマー多い、仲が良い」

女性社員「ゲーマー率が最も高い会社」

男性社員「ゲーム好きが多い」(11票)

男性社員「ゲームの素晴らしさ、ゲーマーの有用性を積極的に発信している会社」

女性社員「しゃっちょの坊主」

男性社員「個性的」

女性社員「社員の9割がゲーマーの会社!」

匿名社員「社長」

男性社員「若い」


三原(うめ吉)「やっぱゲーマーだよね!!!!」


②エイプリルナイツの強み

男性社員「独自性がある」

女性社員「ゲーマーを受け入れてくれるところ」

男性社員「若さとエネルギッシュに溢れているところ」

社員「主体性(自主性)がある。自らリーダーの立ち位置で動こうとする人が多い気がします。積極的にコミュニケーション取りに行こうとする人が多い。」

男性社員「社員が若い」【3票】

男性社員「考え方が若い」

女性社員「ゲームデバイスに詳しい人が多い」

男性社員「ゲーマーが多いので、ゲーム系に関するハードルが鬼低い」

男性社員「良くも悪くも自分次第なところ」

男性社員「仲が良い!」

女性社員「社員同士で仲が悪い人をみない」

男性社員「社員同士の距離が近い」

男性社員「ゲームを作るんじゃなくて「ゲームが好きな人」にフォーカスしているところ」

男性社員「同じ指向性の人が集まっている」

匿名社員「ゲーム関連の最新情報を追わなくても入ってくる(新作ゲーム・ビジネス)」

男性社員「いろんな分野の人がいる、SES企業の中でも交流が多い」

男性社員「誘われるとアクティブになるヲタクが多数生存している」

女性社員「社員の9割がゲーマー!」

男性社員「ゲームを使った社内交流が活発」

男性社員「ゲーマーしかいないっていう唯一無二の個性」

男性社員「みんなゲーム好き」

匿名社員「バックオフィスメンバーが優しい」

三原(うめ吉)「若いことと社員同士のフラットな関係、自主性に関するイメージが強いみたいですね!コミュニケーションを積極的にとり、自ら何かを提案、行動する人はAKで力を発揮できる人ということが言えますね!」


③エイプリルナイツの好きなところ

男性社員「社員同士の交流が盛ん」

女性社員「言いたいことが言える組織なの好き。上下関係がないところかな」

男性社員「上下関係がない(最低限の礼儀はちゃんとあるうえで)」

男性社員「遊びにはとことん全力」

女性社員「参加を強要しない所」

男性社員「やりたいことに挑戦させて貰える」

男性社員「社員の若さ」

男性社員「上司にもタメ口がでてしまうような雰囲気」

男性社員「一緒にゲームをしてくれる人が多い」

男性社員「自分で考え自分で行動しなければ行けないところ」

男性社員「社員同士の仲が良く、居心地が良いところ」

男性社員「考え方が若い」

男性社員「癖のある人が集まっていて退屈しないところ」

男性社員「ゲーマーがいっぱい居て、初めて喋る社員の方でもゲームの話で盛り上がれる」

男性社員「好きなことに向かって挑戦していく姿勢」

匿名社員「ゲーマーが村八分にならないところ」

男性社員「関係があまりない」

女性社員「上下関係がいい意味でない」

女性社員「成長できる環境、ホワイト企業」

男性社員「自由度が高いかも」

男性社員「社員感の壁が少なく感じる」

女性社員「風通しが良いところ。上司や社長が意見に対して否定せず面白いと思ったことはどんどんやらせてくれるところが好きです!」

男性社員「人が良い」

匿名社員「比較的、社員同士の距離が近いこと」

男性社員「ノリが軽いところ」

男性社員「みんな優しい」

男性社員「みんなゲーム好き」

匿名社員「バックオフィスメンバーが優しい」


三原(うめ吉)「個人的な最初の印象もSESを行なっているわりには社員同士の仲が良いなと感じました。やはり”ゲーム”という共通項は大きいようですね。」


④エイプリルナイツの改善点

男性社員「進路(キャリア)が決まってない人への寄り添い」

女性社員「エンジニアとしての技術力がまだまだ育たないなーってところと、人を引っ張っていくリーダー的な人が少ないからできれば増やしていきたいよね」

男性社員「つよつよエンジニアが少ない」

男性社員「お金をもらっているというプロ意識が低い」

女性社員「帰社日も今は無いので分かりませんが、以前の帰社日とかで感じたのは若い人が多いが故なのか「マナー的にどうなの?」とか「人の意見も聞こう」と思う人ががチラホラ」

社員「親しき仲にも礼儀あり」

男性社員「見える化」

男性社員「地盤がゆるゆるなところ」

男性社員「ゲーマーが活躍できるってとこがいまだにピンと来ない」

男性社員「あらゆる仕組みづくり、成長機会の提供」

男性社員「ゲームが好きという言葉の広さが良くも悪くも。同じ方向を向いてるけれど温度差があることをどう超えていくか。」

男性社員「ゲームやeSportsに関わりたい、という気持ちで入社してくる人にそれを叶えてあげられる事業作り」

匿名社員「イベント、企画、ゲーム、勉強....。なんでもいいけど誰かが主導できる環境を作りたいですね」

男性社員「自社に興味ない社員に興味を持ってもらう」

女性社員「改善点とはちょっと違うし、ご時世的に仕方ないですが、最近みんなに会えてないです」

女性社員「未経験の人に対しての教育体制や研修制度」

男性社員「自走力ある人間の成長」

男性社員「お金欲しい!」

男性社員「本社のお台場が遠い」

男性社員「本社が遠い」

男性社員「スプラプレイヤーが少ない」

三原(うめ吉)「個人的にも改善しなければならない点は多いと感じています。少しずつ着実に土台を作っていけるように尽力します。社員の皆さんも会社を自分ごとと捉え、可能な範囲で協力してもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!」


⑤エイプリルナイツに入社した理由

男性社員「ここしかなかった」

女性社員「三瀬さんの知り合いにご紹介してもらったから、と、三瀬さんにはついていきたいと思ったから」

男性社員「コネ」

女性社員「知人に社長を紹介してもらいました」

女性社員「三瀬 尚德に引き継ぎもなく管理部タスク丸投げされたため(一生許さない)by総務部」

男性社員「eSportsでお金を稼げると思ったから」

男性社員「eSportsと教育の分野で何か力になれるかもと思ったから」

男性社員「前職よりももっとベンチャーで働きたいと思っていて、縁がありAKへ」

男性社員「当時の女性営業と仲良かったから」

男性社員「eSportsに関する事業に就いてみたかった」

男性社員「考え方が若いとこに入りたかった」

三瀬(代表)「私が創造主だ。」

男性社員「昔プロゲーマーをやっていた実績を生かした仕事がしたかった。」

男性社員「面接に来た時が帰社日で、社員の明るさと若さ、やりたい新しいことをしていこう、という空気がよかった」

匿名社員「After 5 Gaming」

男性社員「未経験可で正社員募集だったから」

女性社員「IT分野に強くなるため」

女性社員「面白そうだから」

男性社員「新卒で入社した会社で精神的に病んで函館に帰った後、社長に連絡したら「内定欲しいならあげるけど、どうする?」と聞かれたので内定貰った。」

男性社員「雰囲気がとてもよかった」

女性社員「新しい職種にチャレンジしたくて色々なSES企業をみていたのですが、決め手は会議室にモデルガンがたくさんあったことです。」

男性社員「自分がゲーマーだから」

匿名社員「ゲーマーが多いから」

男性社員「面白そうだと思ったから」

男性社員「〈eSports関連×コードが書けるエンジニア〉で探した、ゲーマー9割という個性が面白かった」

男性社員「ゲーム関係の仕事をしたかったから」

男性社員「ゲーム好きが集まった会社だということ」

匿名社員「エンジニアになりたくて」

三原(うめ吉)「色んな縁があったんですねえ。AKに入社してよかったと言ってもらえるような会社作りをしていきたいですね!」


⑥エイプリルナイツに入社後、自分自身にどんな変化や成長があったと思いますか?

男性社員「ゲームで勝ちを意識するようになった」

女性社員「自分の仕事は自分で取ってくる精神で知識や技術に対して貪欲になった。」

女性社員「自分の得意作業に気づきました」

男性社員「自分の弱点をもう一度見直す機会が出来た」

男性社員「自分が成長しないと会社が成長しないというプレッシャーを身に着けた」

男性社員「良くも悪くも自分自身の行動で何かが変わるということを自覚した。」

男性社員「精神が安定した、性格が柔らかくなった、考えることが増えた」

男性社員「toBとのやり取り(学生→社会人だったため)」

男性社員「積極的に何か(イベントとか)してる人が多くてそこに焦りを感じて何もしない時間が減った」

男性社員「思った以上にゲームに対する考え方は人それぞれだと学んだ。」

男性社員「まだまだ勉強や成長しないとな、できる余地があるな、と考えられるようになったこと。前職は仕事はルーチンワークをこなして、人生の楽しみは仕事以外に見出していた。」

匿名社員「技術的な成長」

匿名社員「仕事の進め方的な成長」

匿名社員「様々なゲームジャンルとの出会い」

男性社員「視野が広がった、いろいろ試せたおかげで自分の向いてる向いてないが分かった」

女性社員「ITに関しての知識が深まり、多少業務に生かすことができています」

女性社員「ゲームに対しての考え方が変わった。人間的にも知識も入社前よりは少しは成長してると思います..。思いたいです。」

男性社員「尖っていた部分が若干落ち着いてきた」

男性社員「現実を少しは見た気がする。現場に出るまでは学生気分が抜けてなかった。今も抜けたとは思っていません。」

女性社員「ゲームの知識がめちゃくちゃつきました。。。」

男性社員「Adobe製品で使えるものがかなり増えた」

匿名社員「太りました」

男性社員「プライベートでもコードを書くようになった」

男性社員「無一文になったから死ぬ気で働ける」

男性社員「一応年上なのでそれなりの姿勢でいること」

匿名社員「社交性が付きました」

三原(うめ吉)「なぜか分かりませんが、AKに入って太ったという話はよく耳にします(笑)。絶対AKと関係ないと思います。ゲームに詳しくなったのはもちろん、色んなタイプの人とコミュニケーションをとる機会ができたため、対話能力、対人能力が成長したと感じています!(その他たくさんあるけど長くなりそうなので割愛します。)」


⑦お客さんや上司、同僚などから言われた嬉しかった言葉は?

男性社員「いいっすね」

女性社員「あなたがいなくなってから優秀だって気づいた」

男性社員「痒い所に手が届くことをやってくれる」

女性社員「任せておけば大丈夫」

女性社員「レスポンスの速さに定評があります」

男性社員「説明がわかりやすい」

男性社員「いないと困る」

男性社員「いつもありがとう」

男性社員「仕事が早い!」

男性社員「ありがとう」

男性社員「ゲームのことしか考えてない変態(お客さんより)」

男性社員「楽しかった、と笑顔になってくれた時」

匿名社員「言葉は覚えてないですが、尊敬している人から褒められると素直に嬉しいですね」

男性社員「対応早くて助かります」

女性社員「採用して良かった、成長したね」

男性社員「やるじゃん」

女性社員「特にお客様からは私の名刺の名前を見て「どっこいさん」と呼んでいただけるのが嬉しいです。同僚も(半強制的に)「ガッキー」と愛称でよんでくれるのがうれしい!」

男性社員「ありがとう」

男性社員「ありがとう」

男性社員「頭の回転早いね、営業で自分の提案でお客さんが「それいいね!」って言った時」

男性社員「有給とか使って休んでいいですよ」

匿名社員「久しぶり」

三原(うめ吉)「人間誰しも褒められると嬉しいですよね。褒められる側から褒める側に。簡単そうで難しいですが、小さな変化に気づき、その都度相手を褒めることができる人間になりましょう。人間関係を構築していく上でとても重要な要素だと思います!」


⑧社長のイメージは?

女性社員「ヒトからの悪意に対するメンタルの強さが異常(もはやサイコパス)」

男性社員「笑顔が輝いている、ゲーマー感がない(いい意味で)」

男性社員「とても謙虚、社員と目線を合わせるのが得意」

男性社員「まじでゲーム好きなんだなって。」

男性社員「優しい」

男性社員「目的を忘れずに仕事できる人」

三瀬(代表)「みなさまからのご回答楽しみにしております。」

男性社員「優しくて面白い」

男性社員「フレンドリーなタフガイ。経営者として大変な面は見せずに、周りに接しているのはすごいこと。」

匿名社員「誰に対しても棘なく接することができる人柄。会社を10年継続させる力。素直にすごいと思います。」

男性社員「意外とお茶目」

女性社員「ゲームに対する想いが熱い」

男性社員「表情豊か」

女性社員「丁寧(言葉遣いとか対応など)」

男性社員「見た目はイカついけど中身は温厚な優しい人間」

男性社員「自分を強く持ってる」

女性社員「坊主、グラサン、BBQ」

女性社員「入社当時はすごい怖かったんですけど、今は「めっちゃ尊敬できる友達」みたいな感じです。(なめてないです)」

男性社員「ラフな社長」

匿名社員「高校の時の部活の顧問にクリソツです」

匿名社員「雲の上の人」

男性社員「気遣いが出来る。冷静な判断力がある」

男性社員「ジブラルタル」

男性社員「社長が作った唐揚げ美味しい」

男性社員「見た目は強面、中身は温和。その名は弊社社長!」

男性社員「フランクで話しやすい」

男性社員「かなりしっかりした目標をもって仕事されている方」


三原(うめ吉)「皆のコメントの通りですね。誰よりもゲームが好きで、誰に対しても腰が低く、丁寧で謙虚な社長です!!髪型は特殊です。」


⑨あると嬉しい福利厚生は?

ゲーム系

ゲームに特化した何か(作りたい)

ゲーミングデバイス購入制度

ゲーミングサテライトオフィス

ゲーム購入制度【2票】

休暇系

夏季休暇【3票】

有給休暇無限制度

ゲーム休み

冠婚葬祭(身内に不幸があった場合の休暇など)

補助系

業務系の月額サービスへの支援(adobeや学習系)【2票】

PC含めPCまわりの機器が安く買えたりレンタルできれば

家賃補助【5票】

食事補助【3票】

制度系

賞与やインセンティブ【2票】

マッサージ系

管理工数がかからず、導入することによって会社の売上があがるなら、なんでもいいです


三原(うめ吉)「有給休暇無限制度(さらっと見逃してて後で気付いたけど言葉の響すごい。)」


⑩AKにはこんな人材が欲しい!

女性社員「ミドルスキル以上で会社への貢献度が高い人」

男性社員「スーパー営業マン、スーパー何でもできるマン、30代半ば〜40代前半のバリバリマン」

男性社員「ミドルクラスのエンジニアたくさん」

男性社員「素直で努力家」

男性社員「クリエイター」

男性社員「エンジニアの話ですが未経験は未経験でも勉強してる未経験取ったら良いのにとはずっと思ってました。」

男性社員「ゲーマーの価値を世界中に発信しまくってくれる人、事業設計・組織設計の出来る人、人を𠮟れて導けるリーダー」

男性社員「イベント系の事ができるデザイナー」

男性社員「エンジニアの教育者になれる人」

匿名社員「これやりたい、をやる人」

男性社員「当たり前のことをきちんとできる人」

女性社員「個人的にカードゲーム好きな人いたらうれしいな」

女性社員「向上心がある、積極性がある、ポジティブなゲーム好きなエンジニアさん!」

男性社員「DJ」

男性社員「かわいいゲーマー女子。」

男性社員「自分の進むべきキャリアを歩んでる人」

女性社員「リーダーシップのある強強エンジニア!!!!」

女性社員「ゲームリテラシー高くて自己アピールやコミュニケーションが上手な美人な女の子・・・!が入ってきたら私のエバンジェリスト業務を全部任せたい(笑)」

男性社員「スプラプレイヤー」

男性社員「つよつよエンジニア。エンジニア以外でも特化した何かを持っている人」

男性社員「ゲーム開発者」


三原(うめ吉)「「自分の進むべきキャリアを歩んでる人」と「これやりたい、をやる人」が個人的にはとても刺さりました。弊社はここからキャリアを描いて行く人が多いので、自分で設計したキャリアの中にAKでできることがあり、そのために転職してくる人などはキャリア形成の参考にも、そしてAKの教育体制などを整える上でも必要不可欠です。とりあえずやってみる力、走り出す力がある人。まじ欲しいです。」


⑪エイプリルナイツに入って良かったと思う所は?

女性社員「あたまおかしいひとがおおい」

男性社員「一般企業では出来ないようなことをさせてもらっています。」

男性社員「組織のためにどうするかという考え方になったこと」

男性社員「プライベートの時間がある」

男性社員「考え方が若い」

男性社員「ゲーム友達が増えました」

男性社員「みんないい人で楽しく仕事ができる所」

男性社員「精神が若返ったw」

匿名社員「広範囲のスキルを広く深く得られた点」

男性社員「いろいろなことを経験できた(開発、イベント、TGSなど)」

女性社員「今後のことや、勉強のことなどを気軽に聞ける環境ができた」

女性社員「経験したことのないことに沢山挑戦できること」

男性社員「フロントエンドの知識を得たことによって友人が増えた」

女性社員「めちゃくちゃわがままに案件の要望出したりしているので、その要望に極力沿うようにしてくれている営業の方たちに感謝です」

男性社員「とりあえずニート脱却できた。」

男性社員「社員旅行がマジで楽しかった」

女性社員「いい仲間たちと出会えたこと」

女性社員「視野が広がったところ。今まで立ち仕事の接客業しかやったことがなかったので。」

男性社員「皆良い人でゲーマーなのでいろんな話ができて楽しい」

匿名社員「出会いの多さ」

男性社員「cogmeを通してゲーム交流する仲間ができたこと」

男性社員「ゲームの仕事に関われる」

男性社員「ゲームに関することに途切れず関われる」


三原(うめ吉)「いろんな価値観を知ることができた!!」


⑫エイプリルナイツで一番ゲーム上手い人誰だと思う?

男性社員「藤川"nico"大輔:チームプレイ上手い!メンタルが強い」

男性社員「瓜田"sinc"駿亮:人狼最強」【2票】

三瀬(代表)「三瀬"JizeR"尚德:チームプレイのコミュ力」

男性社員「中野"Shepherd"聖紀:FPSで全体を見る力がある、APEXお上手!」

石井(ひじきぼーい)「石井"HIHACKE.BOY-"陵太:ゴリラエイム、AIMが良い。Trollしなければ...。」

男性社員「y.o:スマブラの天下。AKで彼に勝てる者は誰もいない。」

男性社員「小澤"EnvyiL"郁也:一緒にcodやった時チートかと思いました。」

男性社員「山﨑"pinon"悠介:MMOうまい」

その他

女性社員「全員上手」

女性社員「FPS好きの人たちはみんな上手そう」

男性社員「わからないので社内頂上決定戦をしてください」


三原(うめ吉)「僕から見たらみんな上手いです。先日ひじきにキャリーしてもらいAPEXをしたんですが、言われた通り動いていたらchampion取れました(笑)。」


⑬エイプリルナイツで一番坊主が似合う人って誰だと思う?

男性社員「社長」【18票】

男性社員「めっちゃ失礼だけど、多分春香さん」【2票】

女性社員「中村さん」

男性社員「三原さん」【2票】

三瀬(代表)「俺以外にいる?」

男性社員「○田さん」


三原(うめ吉)「高校1年の時は坊主でした。写真は見せません。」


⑭えけすぽ!で一番好きな記事は?

https://akspot.game/?p=6392


https://akspot.game/?p=8679


https://akspot.game/?p=5246

【社員コメント】仕事とは言えハマるゲームを探すという矛盾を抱えたコンセプトで走り切ったのは凄いと思う


https://akspot.game/?p=6444


https://akspot.game/?p=922


https://akspot.game/?p=8869


https://akspot.game/?p=1556

【社員コメント】これ見て入社しようと思いました


https://akspot.game/?tag=%e7%aa%81%e6%92%83%ef%bc%81%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc


https://akspot.game/?p=231

【社員コメント】入社前に見て印象に残ってるから


https://akspot.game/?p=2334

【社員コメント】世界ですごいはずなのに日本人が知らない異文化を紹介しているこの記事はもっと評価されるべき


https://akspot.game/?p=5396


https://akspot.game/?p=2866



https://akspot.game/?p=7875



https://akspot.game/?p=4121



⑮cogmediaで一番好きな記事は?

※弊社で運営している兄弟サイトです。


https://media.cogme.jp/2492/


https://media.cogme.jp/5172/


https://media.cogme.jp/204/



https://media.cogme.jp/category/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88/


https://media.cogme.jp/731/



https://media.cogme.jp/category/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e6%96%87%e5%8c%96/%e4%ba%a4%e6%b5%81/



①三原さんは日サロに週何回通ってると思う?


三原(うめ吉)「聞き方が問題なんだよね。「通ってると思いますか?」ならまだ分かる。「週何回通ってると思いますか?」ってもはや前提がおかしいじゃん?分かる?


②三原さんはバンガロールである


三原(うめ吉)「普通は「似ていると思いますか?」でしょう。「である。」ってなんだよ。その他ってのも納得いかんしな。ちなみに推しはガスおじさんとボムおじさんです。」


③菅原さんの女装どう思う?

男性社員「まぁ個人の自由なので...。」

女性社員「努力が見える!素敵!可愛い!」

男性社員「プロ意識を感じる」

女性社員「素敵」

男性社員「ふつくしい」

女性社員「会社のために体を捧げてくれている異常者(良い意味で)」

男性社員「超いかしてます。菅原さん自体をコンテンツ化することでお金になると思ってます。」

男性社員「良いと思う。趣味は人それぞれ。」

男性社員「菅原さん自体は好きです。でも女装はしんどいし辛い。目線に入れたくない。写真でも無理。まず背がでかすぎ。年齢的にもやめたほうがいいと思う。でも仕事のためにやってるんだったらすごいなって思う。」

男性社員「もう慣れた」

男性社員「普段もして欲しい」

男性社員「なんかもう有難みしかないです。」

男性社員「かわいい」

男性社員「可愛いは難しいので、美人系を狙っていきたいです。キューティーじゃなくビューティー」

匿名社員「クオリティ高いんですが背が高いので圧がすごいです」

男性社員「自分のしたいことを堂々と表現しててかっこいいと思う」

女性社員「足長いしモデルさんのようです」

女性社員「美人」

男性社員「普通に好みのタイプの女性に変装されるので、性癖が歪んでしまいそう」

男性社員「性転換手術」

匿名社員「かわいい❤」

女性社員「良い意味で女装家に対するイメージが変わりました。美意識が高いので女性として尊敬します。どんどんやってほしいです。」

男性社員「面白い」

匿名社員「目のやり場に困ります」

男性社員「cogmeで交流する方との会話のきっかけにすごい役立ってます!」

男性社員「それより嘔吐くの治した方がいいです」

男性社員「最強」

匿名社員「いいんじゃないかと思う」


三原(うめ吉)「最高の一言じゃないですか!自分をさらけ出せるって簡単なことじゃないですからね。」


いかがでしたでしょうか。

今回は「エイプリルナイツに関する15の質問」をということでお送りしました~!
前回のアンケートとはまた違う内容で楽しんでいただけたのではないでしょうか?
個人的にもかなり面白かったのでもっと掘り下げて質問してみたいですね!!

アンケートシリーズは一旦終了です!

次は何しようかな〜お楽しみに〜!!

株式会社エイプリルナイツでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング